くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、ナスガルドの更新日でしたね・・。
これを忘れてた&残業続きで遅くなったので、これしかやってないw
辛うじて4キャラ分のナスガルドは終わったけども
バトルロード、用意すらできていないなあ・・うーむ。
4日連続で4時間ちょっとしか寝ていない状態なので
寝落ちもしてしまったので・・はい^p^
まあ、今日の仕事が終わったら休みに入るので、今日までの辛抱ですな。


帰宅したら、休みが終わるまでに
ゾーマイベントのサブキャラ3人分の消化と
隠れスライムイベントのサブキャラ3人分の消化をやってしまいたい。
で、あとはバトルロードのレグナード4に挑むやつですな。

シャントット博士来たる(3年振りくらい?


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/84c6494d30851c63a55cdb8cb047fadd/
>【再演】FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」
>開催日程:2017年9月21日(木)12:00 〜 10月1日(日)23:59


このイベント、3年前の正月くらいに始まったイベントでして
久し振りの再演ということで、9月21日から始まります。
多分だけども、PS4版&スイッチ版ドラクエ10がサービスを開始するので
その新規さん用の再演だと思います。
前にクリアしたことのある人でも、クエストをリプレイ状態にすることで
再度プレイすることができるそうです。
イベントの内容を軽くおさらいしておきます
※多少、調整等を理由に変更されている部分もあるかもです

エスト名:シャントット博士来たる
受注場所:風の町アズランにいる「シャントット」に話し掛ける
受注条件:なし
報酬:名声値111、マンドラゴラコイン1枚


エストを受注するとシャントットから顔アクセの『クリスタルピアス』が貰えます。
これを装備して植物系モンスターを倒すと
一定確率で『ギサールの野菜』が手に入るので、野菜を手に入れたら
風の町アズランのシャントットの横にいるチョコボギサールの野菜をあげます。
その後、シャントットに話し掛けたらクエストクリア。
エスト報酬の「マンドラゴラコイン」は、リプレイ報酬でも同じなので
ギサールの野菜を幾つか集めておくと、リプレイし易くて楽かと思います。

マンドラゴラコイン→マンドラゴラ8匹
マンドラゴラはHP2000前後でスクリーム(周囲小ダメージ&状態異常耐性低下)
を使用し、夢想花で周囲を眠らせてきます。
「眠りガード」があればオッケー。
新規でも倒せる強さですが
後半のキーエンブレムボスを倒せる程度の強さは必要かもしれません。


強・マンドラゴラコイン→マンドラゴラ黒1匹+マンドラゴラ7匹
マンドラゴラコインは、強コインに変えることも実はできるんですが
非常に強いボスになってしまうので、新規向けではないかも。
黒がファイガやフラッドとか強力な魔法を使ってきます。
ファイガは周囲に200前後、フラッドは単体に550前後。
通常のマンドラゴラはHP2000前後の弱いやつですが、黒は2万近いかも。
真のレンダーシア大陸に上陸する程度の強さは欲しい感じ。


報酬は、通常がチョコボチケット1枚で、強はチョコボチケット2枚。
チョコボチケットはコラボイベントの交換アイテムでして
アズランにいる「記念品交換スラリー」に話し掛けることで交換できます。

チョコボチケット1枚:しぐさ書「高笑い」   (しぐさ「高笑い」を覚える)
チョコボチケット2枚:チョコボの像・庭    (庭具)
チョコボチケット2枚:マンドラゴラの像・庭  (庭具)
チョコボチケット5枚:チョコボのぼうし    (頭装備)
チョコボチケット8枚:マンドラゴラベレー   (頭装備)
全部入手するには「チョコボチケット18枚」手に入れればおkです。

しぐさ書「高笑い」
シャントットのしぐさです。
このイベントでしか入手できない貴重なしぐさです!
サブキャラくむこでも愛用しているしぐさになります。
ちびこ、この仕草を持っていなかったので、実はイベント再演は嬉しいですw

マンドラゴラの像・庭

チョコボの像・庭
プリズムとしてショップで売ったら、買う人普通にいると思う。

チョコボのぼうし

マンドラゴラベレー


こんな感じかな。懐かしいなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.