くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


G☆2の緊急クエスト「巨大龍の侵攻」、ラオシャンロンのクエストですが
ニャンターソロでクリアできるかなあと思って、やってみたんですわ。
クリアすればG☆3に進めるしねー。
施設系は、拘束のやつと巨龍砲、撃龍槍を使ったくらいかな。
基本的には、ブーメランで攻撃しまくってただけ。


貫通ブーメランなので、腹下から足に向かって投げまくったり
後ろ足から腹に向けてブーメランを投げたりの攻撃がメインだったかな。
足と腹への攻撃で、転倒を狙うってのもあります。

転倒を狙えると、結構足止めになりますからね(*´ω`)
ただ、立ち上がってる時に怯ませると、転倒しないので
4足歩行で歩いている時に狙わないとなんですけどね。


でまあ、結局3回程度は挑んだんだけども
3死はしなかったんですが、砦が破壊されて終わってしまいました;

撃龍槍とかもちゃんと使ってたんだけどねー。
そもそも、終わってから調べてみたけども
パーティープレイ前提の能力になっているみたいで
ソロだと撃退できればいいかも程度には体力が高いみたいですね・・。
弓テンプレだっけ?があるので、それで挑んだ場合のみ
ソロ討伐も結構楽に狙えるらしいけど
こういう特定武器のみで倒し易いバランス調整は
昔から全く変わってないんだなあと・・w


3回目に挑んだ時はこんな感じでしたね(´・ω・`)
残り時間40秒付近までは見たけど、砦破壊されてクエスト失敗^p^
仕事で疲れた後の失敗3回はきついわ。
ささっと3死で終わるならまだしも、どの回も30分以上戦って失敗で
何も得られずは時間を無駄にした気分(´;ω;`)
楽しくもないw
これはキッツイなあ。
時間守りきればクリアはできたと思うんだよね、撃退だけども。


あと、酷いなあと思ったのが
砦耐久値50%の時に、ラオの一撃を受けたら
耐久値が20%減って、残り30%になってたんだけども卑怯じゃね・・。
ラオの砦への攻撃1回で−10%じゃないの(´;ω;`)
何で−20%も一撃で減るのよとw仕様なのかな^p^
この作品、良くも悪くも時間泥棒だなあ・・(´ω`)
多分、やり方は間違えていないと思うのよね、撃退するだけなら。
何度もやればそのうちには突破できそうだけど、どしよかねw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!