くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/97d0145823aeb8ed80617be62e08bdcc/
7月26日(水)になるけども
追加抽選の実施と、当選した方々へのメール送付が行われるそうです!
認証機能の高負荷時の検証を行うのが理由らしい。
なので、当選しなかった人も、まだチャンスあるみたいです。
どうせならswitch版も当選したいけどどうかなあ^−^

ベータテスト用に作った5キャラ目
キーエンブレムを6つ手に入れまして、人間に戻りました。
いやあ、今って本当に新規から始めると楽ですね・・。
サポート仲間がレベル99とか連れているのもあるけども
それを抜きにしても、色々と便利になっているし
ボスを倒した時の経験値やらゴールドやら結構貰えますし。


ドルボードも、ガタラに行けるようになり次第、楽に入手可能ですし。
しあわせのイエローダイアリーの報酬にて
黄色くなってるNPCに話し掛けるだけで、ルーラストーンゲットだし
ちいさなメダルも、話掛ければ掛けるほど手に入るし。
冒険者ゼミナールクエストもクリアすれば、これもルーラストーンだし^p^
エンゼルスライム帽も、経験値3倍効果がレベル79まで適用ですし。
暫くはレベル上げをせずに何とかなってしまうかもだなあ。


いやまあ、楽になることは良いことだと思います。
ネットゲームって基本、マゾいもんですし
ドラクエ10は緩い方とはいっても、それでも1から始めた場合は
発売当時からの仕様・マゾさのままだと、追いつくの大変でしょうから。
今はかなり緩いので、1から始めても追い付くのは難しくないからねえ。
遊びやすい・入りやすいってのは、良いことだと思うんですわ。

何よりも便利なのが「冒険ガイド」ですかね。
メニュー開いて、□ボタンを押すと
冒険ガイドが、次に行く場所の近くまで、ルーラで移動させてくれるという。
確かこの機能、今はバージョン2の終了まで機能しているんですっけ。
新規さん、滅茶苦茶楽に進められちゃうなあw
ただこれ、利用し過ぎるとフィールドの探索が疎かになるので
宝箱開封とかやる時は、利用しない方が良さそうですけどね。


とりあえず、昨日コメントにて、幾つか質問を頂いたので諸々書きます。
と、その前に
うち、PS4版のベータテストの情報を諸々載せているけども
うちが所持しているPS4は、ただのPS4です。
より性能の高い「PS4Pro」ではないです。ただのPS4です。
「PS4Pro」だと、もしかしたらもっと綺麗に映ってるかもしれませぬ。

コマンドウィンドウが小さく見える件


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170721/20170721073826_original.jpg
言われて思ったけども、確かに
コマンドウィンドウとか、右下のアイコンちょっと小さいかも。
気にならない人は気にならないと思うけど
気になる人は気になりそうです。


これ、何とか弄って、大きくできないかと思って色々探ってみましたが
ゲーム内にはない感じかなあと(´・ω・`)
パソコン版だと、ランチャーからコンフィグに移動して
解像度を弄ったりできるんですけどね。

DQ10アプリ起動→オープニングムービー→タイトル画面→ランチャー
という感じで、一応、PS4版もランチャー的なものはありまして
毎回、スクエニIDとパスワードを入力してログインする形になるんですが
コンフィグがないので、調整はちょっと無理ですね。


ただまあ、PS4本体の方にて、解像度を弄ることが実はできるので
これを利用すれば
コマンドウィンドウのサイズを大きくすることは一応できます。



「設定→サウンドとスクリーン→映像出力設定→解像度→480p」
という感じで設定すれば、いけるかな。
(解像度、デフォは自動か1080pです)

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170721/20170721074802_original.jpg
480pにしてから、ドラクエ10アプリを起動してログインすると
こんな感じになりますかね。
解像度を下げているので、画像ではあまり分からないかもですが
大分、荒い画面になります^p^
Wiiで遊ぶのと同じくらいには荒くなるかも?

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170721/20170721081816_original.gif
一応、大きさ見比べやすいやつも貼っておきます。
この方法で、ある程度はコマンドウィンドウのサイズを大きくはできます。
実際のところは、購入後に直接確かめてみるといいかもです。
多少大きくなるだけでも、快適性に違いは出てくるとも思うので。
特に目が悪かったりするとね(´・ω・`)

常闇の聖戦や邪神の宮殿のラグ・レスポンスに関して


WIIU版のドラクエ10を持っている方のコメントとして
常闇の聖戦や邪神の宮殿だとかなり重くなりラグがあったとのこと。
PS4版だとどうなのかということで
昨日の夜と、今日の朝に数回ほど邪神の宮殿に行ってきました。


オートマッチングなので撮影はしなかったんですが
感想を書くと、昨日の夜はラグはありました。
ただ、昨日の夜のラグは、我が家の回線そのものの問題の可能性が高いです。
数日前にも愚痴ったけど、夜間の回線速度死んでるからね・・(´・ω・`)
でまあ、今日の朝にやった時は、特にラグは感じませんでした。
レスポインスも問題なしで、快適にプレイできたというべきかな。
ただ1点気になったのがあって

魔勇者の「創生の魔力」なんだけども
PS4版、トゲのダメージ演出が一切出ないです・・^p^w

パソコン版だと、↑トゲのダメージ演出が出てから消滅するんですが
このトゲの演出が出ないまま、魔法陣が消滅してしまうのよね。
これは、昨日の夜も、今日の朝も同様の状態でした。
PS4版の描画設定?ってのが、パソコン版と比べると低く設定されてて
それでトゲのダメージ演出が表示されないのかも?


ただまあ、ベータテスト版なので低く設定されているだけの可能性も。
容量が、ベータテスト版は18GBだけども
製品版は32GBになるそうなので、色々削った状態だと思うので
製品版でもトゲの演出が出ないとは限らないです。
出るとも限らないけども^p^
ただまあ、ちょっと覚えておくと良いかもですな。
ラグそのものはなかったし、レスポンスの問題も朝は感じなかったので
レスポンスやラグに関しては、パソコン版と同等と思っていいと思います。


で、常闇の聖戦に関してですが、悩んだんだけども
これに関しては、明日の早朝に生配信で垂れ流そうと思います。
5時45分くらいから始めて
「ダークキング1→ダークキング2→海冥主メイヴ1」の順にやります。
ソロサポでやるのと、他人が映らないように、この時間に。
万が一他者が映っても大丈夫なように、サーバー22あたりで。
生配信垂れ流しなら、レスポンスやラグも分かると思うし
土曜日とはいえ、5〜6時の時間なら、回線的な問題もあまりないと思うし。
生配信が終われば、そのまま動画化されるので
後からでも確認できると思うので。
最近常闇をやっている時間が、この時間だからというのもありますw
サブキャラでレグナライト集めやってますからね・・。
PS4版でダークキングやメイヴはまだやっていないので、どうなるかね。

https://www.youtube.com/watch?v=TidNfS1HAHc
7月22日の午前5時45分くらいになったら
生配信のURL等を↑に貼り付けますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!うれしいす(*´ω`*)