くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ11、トロル金稼ぎ  DQ10はテンの日が面白そう

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170802062/
ドラゴンクエスト11の、発売から2日間の売り上げが載ってたけども
3DS版:1148888本
PS4版:950315本
で、両方ともミリオン前後まで売れていたみたいですなあ。
両方合わせると200万本以上売れているので、良い感じよね。
発売から2日間の売上なので、今は両方ともミリオン超えてるかと。
発売前は、あまり盛り上がっていない感じなので
大丈夫かなんて声も一部からはあったけども、問題なしでしたな^-^

[ドラクエ10プレイ日記]

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/647c722bf90a49140184672e0d3723e3/
>毎月10日はDQXで遊ぼう!
>目覚めて五つの種族! 再演「あの日」の出身村


今月のテンの日は、出身村にて何かイベントやるみたいですね。
装備欄の空きを最低5枠以上空けておくことと
所持金1000ゴールド以上持ってくることと
当日は人間ではなく種族姿で参加してくれという内容。
実施時間が、13:30、15:30、17:30
21:00、22:00の全5回あるみたいです。
この日はもう仕事始まっているので、疲れていなければ夜参加かなあw
何をやるんだろうかね。
「あの日の再演」らしいから、5年前のサービス開始当初の
初期村を再現したいイベントなのかねえ。
イベント自体に報酬はないらしいので、興味なければスルーが無難かな。
ちょっと行ってみて、面白くなかったら抜けるのもアリかと^p^


今月のプーちゃんも、スライダークカード配布するみたいなので
これは忘れずに受け取っておきたいですな><

バトル・ルネッサンス、ソロサポ


https://www.youtube.com/watch?v=AtMnAfV3JA8
魔炎鳥(超強い) HP75000くらい
通常攻撃:単体に600前後ダメージ
急降下:直線状に1500前後ダメージ+転び
メガンテロックを作り出す:メガンテロックを2体呼ぶ
時ゆがめる暗霧:正面扇状広範囲に移動速度低下+行動間隔低下
※この戦闘では、定期的に火口から火球が飛んできます。直撃ダメージ有


構成は、自僧、戦2魔戦1で
戦士の武器は聖大剣アスカロンで挑みましたが、タイムは4分19秒。
タイムアタックは2分50秒以内なので
この構成では、安定はしても、タイムアタックの成功は厳しいですね。
占い師で挑まないとダメかなこれは。
あと、メガンテロックを呼ばれるとタイムアタックはまず無理ですね。
サポ火力が岩の方に向かってしまって、鳥を無視しちゃうので^p^
時間的に大幅ロスになるし、ロックを呼ばない運を引かないと
構成を火力特化にしてもダメかも(´・ω・`)
自僧で挑んでいる場合は、キラキラポーンを使いましょう。
「時ゆがめる暗霧」の移動速度低下が致命的に痛いので。キラポで防げます。
メガンテロックが使う「大爆発」は
物理ダメージなので、マホステや即死ガードは無効です。
メガンテロックって名前だけど、メガンテ効果では全くないです^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエスト11


プレイの方は、大きくは進んでいないかなあ。
何だかんだで出掛けてしまったり、早くに寝落ちしてしまったりで^p^
お出掛けしてばかりですな(´・ω・`)


コメントにて
「トロル」がゴールド稼ぎにいいって話を聞いたのでやってみました。
トロルは「グロッタ地下遺構」と「シケスビア雪原」にて出現します。
落とすアイテムが「怒りのタトゥー」と「ちからのたね」になります。

怒りのタトゥーは、売値が1250ゴールドになるアクセです。
盗めば1250ゴールド手に入るという感じですな。
確かに、序盤~中盤くらい?の割には、結構美味しいかも(*´ω`*)

ということで、カミュの「ぬすむ」の確率を上げる為に
「大盗賊のターバン」と「ぬすっとのグローブ2個」を装備。
これで盗む成功率7%上がってるのかな?
あとは、トロルに遭って盗みまくるだけ。
場所は、シケスビア雪原の地図右下(ゼーランダ山の近く)でやりました。
トロルシンボルが2体居るところです。


とりあえず、やってみた感じだけども、盗みはそれなりに成功しますね。
1発で盗みに成功することも多いけども
運が悪いと5ターン以上掛かることもある感じ。
平均すると、3ターン前後で盗める感じかなあと(*´ω`*)


トロルの攻撃力が高いので(被ダメ50~60くらい)
マヌーサを掛けておくといいかな。
他のお供モンスターも出るので、イオラを使いながら倒していくと良い。
経験値も1戦900~1200くらい手に入るので美味しいかも。
40分程度で、怒りのタトゥー28個手に入りました(*´ω`)
いつも通りに戦闘で戦ってるだけで良いので
盗む手間はあるけど、ずっと楽だしオススメかもだなあ。
レアドロではないので、ただ盗んでいるだけで済む点も良いよね。
れんけいの「お宝ハンター」が発動すれば100%盗めるのもいい。


ちなみに、レアドロの「ちからのたね」は1回だけ盗めました。
普通にチャレンジすると、レアドロ系は狙うの難しいね。
レアドロが狙える連携技もあるらしいから、レアドロはそれで狙う感じかね。

鍛冶で稼ぐのもアリだけども
+2や+3は、ドラクエ10に比べれば難易度ずっと低いので
作りやすいとしても、まず素材集めが面倒なんだよね・・^p^
素材を買うという手もあるけど、それじゃお金稼ぎにならんし。


トロル狩りで、現在いける範囲の町&キャンプの武具は購入できたので
今日は先に進めようかと思います(*´ω`*)
13時30分追記。適当に遊びます。↓

https://www.youtube.com/watch?v=sjg77b_qFq0

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!