くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


レベル上限が開放されたので、メインキャラくむくむの僧侶も
サポート登録で経験値を得られるようになりましたが
フレンドさんやチムメンに借りられて、なかなかの経験値を頂けるように。


うち、サポート登録は常に「僧侶」で登録しているので
登録で経験値を貰うことってほぼないのよねw
なので、1日でこんなに貰えるんだなあと。
経験値125000って、メタキン1匹以上だからねー。
メインキャラの僧侶、今回はサポート登録の経験値だけで100まで上げようかな。
経験値これだけ貰えるならすぐに100になりそうなので(*´ω`*)

特技呪文の表示ON・OFFの設定


ちょっと弄ってみたんだけども、ON・OFF設定は便利ですな。
これは絶対使わないって特技や呪文は、OFFの状態にしてしまえば
戦闘中に表示されなくなるので
その分、ページ数を減らすことができて、特技や呪文を探す手間を
減らすことができるので、かなり戦い易くなるんじゃないかなあと思います。


今までは、各職業ごとに、全特技や呪文が表示されていたので
ページ数が多い職だと、7ページとか普通に表示されてたからのお(´・ω・`)
それを使う特技だけ表示させて、3〜4ページにまとめるだけでも全然違うよね。

ちなみに、サブキャラちびこの特技欄はこんな感じにしてみました。
「みのがす」とか「みやぶる」とかは、ちびこは普段使わないし
「もろば斬り」とか「フリーズブレード」とか「ドラゴンスラッシュ」とか
使わないだろう攻撃特技も切りました。
この4ページあれば十分かなあって。
他のキャラも設定しておこうかと思ったけども
全部やってたら、それだけで終わりそうだったので後でゆっくりやります^p^


あと、僧侶の「ザキ」はOFFにするかでちょっと迷ってます。
ザキは普段は使わないけど、ボディーガード呼びには100%効くので
モンスターの中にも、これを使う敵が居るからねえ。
使う敵が出た時にザキが使えると、一瞬で無効化できるので大きいのよね。

新しい武器&盾で気になったやつ


「オートクレール」
両手剣になります。
聖大剣アスカロンよりも攻撃力は23高いのかな。
基礎効果的には、バトルマスター向けの両手剣という感じがしますね。
「行動時3%でテンションを消費しない」は、かなり強いとは思います。


新しい武器って、基礎攻撃力は高いけども「できのよさ」で上がる火力は
今までの武器よりも抑えられているらしくて
オートクレール☆3の攻撃理論値に近い性能だったとしても
フューリーブレードの攻撃理論値に近いものと比較して
攻撃力は20程度の差にしかならないみたいですね。
アスカロンの理論値近いのと比べたら、20未満になるんじゃないかな?
アスカロンは「ドラゴン系ダメージ+15%」の効果があるので
個人的には、アスカロンを持っているなら、新調はしなくてもよさそう。
フューリーブレードや、スレイプニールを使っている場合は新調してもいいかも。
特にバトマスを使っているならって感じかなあ。

バージニアステッキ」
スティックです。
リトルフェザーと比べると、HP+1上がるのと、回復魔力は4上がるのかな。
できのよさの事を考えると、回復魔力は殆ど差がなさそう。
「開戦時50%で聖なる祈り」は、リトルフェザーにもあった基礎性能で
バージニアステッキの場合は
「行動時2.0%で聖なる祈り」が付いているのが特徴になるかなあ。


個人的には、HP+1上がるのと、「行動時2.0%で聖なる祈り」が強いです。
新調しても良いくらいには強いというか
2%とはいえ、行動の度に自動で聖なる祈りが発動する可能性があるので
発動すれば、更新の必要が無くなるので、その分、支援し易くもなるし。
ただ・・うちは今回はスティックの新調はしないかなあ^p^
理由は、呪文発動速度が下がってしまうからです。

リトルフェザーには、基礎効果にて「呪文発動速度+2%」が付いているので
他のスティックと比べても、早い詠唱力を持っているんですよね。
自分は、高速詠唱が好きなので、新調はしないって感じです(´ω`)
詠唱速度に拘りがないなら、新調していいと思います。普通に強いので。

「天恵石の杖」
新しい両手杖になりますが、まあ何というか天地雷鳴士の新職業もあるので
それで買って損はないだろうという理由です^p^
天地雷鳴士の特技は、魔力覚醒や聖なる祈りの効果はないので
この両手杖の基礎効果も、天地雷鳴士には意味ないんだけども
攻撃魔力依存なので、とりあえずは一番攻撃魔力が上がる両手杖を
買うのがオススメって感じにはなるからねえ。


ただまあ、今は新武器は非常にお値段が高いので
エンシェントワンドでも全然問題ないとは思いますw
エンシェントワンドでも、基礎効果にHP+5付いてますし
攻撃魔力はそこそこ下がるけどね、10以上下がるかな?

「氷河のこん」
特技の「氷結らんげき」に特化した性能の棍になるんですかね。
瀕死時のリベホイムはどうでもいいけど^p^

うち、メインキャラがこんな感じの戦神ベルトを持っているので
棍を使うことがあれば、氷河のこんを買ってもいいかなあって感じですw
でもまあ、棍の中では一番強いし
氷結らんげきの火力が上がる効果が付いているわけなので
棍を使う機会の多い人は普通に新調してもよさそう。


とまあ今日はこんな感じです。
実は昨日、1キャラ分の試練の門を消化後に寝落ちしてしまって
起きたら仕事の時間だったので、殆ど遊べていないです・・w
今日の日記も、慌てて今書いたので
実は30分くらいで完成させた記事です^p^申し訳ない・・w
書くこと自体は決めてたので、まあ何とかなりましたけどね;
流石に起床時間早すぎて、駄目でしたね(´・ω・`)
今日帰宅したら、諸々消化しなければ・・><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.