くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11


黄金城で経験値&ゴールド稼ぎをしました。
・・というよりも、正確には黄金城の外で戦闘しまくってたかな。
「黄金兵」のシンボルですね。
城の中の敵も沢山ゴールドを落とすんだけども
ゴールドマンとかはタフだし、倒すの結構大変でして(´・ω・`)
でも、黄金兵はそこまで強くないし、HPも高くないので倒し易いし
複数体(最大5体)出るので、結構経験値とゴールド稼げちゃうので。

こんな感じで、経験値4845、1450ゴールド貰えてますな。
先に進めれば、もっと稼げる場所あるとは思うんだけども
とりあえずは、現状で購入可能な装備品を手に入れておきたいので><

合計で15万ゴールド近くは貯めたんですが
これで買い物をしてみたら、これでもまだ15万ゴールドほど足りないという。
なのでもう少し稼いで、装備品を購入し終えたら一気に進めるつもりです。
(リアル体力が残っていればだけども^p^)


前の仕事とは違う筋肉使っているから、筋肉痛になっているし
なかなか疲労感も多くてのお・・(;´-`)w

一応、昨日の時点で、500種類以上のアイテムを集めたみたいでして
「アイテムプリンス」の称号と
「アイテムマニア」のトロフィーを入手できました(*´ω`*)
トロフィー、一応はコンプ狙っているので、これも頑張らないとなあ。


ところで、ずっと思ってたけども、ドラクエ11でかなり不便というか
不満な点が1点だけあります(´・ω・`)

装備品購入時の画面なんだけども
「全所持数」の部分、+0の装備品しか表示されないのが・・^p^;
鍛冶で作った+1以上の物を持っていても
数に入らないので、手に入れた装備品か否かの確認が面倒な点ですかね;


所持してる装備品や図鑑を見て確認しないと、所持してるか否か
分からないので、手間がかなり掛かるのよね・・(´・ω・`)
鍛冶で作った+1以上の装備品も
購入時の全所持数に表示させるか、別枠で載せてくれると良かったんだが。
今作は、装備品も結構種類多いしねー。
図鑑埋めプレイも兼ねてやっていると、この辺の不便さを感じます;

ついでに、これは少し前にも書いたけども
Xボタンで「ジャンプ」する機能は、ON・OFF設定が欲しいです^p^
設定でOFFにしたい・・w
特に買い物時に、頻繁にジャンプします(;´-`)
R2ボタンでもジャンプできるのに
何故Xボタンにもジャンプを用意したのだろうか><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー。