くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト2


配信開始日に購入してた、PS4版のドラクエ2を始めました。
PS4版ドラクエ2も、PS4版ドラクエ3同様にスマホ版と同じみたい。
サマルトリアの王子と、ムーンブルクの王女の名前を
任意に変えられるんだねえ・・w
FC版とSFC版は、裏技を使わないと任意に名前は変えられなかったんだけどね。
デフォの名前だと、王子は、クッキー、トンヌラ、すけさん
王女は、プリン、サマンサとかが多かったような気がするw

とりあえず、さっさとサマルトリアの王子を仲間に。
サマルトリア城→勇者の泉の洞窟→ローレシア城→村の順だっけ。
「いやーさがしましたよ」は有名ですなw
探してたのはこっちだよと^p^


で、次のムーンブルクの王女を仲間にする為にムーンペタへ。
ちょっと長めの道のりだけども、ムーンペタの町に到着。
ここに王女がいるけど、王女は犬に変えられてしまっているので
ラーの鏡」を取りに向かうわけですが
まあ町近くの毒沼地に落ちてるんだけども

ドラクエ2の毒沼地は、HP1の状態で触れると死ぬんでしたね・・w
ラーの鏡の目の前で死んでしまって、全滅しました^p^
あと1歩で入手できないのは悲し過ぎますね・・。

まあ何とか、ムーンブルクの王女を仲間にできました。
ドラクエ2は、パーティー3人で旅をする作品でして
3人が揃うと、フィールドのBGMが変わるという。
FC版の時は、うちは子供だったけども「おぉ!」ってなったのを覚えてます。

んで、パーティーが3人になったら、次にやることは
船を手に入れることです。


ムーンペタの東にある「風の塔」に向かい、風のマントを入手する。
風のマントを手に入れたら装備をして、ずっと西のように向かって
「ドラゴンの塔(南)」に入って、最上階から飛び降りる。
これで、別の大陸に到着するので、その大陸にある「ルプガナの町」へ。
ルプガナの町には船があって、船を手に入れるには
町の中にいる「モンスターに襲われている女子」を助ける必要あり。
グレムリン2匹だったかな。
それを倒せば船の獲得ができます。
・・とまあ、こんな感じで、昨日は船入手まで進めました。

実は、ムーンブルク王女の1人旅で進めてます^−^
ローレシアの王子レベル1の状態で、サマルトリアの王子を仲間にして
2人の王子のレベル1のまま、ムーンペタまで向かって
ラーの鏡を手に入れて、ムーンブルクの王女を仲間にしましたw


この後は、王子2人の命を奪って、ムーンブルクの王女1人で
「聖なるナイフ」でコツコツレベル上げという。
王女は必要経験値がえらい高いので、なかなかレベルが上がらないのよね;
レベル4でバギを習得するので、これを習得すれば
経験値の獲得はし易くはなります(それでも貧弱ですが)


ルプガナの町に向かうまでがきつかったですね・・。
モンスターからの逃走に失敗すると、まずやられてしまうことが多くて。
グレムリン2匹戦は、ラリホーを使ってどちらかが眠れば勝利です。
あとはバギを使いまくるだけ。
こちらのHPが危ない時はベホイミで回復する感じ。


https://www.youtube.com/watch?v=youQKNraz1c
↑PS4版ドラゴンクエスト2  王女1人旅その1(始め→ムーンペタまで)


https://www.youtube.com/watch?v=uVx4UQdSB_8
PS4版ドラゴンクエスト2  王女1人旅その2(ムーンペタ→船入手まで)

21時追記


https://www.youtube.com/watch?v=V4wYTHGozP8
ちょっとだけやります。
装備集めとかがメインかなあ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!