くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


死神スライダークのカードの期限が切れそうだったので
チムメン+チムメンのフレさんで行ってきました(*´ω`)
スライダークは現状、最新のコインボスになりますが、やっぱり強いですね。
Sキラーマシンみたいな変則的な強さというよりは
範囲攻撃技(即死級火力)を駆使してくる、純粋に強い正統派ボスという感じ。


公式の国勢調査にて、魔法の迷宮ボスモンスターのプレイヤー勝率
(7月23日集計)の調査が公表されたんですが
死神スライダーク勝率は「52.7%」と、約半数は負けるという。
現状、それなりに強いプレイヤーさんでも油断はできないボスです。


よくある構成は↓こんな感じなんですかね。
「僧侶、賢者、戦士、戦士」
「僧侶、賢者、占い師、戦士」
「賢者、戦士、戦士、占い師」
「戦士、戦士、賢者、魔法戦士
僧侶を入れない構成で挑む人も結構いるけども
全員が慣れているならまだしも、そうではない場合は負ける要素が増えるし
勝率が低い理由の一つにもなっている気がします。


耐性は「即死」と「呪い」は用意しましょう。
特に呪いは必須です。通常攻撃ですら呪い効果があったと思うので。
構成が問題なくとも、僧侶や戦士や賢者が呪いになって動けなくなってたら
そりゃ勝率も下がりますので(´・ω・`)

このボス、最も大事なことは、範囲攻撃を避けることになりますかね。
シャインソードを使ってきたら
スライダークの背後(真横でも大丈夫だった気がする)に移動することで
回避ができますが、直撃してしまうとまず死にます。


ギロチンカッター」は、スライダークの周囲に即死級ダメージなので
文字が見えたらすぐに離れましょう。
シャインソードとギロチンカッターは、主に近接が直撃を受け易いです。
近接で挑む場合は、敵が別の特技を使用中に殴る等をすると良いかも。
敵が何もしていない時に、こちらが特技(渾身斬り等)を使ったりすると
特技の動作中に、敵のシャインソードやギロチンカッターが来たら
回避行動が取れなくなるので、死に易いです(´・ω・`)
特技キャンセルできればいいんだけども、出来ないこともあるので。

連続ドルマドンは、敵HPが低くなると暴走率跳ね上がります。
僧侶なら、会心ガード効果だけでもダメージを最少にできるので使いましょ。
余裕があれば、魔結界も2回使って維持しておくと吉。
賢者はマホステを使っておけば、無効化できるので使いましょ。
あとはもう、極力みんなで固まることですかね。
ダメージが分散されれば、死なずに済む可能性高まるので。
特に僧侶と賢者は、対象に近寄るくらいでいいかも。


一番怖いのが、HP半分以下から使用開始する「ソードリッパー」ですかね。
対象と直線状に即死級ダメージの必殺技です。
文字が出た瞬間に、左右どちらかに走り続けるくらいで、回避できますが
他のメンバーを巻き込んでしまう率も低くないです^p^
まあ、1人くらいは死んでも即蘇生させればいいだけなんですが
自分は死ぬし、他の人も巻き込み死なんてことになると
一気にピンチになります(´・ω・`)
全滅の最大原因は、おそらくはソードリッパーでしょうね^p^


仮に、自分以外の3人がソードリッパーで死んでしまった場合は
自分の一番近いところにいる人をすぐに復活させましょ。
遠くにいる人が蘇生職だったとしても、無視して目の前最優先です。
さっさと蘇生させれば、蘇生した人も葉っぱ等を使って蘇生活動できるので

立て直しもし易いかと思います。
迷ったり、遠くの人を蘇生したりすると
その分、生き返らせるのが遅れるので、立て直しが難しくなるのよね。
敵は待ってくれないので(´・ω・`)


ちなみに、ソードリッパーは
「怒り状態」だと連続で使ってくる可能性があった気がします。
怒っていない時は、ソードリッパーは1度使うと
2〜3ターンは別の特技を使ってから、再びソードリッパーを使うので
何時ソードリッパーが来るのか、把握がある程度し易かったりも。
ただ、じゃあ怒りを解けば良いのかに関しては微妙なところ。
怒り状態=狙われている対象が把握しやすい利点もあるし
壁&タゲ下がりができるので、敵の行動回数を下げられるからねえ。

強いボスですが、勝てれば死神のピアスが手に入るかも。
今はコインの価格も安くなってきているので、持ち寄り機会もあるだろうし
理論値完成させたい人は頑張りましょ(*´ω`*)
うちは、どのキャラも全く完成していないです。
作りたいなあとは思うんだが、やる機会がなくてのお・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.