くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はナスガルドの更新日だったので、消化してきました。
このコンテンツも、月に2回アイテムが貰えるだけのコンテンツと
化してしまった気がしますな・・^p^
何か大きな変化があるわけでもないし
構成や攻略も、大体形がもう決まってしまっているしねえw

幻の海トラシュカ


トラシュカ、185100ポイントを手に入れることができました。
20万ポイントまであと少しだったけども
無理すれば取れたけども、無理してたら海にドボンの可能性も高かったので
なかなか判断は難しいところですね(´・ω・`)
やっぱり、早朝に遊ぶと、とても快適でラグもないので
高得点は比較的狙い易いですな。
回線問題のある人は、回線速度が厳しくない時間帯にやるのをオススメ。


ある程度遊んで感じたことは、17万点以上を取る場合は
嵐や、おたからの運要素も、かなりあるかなあという感じがします。

例えば、稀に来る「サメの嵐」が来ると
サメが大量に振ってくるだけでなく、高額のおたからも出やすいので
高得点を得られやすいし。

おたから運に関しても、運さえ良ければ1度のプレイで
1個2万ポイントの「ぎんの女神像」が2〜3個出ることもあったり。
15000ポイントの「財宝のつまった箱」も複数個出たり。
高額系のおたからの大量ドロップを引かないと
17万点以上のポイントを得るのは、ちょっと難しいかなあと。
16万点くらいなら、ちょこちょこ取れたりするんですが・・w


運さえ掴めば、22万点とかやばいポイント取れたりもするらしいけど
どんな感じでそこまでのポイントを得たのか見たくなるね・・^p^w

良パターンを引いても、海に落ちてしまう腕では意味がないので
海に落ちないだけのテクニックも必要となります。


沢山のおたからが目の前にあっても、障害物の状況を優先的に見て
少しでも危なそうなら、障害物が爆発するまで見守ることも大事。
爆発後に取りに行けば良い話なので。
よほどのことがない限りは、障害物が爆発するまで待っても
おたからは消滅しないので、大体は取れるかと思います。


あとは、さっきも書いたけども
人が集まっている時間帯以外の、空いている時間帯にやると
高得点は狙い易いかなと思います。
ラグとか回線貧弱が原因の、いつの間にか海に落ちていたりする現象も
回線安定している時間帯や、人が少ない時間帯はほぼないので。

トラシュカで撮影試してみたけども


ドラクエ10には「お名前忘れん帽」という
他の人の名前が非表示になる帽子があるんですが
見た目はダサいけど、これを装備すれば他人の名前は見えなくなるかも
ってことで、ちょっと実験してみたんですわ。
多少の表示程度なら、編集でモザイク掛ければ何とかなるだろうと思って。
でも、あんまり効果なかったですねこれ・・(;´-`)

幻の海トラシュカスタート直前。
この時点で、パーティーメンバーの名前が綺麗に表示されているのと
ドラキーが名前を隠さずにお知らせ^−^
まあ、この程度なら編集でモザイク掛ければ済む話なので
「動画配信」に限れば、問題はないですね。
「生配信」だと、この時点で何の意味もない帽子になってますが・・。

トラシュカスタート。
競技が始まった時点で、別パーティーメンバーの名前が頭の上に表示;w
お名前忘れん帽の効果が全く発動しておりません^p^;
「生配信」だと、これも意味ないけど
「動画配信」でも、各キャラクターが動き回っている中で
頭の上の名前をモザイク付けて消し続けるのは、無理ありますね・・。
不可能ではないけど、手間を考えるとほぼ無理ですね(´・ω・`)


この帽子、あくまでも「みんなで遊ぶため」に用意された帽子であって
撮影とかの配慮目的で用意された帽子ではないので
使い物にはならなそうですね・・。
うーん現状だと、うちはオートマ系の動画は撮れそうにないなあ。

ちなみに、結果も名前表示されます。まあこれは表示されるだろうなとはw
やっぱり、全サーバー配信OKは見切り発車だったかもだなあ。
MHFは名前を????に出来たりするし
FF14とかでも、名前をイニシャルに変えられたりするんだっけ?
全鯖撮影OKだけど、配信に関しての配慮もちゃんとあるんだよね。
ドラクエ10には、そういうのがないので
撮る側も、撮られる側も、双方得をしない状況なのよな^p^;


アイコンで配信中か否かを知らせる機能を追加したり
名前を非表示やプレイヤー1等、分からないように設定できたり
そういうのは個人的には必要だと思うね(´・ω・`)
アイコンに関しては、少なくとも配信中ってことが周りから見て分かるし
チームとかフレンドとかでも、そのアイコンが付いていれば
やばい会話(18禁系?w)とか、公開する危険も防げるだろうし^−^
「画像・動画の報告窓口の設置」も良いけど
配慮関係の実装の方も、ルール変更と同時に欲しかったところ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.