くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


浮いている町を作ろう!ってことで
色々と時間が掛かりそうなので、キノコを沢山採取してきまして
「焼きキノコ」を72個作成。
これで、暫くは腹ペコの心配はなくなる(はず


基本的に集める素材は「土ブロック」がメインになりますね。
地面は「城の床セット」を使って、土を城の床に変換させればいいし
城のカベも「じょうへきセット」を使って、土を変換させればいいので
とにかく土、土集めですね。
あとは「鉄のインゴット」を手に入れる為に、鉄と石炭かなあ。

とりあえず、こんな感じで梯子を設置して、2階を用意。
この梯子を使って上と下を行き来する感じになるんだけども


ある程度、2階の施設(部屋)を作ってから気が付いたんですが
自分自身は、梯子を使って1階と2階の行き来ができるんだけども
町に住んでるNPCキャラクターが
ただの1人も2階に上がってきてくれないという・・(´・ω・`)
ビルダーズのNPCは、梯子を「階段として認識できない」くさい;


となると、梯子で1階と2階を繋げる町作りは駄目なわけです。
NPCは施設があると、勝手に物や料理を作ってくれたりと
恩恵も大きいので、2階に上がってくれず、何もしないとなると
色々勿体無いわけでして(´・ω・`)

なので、急遽、階段を作ることにしました。
階段ならNPCも認識して上に昇ってくれる・・はずなので^p^


前に何か調べた時に、階段の頭上3〜4マス以内にブロックがあると
NPCが階段を利用しなくなるという制約があるとか何とか
そういう情報を見ていたので、頭上のブロックに気を付けつつ作成。
階段完成後、NPCが階段を利用して2階に上がってくれるか不安でしたが


ラダトームのお姫様が、階段を利用して2階に来てくれたので
階段作戦は大成功ですな(*´ω`*)
NPCの特性も考えて町を作らないとなので、なかなか大変ね・・。


この調子で町作りを進めていきましょ><
ってか、浮いている町というよりも、不自然な町になりそう・・w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
スライダークちょっとだけ待っててね。
その分、ソロサポ失敗率を下げる構成を探してきます。