くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/1271a7029c9df08643b631b02cf9e116/
「キャラクター描画数設定」の設定を変更しても
変更内容が保存されない不具合が
7月26日のアップデートで修正されてました。
アップデート前は「ふつう」以外の選択ができなかったんですが
アップデート後は、少ない〜とても多いまで、選択可能になってました。
これでキャラクター描画数設定の確認ができるので、さっそく確認。

メギストリスの都、サーバー1の場合


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727083504_original.jpg
↑PS4版、キャラクター描画数設定「少ない」

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727083528_original.jpg
↑PS4版、キャラクター描画数設定「とても多い」

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727081626_original.png
↑パソコン版、キャラクター描画数設定「とても多い」


昨日の午前8時過ぎに撮影。
平日の朝なので、そもそも人はそこまで居ない時間だけども^p^
「少ない」にすると、本当に表示人数が少なくなります。
後ろの方、日替わり討伐隊のNPC以外、誰も写ってない状態だし。
Wiiや、低スペックパソコンだと、あんな感じになると思えば。
これでは「悪意のない割り込み」も起こるよなあと、ちょっと感じます。


とりあえず、こうやって「とても多い」を比べると
PS4版よりも、パソコン版の方が、人の表示数が多いよねこれw
PS4版は、とても多いでも若干疎ら感を感じてしまう感じ。

ちなみに、日替わり討伐隊NPCの周囲にも、ちゃんと沢山の人は居ます。
近寄れば表示されるんだけどね、かなり人居るんだよ。
でも、PS4版だけでなく、パソコン版の最高設定状態でも表示されませぬ。
表示数を上げると処理負荷は上がるが、流石にパソコン版はもっと
表示限界数を引き上げてしまってもいいと思うんだよね。
現状、「とても多い」にしてもハッキリ言って
表示限界数がかなり少ないと感じます(´・ω・`)

グレン城下町、サーバー1の場合


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727084413_original.jpg
↑PS4版、キャラクター描画数設定「少ない」

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727084338_original.jpg
↑PS4版、キャラクター描画数設定「とても多い」

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727081630_original.png
↑パソコン版、キャラクター描画数設定「とても多い」


やはり、表示数はパソコン版の方が上になりますかね。
あと、明確な差が実は出ていまして
パソコン版では、魚交換屋NPCと日替わり討伐隊NPCが表示されてますが
PS4版は、この2人のNPCが表示されていないです・・。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727092913_original.jpg
PS4版、別サーバーに移動して、人の居ない状態で撮った場合は
ちゃんとNPCが写っているので、表示限界でNPCがハブられたと思われます。
少し遠くからでもしっかりを写ってたので、距離的には写っていい筈だし。


こうやって比べてみて、思ってたよりも差があるなあというのが感想。
普通にプレイする分だと、パソコン版と同じように感じるし
場合によってはパソコン版よりも上な気もしちゃうけど
まあやっぱり、そんなことはないんだなと。
スペックを考えれば、当然ちゃ当然ではあるんだけどもねw

PS4版は、ぼんやりした光の表現が常に有効になっている


PS4版で遊んでいて、ちょくちょく感じるのが
この「ぼんやりした光の表現」ですかね。
強戦士の書、楽園、ダークキング戦闘場所、邪神の宮殿などなど
ぼんやりした光がやたらと強く感じる場所があって
そこに向かうと↑こんな感じでぼやけ気味の画面になるんですよね。

パソコン版だと、こんな感じです。
まあ正確にいうと
パソコン版だと「ぼんやりした」をOFFに出来る・・が正しいですが。
うちは、ぼんやりしたが嫌いなので、切ってプレイしているのよね。

パソコン版のコンフィグにて
グラフィックスのエフェクトの設定にて、ぼんやりした光を弄れます。


PS4版には、コンフィグがないので、弄ることは出来ないです。
多分これ、据え置き機系は全部、設定無理なんじゃないかな。
パソコン版からswitch版などに乗り換える人は
光を気にしない人は問題ないですが、光が気になる人は、要注意かなあと。


別ゲーだけど、MH3の孤島が、やたらぼやけた感じだったけども
あれが嫌いだった人は、このぼやけた光、気になると思うのよね。

おかしなラグとか、強制終了とか


前にPS4版のダークキング記事にて
安置の筈なのにダークテンペスト直撃の記事を書いたけども
あれ以来、同じような状況には遭遇しておりません。
その時のコメントにて
常闇TAの公式イベントが行われていたので、それが原因かもと頂いたんですが
やっぱりそれが原因かもしれません。ハッキリとは言えないけどもw


あと、強制終了(クラッシュ)してしまう現象も
先日のアップデート後からは発生していないです。
動作安定度向上のアップデートでもあったみたいなので、これのお陰かなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.