くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日のアップデート後から、パソコン版でも
PS4版でのみ表示してくれる5キャラ目が表示されるようになりました。
ログインはできないみたいで、暗い状態になってます^p^
まあ、表示されただけでもマシかなあと。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a588a6199feff5ba48402883d9b72700/
アストルティア・ウェルカムギフトも開始しました。
これ、簡単に言えば、スマホゲーとかによくあるログインボーナスです。
2017年11月30日までに、30回ログインすれば
全プレゼントが貰えるという内容になってます。


特別な報酬として、以下のアイテムなどが貰えます。
「聖蓮の鈴飾り」
「しぐさ書・イスに座る」
「シルフプリズム」
「500ショップポイント」
500ショップポイントのみ、1アカウントで1回のみですが
それ以外の特別報酬は、全キャラクターで貰えるので
極力、サブキャラ含めてログインだけでもしておくと良いかと。
特に、シルフプリズムは結構出来良い感じですしね(*´ω`)

もう一つ、「どこでもチャット」も実装しました。
おでかけツールから、チームチャットやフレンドチャット等を見たり
話したりすることができる機能になります。
どこでもチャットをON状態にした場合は
薬のカプセルみたいなアイコンが表示されます。
「くむくむ」の顔アイコンの隣にあるカプセルみたいなのが、それです。


どこでもチャットは便利だと思うけども
ツールからは、相手が何をやっているのかの把握がしづらいので
戦闘中に話掛けてしまったりすることもあるかもしれんですな^p^
他者の現在地を詳細から見れたりはするらしいけども
ある程度のラグがあるので、正確じゃないんですよね。

どこでもチャット、チームリーダーの場合は
どこでもチャット機能自体を閉じてしまうことも可能です。
閉じる・・まあOFFにすると、チームメンバー全員が
チームチャットをツールから見たり話したりができなくなります。
分かりやすく言えば、アップデート前の状態になるって感じです。


トラブルの可能性とかで、ON状態はちょっと嫌だなって感じるのであれば
チームメンバーと相談の上で、機能を閉じてしまうというのもありかも。
うちのチームではONにしますけどねw

大魔王ゾーマへの挑戦


昨日の正午くらいから?大魔王ゾーマイベントが始まりました。
うちが帰宅した時には、不具合で配信止まってて悲しかったですね・・。
とりあえず遊んできたんですが、初見のソロサポでゾーマは倒せました。
ただ、結構強いので、脳筋で挑むと負けるかもしれませぬ。
うちは始めから、守りを固めて戦ってたので大丈夫だったけども
割と普通に強いので、油断はしない方がいいと思います。

クリアで貰える(交換できる)報酬は
職業勇者で、ゾーマ戦に挑む時に着ている服装一式になります。
アリアハンセットですね。
1回でも倒せれば全報酬手に入るので、報酬目当てなら楽な方かと思います。


イベントの完成度に関しては、良かったと思います。
ゾーマの城の完全再現はしていませんでしたが(してたら長すぎるしねw
要所要所のイベントは、ちゃんと再現してましたし
大魔王ゾーマの「いてつくはどう」カッコ良かったと思うw
そうなんだよね、いてつくはどうの音や演出はあんな感じよなあ。
ただ、ちょっと余計に感じた点もあって
ゾーマの攻撃行動、見たことのない特技を結構使ってくる点かな。
マヒャデドス、魔王の抱擁、死絶の美学、滅びの愉悦」だっけ?w
氷系で統一した点は、一応はゾーマらしさは残しているんだけども
見たことのない特技は使わなくていいかなって・・(´・ω・`)
細かいけどね^p^

https://www.youtube.com/watch?v=kd6CjRo-r5Y
大魔王ゾーマイベント、初見ソロサポのプレイ動画です。
始めから最後まで撮ったので、30分程度の長い動画になります。
ゾーマ戦は18分くらいのところからになるかなあ。
倒せないって人は、立ち回り参考にすると良いかも。
あんまり攻撃してないですw
けんじゃのいし」ばかり使っているような感じ。


ちなみに、1度でもゾーマに挑むと
2回目以降の挑戦にて、ゾーマの城の最初の扉(後ろの)を調べると
道中を飛ばして、いきなりゾーマ戦から開始することもできます。
戦ってみたけど負けてしまった等の場合も、これなら挑み易くて良いと思う。

あと「ひかりのたま」に関して
受け取らないという選択も可能だったりします。
その場合は、ゾーマの闇の衣が解かれないまま戦闘に入ることになります。
基本的には、純粋にゾーマの火力が上がるといった感じです。
戦闘フィールド自体も、通常とは変わるみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=uF2iA5QR6lw
一応、闇の衣のゾーマに挑んでみたけども、ソロサポでは
ゾーマのHPを半分減らすだけでいっぱいいっぱいでしたねー。
1回しか挑んでいないので、もっと頑張れば赤まで減らせるかも?
分からんけども、とにかく火力が高くなってて
仲間や自分が死に易いことになっているので、ソロサポはきつそう。
パーティープレイで挑めば、倒せる可能性はあるかもしれませぬ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.