くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


闇の衣ゾーマのソロサポ、昨日、1時間程度チャレンジしてみたんですが
HP半分まで減らせたのは3回でした。
割と、HP半分まではいけることも多い感じ。
挑んだ回数が少なかったのもあるけど、HP赤にすることはできず。
HP赤にはできるみたいですが、かなりの高難易度だなあという感じ。


自己ベストは、
HP半分以下になってから、2分半程度もったのが自己ベストになるかな。

HP半分以下になると、ゾーマの行動パターンが変わりまして
マヒャデドス」や「かがやくいき」を使い始めるので、これが痛いです。
マヒャデドスで全体300以上のダメージで、即死級だし
かがやくいきは、前方広範囲ですが400前後ダメージになるので
これらを使われると、瞬時にピンチになってしまう(´・ω・`)
如何にこの特技・呪文を使われずに長く戦えるかが大事な感じね・・。
この部分だけでも、結構、運要素を必要としてるかもだなあ^p^

戦士サポのチャージタックルの成功運も、かなり重要。
ショックが決まる=ゾーマの行動を2回程度減らせるので
必ずショックになってくれないとな感じ。
ショックが決まらないということは、2回程度行動されるわけで
その分ダメージを受けるし、ベホマラー等のMP消費も余計に増えるので
「けんじゃのせいすい」の数が5個だっけ?
決まった少ない数しか用意されてない状況の中で
チャージタックルが決まらないってのは、それだけでも勝てないに繋がる。
チャージタックル運要素も必要というわけです。

大魔王ゾーマの「いてつくはどう」運も必要かも。
使われない運ではなく、使いまくってくれる運の方ですw
ゾーマいてつくはどうは動作が長めで、5〜6秒は掛かるので
何度も使ってくれた方が、有利になる感じですかね。


スマホ版のゾーマでは、1ターンに2回行動だったんですが
2回ともいてつくはどうを使ったりすることも頻繁にあったんですよねー。
でも、ドラクエ10のゾーマは、割と好戦的でして
そこまで連続で、いてつくはどうはしてこない感じです(´・ω・`)

あとはまあ、狙われたら、戦士サポを壁にしつつ
極力逃げ続けて、ゾーマの行動を減らすことですかね。
パーティープレイだと、これができるから強いってのもあるかなあw
ソロサポだと、なかなかこれ出来ませんからね;


闇の衣ゾーマに1時間挑んでみた結果
この辺の運が必要だなあという感じがしました。
勝てるか勝てないかで言えば、勝てるとしても、かなり率は低そう。
常闇の強さ4ソロサポに近いくらいには難易度高そうであるw
基本的に、望みは薄い方だと思った方がいいです。
HP半分以下からの猛攻撃がきついのと
「けんじゃのせいすい」の個数がもう少し多かったらなあとw
闇の衣ゾーマのHP、22000〜25000くらいはあるみたいで
通常のゾーマよりもHPも高いみたい(´・ω・`)
もうちょっと挑んでみたいけども、平日だと厳しいですね;
休みの日にでも、少し頑張ってはみたいけどどうしようかねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.