くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロストスフィア体験版


ということで、ロストスフィアの体験版を遊んでみました。


体験版ストーリーを大まかに書くと
主人公は、幼馴染2人と共に「月鐘の街エル」という街にて
平和に過ごしてたけども、ある日、近くの森にて幼馴染と共に
魚を釣りに行った帰りに、街に異変が起こっていることが分かり

慌てて街に戻ると、街が白い光に覆われて消えていました。
町の南にある丘からなら、街が一望できるし避難している人も居るかも
ってことで向かったけど、丘の小屋には誰も居らず。
少し休憩しようということで休憩したら、主人公の夢の中にて
真っ白に光る人物が現れ、お前は希望だと言われながら
「記憶」を「結晶化(石)」し、ロストした人物を復活させる力が
主人公にはあるということを教えてもらう。
起きる→大型のボスが小屋の外にいる→倒す→ボスから町の記憶の石をゲット。

街に戻って記憶の石を使う→街が半分くらい戻る。
幼馴染達仲間は、主人公が何をやったのかを問い質すが
主人公もよく分からないけど、夢でこういう力があることを
教えてもらった云々のお話をする。
街を完全に元に戻すには、更に「記憶」が必要ということ。
記憶は人からだけでなく、モンスター、物質、ご先祖様の意思など
様々なものから得られるということで
街の人々が、昔から祈りを捧げに行ってた遺跡に向かえば
街の記憶を得られるのではということで、乗り込む→ボスを倒す→記憶ゲット
で、街に戻ったところで体験版終了・・という感じでした。

フィールドはクロノトリガー方式で、フィールドにエンカウントは無し。
自由に歩いて、建物や洞窟のある場所に入れるという感じ。
ところどころにアイテムが落ちてて、調べると素材等を入手可能。
素材は一定時間で復活するので、無限に取れるようになってます。

街の中やダンジョン内にも、赤い丸で囲いましたが
キラキラと光っているので、どこにアイテムが落ちているのかが
把握しやすくなっています。
調べれば素材や食材をゲット。街やダンジョンも一定時間で復活。

拾える素材は、使い道のない換金アイテムも多くて
換金アイテムを拾ってお金にする感じですかのー。
モンスターと戦ってもお金は得られます。

戦闘は、クロノトリガーATB2.0(アクティブタイムバトル
がベースになっていて、まあクロノトリガーと大体同じという感じです。
遠距離武器の場合、延長線上の複数の敵に同時にダメージが与えられたり
剣などでも、敵が複数密着している場合は、同時にダメージを与えられたり
「たたかう」を選ぶと、どこに移動するかを選ぶことができたりと
ちょっとした違いはありますが、まあ大体同じですね。
いけにえと雪のセツナを遊んだことがあるなら、受け入れは容易かなあ。

刹那システムというのもあって、アイコンの丸が1つでも発光している時に
「たたかう」を行うと、攻撃の前にキャラの頭上が光るのだけども
タイミングよく□ボタンを押すことで、追加ダメージが与えられるという
ものも用意されています。
こういうのは正直、ちょっと面倒くさいですね・・w
アクションゲームなら良いけど、RPGにタイミングとかそういうのを
戦闘に組み込むのはあまりなあ。
特定のキャラクターのみ、そういう技があるなら良いけど、これ全員だし;

装備は、武器と防具の2ヶ所しかないです。
ちょっとシンプル過ぎる気もしますが・・^p^
他にも「法石」という装備欄がありますが
法石には「スキル」が封じ込められていて
法石を装備することで、スキルが使えるようになります。
これを装備していないと、1つもスキルが使えないので必須系装備ですな。
最初は法石、1つしか装備できませんが、解放条件は不明ですが
2つ3つと同時に複数の法石の装備が可能になっていくみたいです。


まあ、全部で「武器・服・法石」3種の装備欄があると思えば良いかねー。

とりあえず、遊んでみた感想としては
シナリオは面白そうですが、BGMは奇麗だけども戦闘含めて
盛り上がりに欠ける感じするのと
戦闘自体も、ちょっと面倒な要素に加えて
アクティブタイムバトルがあまり楽しめていないなあと感じる自分が。
クロノトリガーは何周も遊んだんだけどねーw
何か違うという、ロストスフィアは買わないと思います。
シナリオは楽しめそうだけども、それ以外がちょっと自分に合わなそうで。
とはいえ、買ったら買ったで楽しんで遊ぶ可能性もあるんだろうけどもw
プロジェクトオクトパスは買うけど、ロストスフィアはパスかなあ
というのが自分の感想ですかね。


ロストスフィアと、オクトパス、両方遊んだ人の感想とか聞いてみたいけど
そういう人いますかね・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今週も憂鬱だけど、頑張りましょう・・(´・ω・`)