くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


町の出入り口を整えました(*´ω`*)
前よりは良い見た目になったでしょうw

↑前の町の出入り口^−^


もっとちゃんと作ってもいいんだけど、時間掛かるからこのくらいで。
頑張って作っても、敵の襲撃で壊れることもあるしねえ・・。
そういうのを気にしなくて済むのが、フリービルドモードなのかね。

2階の、ただのベッド部屋を「ベッドホテル」にアップグレード。
ベッドの数が3つだったんだけども
それを更に3つ増やすだけで、ベッドホテルにできる状態だったので。
ベッドホテルにすることで、住民のHPが25%アップするので
竜王軍の襲撃などで、タフな状態で活躍してくれるかなw


特殊な部屋を作ることで、特殊効果が発動してくれるので
意外と部屋作りって大事よね・・。

1階「ファイアルーム」を作りました。
たいまつ使用時に、より明るく周囲を照らしてくれる効果があります。
夜のフィールド探索時に、特に効果を発揮してくれるかな。

1階「キノコだらけの部屋」を作りました。
住民がキノコを箱に入れてくれる効果があります。
キノコは調理することで、食べ物アイテムとして利用できるので
まあ、あって損はないかなとw

1階メルキドガーデン」を作りました。
HP自動回復量2アップの効果があるので、探索時や戦闘時に
大きな効果が得られるという感じですな。
終章なので、これはあった方が良いだろうと思ったので><


良い感じで施設を作ったので、マネマネ金属を取りにいきました。
ストーリーを進めたってことですな。
マネマネ金属は「トロル」が低確率でドロップする素材らしい。

トロルは、赤の旅の扉の先のフィールドにて少数生息しています。
ボストロールの攻撃を簡素にした感じの攻撃パターンなので
回避は容易かと思います。

トロルを倒すと、低確率で「マネマネ金属」をドロップ。
うちの時は、16匹くらい倒して手に入ったかなあと。
ビルダーズの中ではドロップ率は低い方かと思いますが
まあ、そこまで苦になるほどではないかなと。
ただし、夜だと真っ暗で、トロルの居場所が分かりづらいので
探すなら昼間に探した方がいいかと思います!


あとは「さいごのかぎ」を作って
赤の旅の扉の先のどこかにある、鍵の掛かった建物を探すだけです。
もうそろそろ終章も終わりそうですな(´・ω・`)ちょっと寂しいw

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!