くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHW要素纏め、DQXは氷魔フィルグレアのお話 DQBは無事クリア!

https://www.famitsu.com/news/201706/14135494.html
ファミ通の、PS4版「ワンダと巨像」はリメイクの記事
リマスター版ではなく、リメイク版になるみたいなので
改めて、今の技術で作り直しているということになるみたいですね。
ゲーム内容自体は、オリジナル版と同じみたいだけども。
ワンダがリメイクとなると、ICOも期待する人は出てきそう^−^w



https://www.youtube.com/watch?v=DjZ-asj8GzQ
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20170614098/
https://www.famitsu.com/news/201706/14135490.html
4gamerファミ通の、モンハンワールドの新要素まとめ記事
PlayStation E3 LIVEにて、インタビューも語ってたので
これらも含めて内容を簡単にまとめると
1:シリーズを見つめ直す意味をこめて、このタイトルにしている。
2:ナンバリングの気持ちで制作している。
3:完全なオープンワールドではないが、全エリアをシームレスに移動可。
4:全てのプラットフォームで30fps固定を目標
5:フィールド自体も従来作と比べて2.5倍ほど広くなっている。
6:ファストトラベルが採用されている。
7:ペイント廃止。代わりに「導蟲」導入。敵まで導いてくれるらしい。
8:ひと狩りに行くまでの流れは従来作と変わらない。
9:オトモアイルーを連れていける。
10:スタート地点にあるキャンプ地で装備の取り替え準備等が可能に。
11:ベースキャンプは複数置けるようになった(最初は1つのみ)
12:環境を利用するハンティングに(草に隠れる、石投げて音立てる等)
13:ダメージ表示が初採用。数値でダメージが表示されるらしい。
14:回復アイテムは飲み歩き可能になった(食べかけキャンセルも可)
15:一部のツールは「サブツール」に集約。
16:水中戦闘は「ない」
17:村クエストはない。マルチプレイがそのままストーリーを兼ねてる
18:オンラインマルチは最大4人まで。途中参加も可能。
19:クロスプラットフォームの予定は、今のところなし。


正確に書いているわけじゃないんで、あくまでも簡単なまとめだけど。
フィールドは従来通り、複数あるみたいです。
完全なオープンワールドではないみたいなのねー。
新大陸を開拓するというコンセプトなので
フィールド単位のつながりは親和性が高いものになっているそうです。
ダメージ表示は、最初は違和感あるかもしれないねw
一応、設定で表示を消すことはできるみたい。
村クエストはないけど、シングルプレイでも遊べるので
1人で遊びたい人は問題なく遊べるみたい。


今出ている情報の限りだと、初心に帰って作っているのかなって。
世界観だったり、自然を追求した感じのモンハンに戻してる感ある。
本来やりたかったモンスターハンターを、今作っているって感じがねー。
結構期待しているんだけども
ただまあ、モンハンでは初のオープンワールドなので
どんな作品になるのかに関しては、楽しみ半分、不安も半分あるかもw
カプコンは、オープンワールドゲームを幾つか作ってはいるので
その辺のノウハウはあるだろうから、まあ良い作品になるといいなあ。