くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


邪神の宮殿、今日更新されまして
今回から新しい組み合わせのボスが登場しました。
「魔幻の最高幹部」で、トーマとゼルドラドです。
必須耐性は「呪い」になります。
他にあれば良いのは、呪文耐性・炎耐性・闇耐性くらいかな?なくてもOK。


新しいボスは、耐性があまり必要ないので
今までのボスの中でも挑み易い(準備の手間があまりない)かと思います。

少し余裕あったので、仕事前に一獄だけやってみたけども
バージョン4から
「オートマッチングを、よりマッチングが成立しやすくなるように調整」
されたんだけども、その影響のせいか
うちのパーティー、僧侶が3人もいるという状態に・・^p^;
組みやすくなるのはいいけど、僧侶人数の上限設定とかはないのかね。
僧侶まみれでつらい一獄になるとかだと、組み易くなっても意味ないからなあw

今回から、報酬にて「青の錬金石20個」が手に入ります。
やれる人はなるべく消化しておくと良いです。一獄だけでも><

バトル・ルネッサンス


バトル・ルネッサンスの様子を見てみたんですが
大きな変更や追加を改めてまとめると


「同じ職業で倒す」が廃止されて、代わりに「同じ職業を入れずに倒す」
入れ換わるという形で加わりました。
同じ職業で倒すの時に、クリアマークを付けていた人は
入れ替わった後も、同じ職業を入れずに倒すの項目にクリアマークが付いてます。


新しい制限時間が2種類追加されました。
より難しい制限時間と、緩い制限時間の2種が追加です。
ただし、白霊鬼ボータ〜紫獅鬼バイロゼオまでの6種までの追加になってます。
それ以外は、バージョン3.5の後期と同じ内容のままです。


闇の領界のバトル・ルネッサンスが追加されました。

ただし、超強いバトルと特殊条件系の追加は「管理端末Q484」のみ
それ以外の4種は「弱い・ふつう・強い」の3つのみの追加になります。
1回クリアしたら、もう誰もやらないコンテンツなので
そういうコンテンツに超強いを幾つも作るのは、手間も労力も掛かって大変なので
それで1種のみの追加になったんだったっけね。
前のDQXTVかなんかで安西さんがお話してましたな。
まあ・・縛りが好きな人はそれなりにいるけど、縛られるのは違うからねえ。
縛り好きでも嫌いなコンテンツって言うくらいだから
このコンテンツを純粋に楽しめている人、かなり少なかったんだろうなとw

報酬はかなりコンプリートかなりし易くなったので
グロリア200枚を求めて消化するのはアリかと思います。
全ての「強いバトル」をクリアするだけでも、グロリア105個は得られるし
かなり楽になっているので(*´ω`*)


報酬0からコンプリートまで頑張る場合
スキルブック2個、黄金の花びら25枚、メダル100枚チケット5枚とか
めざめの鬼石10個とかも手に入るので
今まで完全にスルーしてた人や、新規ユーザーの人はやって損はないと思う。

管理端末Q484(超強い)ソロサポ攻略


管理端末Q484


通常戦もーど
通常攻撃:単体に200前後×4回ダメージ
みだれ撃ち:前方に170前後ダメージ×6回
火炎放射:周囲扇状に炎属性800前後ダメージ


殲滅もーど
通常攻撃:単体に1300前後ダメージ
ハンマートルネード:自らの周囲に1400前後ダメージ
ハンマークエイク:対象と直線状に1200前後ダメージ
※攻撃力アップ状態になります


充電もーど
ジゴデイン:対象と周囲に雷属性380前後ダメージ
エレキテルマイン:3つの電気陣を作り、一定時間後に陣内800前後ダメ
Qミサイル:対象と周囲に180前後ダメージ×6回
※被ダメージ2倍の状態になります


バトル・ルネッサンスの管理端末Q484(超強い)を
ソロサポの【職バラバラ&道具使わず】で倒してきました。
元々火力の高かったボスですが、超強いで更に火力が大幅に上がりました。

挑んだ時の職業:僧侶Lv100 スティック
サポート仲間1:戦士Lv99 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:天地雷鳴士Lv100 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:レンジャーLv100 ブーメラン さくせん「バッチリがんばれ」
推奨ガード:炎耐性


この構成でも、死ぬ時は一瞬で死にます。
天地雷鳴士は、ガンガンいこうぜにしておくことで
げんまバルバルーをほぼ確定で呼ぶようになります。
天地雷鳴士とバルバルーを合わせた火力はなかなか高いので
職バラバラで挑む時は火力役としてオススメ。
天地雷鳴士が倒れても、げんまは戦い続けてくれるのでダメージ的にも美味しい。


僧侶の行動ですが、基本的に敵には近寄らないこと。
天使の守りは常に掛かっている状態にしましょう。
大体、どれも即死なので。
聖女の守りと女神の祝福を自身に掛けましょう。
マホトラの衣も維持しておくと、MP消費的に安心。
HP回復は基本的にベホマラーオンリーで。
ベホイムだと、結果的に敵に近寄ってしまう可能性があって危険です。
ベホマラーなら範囲回復なので、その場で使えて安全性も高いので。


「通常戦もーど」の時に近寄られたら、やいばのぼうぎょで。
通常攻撃4回ですが、まともに受けるとやられます。

「充電もーど」になると、敵の火力が下がって与ダメも上がりますが
この時に「Qミサイル」を使ってきます。
自身に使われたら、これもやいばのぼうぎょで耐え抜きましょう。
やいばのぼうぎょをしないとやられます;

充電もーどは、大ダメージを与えるチャンスでもあるので
災禍の陣が使えるなら使うと吉です。

https://www.youtube.com/watch?v=pvWJwj1N2wM
動画です。
確か、6分30秒で撃破だったかな。タイムアタックは程遠いわw
ちなみに、幻惑系が有効なので
タイムアタックを狙うなら幻惑掛けは必須な気がします。


元々かなり強いボスでしたが、超強いで更に強くなってて
波に乗れるまで、ちょっと苦戦するかもしれません(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.