くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


せいすい作って、青の旅の扉を通ると、この画面に。
同時に、ドラクエ3のフィールドBGMが流れて、なかなかの感動w


この大地での最初の目的は「希望の旗」を手に入れること。
まずは、ラダトーム城跡地に向かい、ここで準備を整えてから
希望の旗がある「ラダトーム魔城」に向かって
魔城内にいる中ボス達を倒して、希望の旗を手に入れればOKという感じ。
希望の旗は、ラダトーム城跡地に設置場所があるので
ラダトーム城跡地が、終章の拠点・町になるようですね。


でまあ、ラダトーム魔城の周辺の雑魚敵や、中ボス達はかなり強いです。
まどうし、影の騎士(強)、死神の騎士、トロル等がいるので
貧弱な武具だと、あっという間にやられてしまうので
聖水で浄化して素材を得て、強力な武器や防具を作ってから
ラダトーム魔城に挑むって感じになるのかな。


ただまあ、それだと準備にかなりの時間が掛かってしまうわけです。
それは面倒臭いなあということで
すぐ作れる「いしのつるぎ」「たびびとのふく」を作って
回復アイテムをある程度の量を用意して、魔城に行ってきましたw

https://www.youtube.com/watch?v=jon0YCORYwQ
>いしのつるぎ+たびびとのふくで死神の騎士
ビルダーズのモンスターは、割と行動パターンが決まっていて
死神の騎士の場合は
殴る→突進の繰り返しなので、敵の攻撃後に合わせて殴れば倒せます。
与ダメは0か1だけどね・・w
全部で3匹もいるので、1体ずつ相手にするのだけども処理が大変;

https://www.youtube.com/watch?v=6c0N_HgwWZM
>いしのつるぎ+たびびとのふくで最上階のまどうし処理
まどうし2匹とボストロールが1匹。
ボストロールと共闘されると、当然ながら勝てないので引き離し。
これがなかなか狭い場所なので大変でした^p^
引き離してしまえば、あとはこっちのもんです。
まどうしは、詠唱中にダメージを受けると詠唱キャンセルになるので
ひたすらタコ殴りでおk
ボストロールに近寄らないようにしながら、まどうしを倒しましょ。

https://www.youtube.com/watch?v=BbZtEkD6I_A
>いしのつるぎ+たびびとのふくで最上階のボストロール
ボストロールの行動パターンも決まっているので
(3回殴って、溜め攻撃の繰り返し)
そこさえ分かれば、回避は容易・・だけども
ボストロールの身体が大きいので、意外と被弾しやすいのと

与ダメ0か1なので、15分以上戦闘に時間が掛かります;
ボストロールはHPが高いですからね(;´-`)
これはもう、集中力との勝負でした><
これら戦闘中、ずーっと腹ペコの状態だったんだけども
何とかなりました^p^

全てを倒したら、希望の旗をゲット(*´ω`*)
あとはこれをラダトーム城跡地まで持っていって、設置をすれば

ラダトーム城跡地が正式に町「拠点」になります!
初期に近い弱い武具でも、戦い方次第で何とかなるのがビルダーズ!
しっかり準備を整えていくのもいいけど
早いところ拠点が欲しかったので、それでやっちゃいました。


暫くは、町の人達からの依頼を受けながら進めていく感じかな。
その前に、拠点をある程度作らないとかなあと思ってます。

よかったらでいいのでしてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー