くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11


昨日はガッツリ進めまして、今は「始祖の森」のところにいます。
ここから先に進むと、展開が大きく変わるみたいなので
ストーリー進行は一旦ストップして
購入していない装備品の購入と、現状作れる鍛冶装備を
一通り作ってしまおうかなと思ってます。
進めた後でも購入したり作ったりは出来るだろうけども、埋めておきたいw
これ、仕事開始までにクリアできなそうだな・・^p^;

鍛冶は「ねらい打ち」を覚えたので
+3を作りやすいかなってのも、埋めようと思った理由ですね。
「冷やし込み」も習得出来ればいいんだけども、これはまだ未習得です。
温度を下げられないと、上手く調整できないことがあるからね(´・ω・`)

でまあ、鍛冶の為にカミュで盗みまくってました。
購入できる素材も多いけども、価格が高くてねー。
OOアイ系の素材だと、1個1000ゴールドだっけ。購入は無理w

で、今更気付いたんだけども
アクセサリー系は、できのよさによって特殊効果も上がるらしいですね。
「ぬすっとのグローブ」は、初期は盗む成功率2%ですが
+3になると、盗む成功率5%まで上がります。


服とか帽子とかの防具だと、特殊効果は上がらないんだけども
アクセサリー系は全部、特殊効果が上がるみたいなので
状態耐性系のアクセだと、+3で最大25%の防止効果がありますな。
アクセは2つまで装備できるので、状態耐性を50%まで上げられる感じ。
防具と合わせて、高い耐性率にすることも不可能ではなさそうなので
例えば、魔法使いの封印ガード率を100%近くまで上げることも
不可能ではないのかもですな。


プラチナこうせき:5個
壁画のレプリカ:1個
するどい爪:1個
てっこうせき:2個
大きなホネ:3個
きれいな枝:3個
きんのこうせき:5個
よるのとばり:1個
イエローアイ:2個
あやかしそう:1個
うるわしきのこ1個
パープルアイ:2個
ふしぎな海藻:2個
レッドアイ:2個
まじゅうの皮:1個
ホワイトパール:1個


まだこれだけ集めないといけないので、カミュには頑張ってもらいますw
全部集めて鍛冶で作って、買ってない装備品を買ったら先に進めましょ。




ドラクエ11の学園にも行きました。
「メダル女学園」って名前の場所で、ちいさなメダルの専門学校?w
美しいメダルの拾い方だったり
ちいさなメダル探しに必要な心得みたいなのを学ぶ学校みたい?
モンスターも入学していますが、「女学園」なので全員メスのようですw
くさったしたいインパクトがちょっと凄いね・・。
個人的には、ホイミスライムがかわいいですな。
購買部のカウンターの裏から話し掛けると・・(*´ω`*)


あくまでも、個人的な感想になるんだけども
制服は割とリアルだけど
ドラクエ11の学園はドラクエらしさはあるかなあと。
モンスターが沢山居るのと、学ぶ内容がメダルに関することだし
まあ普通の授業もやってはいるんだろうけどもw
コミカルな雰囲気もあって、上手く世界観に溶け込めているというかね。
ドラクエ10の学園は、何というか「ガチの学園」くささの方が強くて
ドラクエの世界と溶け込めていないんだよね。
中で展開される内容は、リアルさはないし戦闘多いけど
学生同士で協力して、中途半端に友情やら恋愛要素やら?入れたり
別ゲーとしてはアリだろうけど、空気がやっぱり違うかなあって。
ドラクエ11の学園を覗いてみて感じた感想ですね・・。

「メダ女の制服」って女性キャラ専用防具が全部で3着手に入るんですが
これ装備すると、見た目が制服姿になります^p^
特殊効果に「お宝入手率少しアップ」というのが付いているのと
どうやら、効果は重複するみたいなので、2人に装備させてます。
素材集め中にドロップ率アップはでかいのでw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー><