くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は、ナスガルド、不思議の魔塔、学園強化週間の更新日でした。
特定の日に一気に幾つか更新されるので、これが地味につらい^−^

ナスガルド、魔戦入りで挑むと良いという話を前に聞いてたので
「自僧、戦戦魔戦」の構成で挑んできたんですが、確かに良い感じでした。
魔戦の作戦は「バッチリがんばれ」だったかな。
5分10秒でクリアできたし・・^p^
このタイムは、なかなか速いよねえ。


魔戦入りが良かった理由の一つに
フォースで属性を変えられるところがあるかな。
戦士、今の時代でも両手剣の炎属性「フューリーブレード」が現役でして
フューリーブレードは確かに強いんだけども
ナスガルドだと、炎耐性の高い敵が出てくることもあるのよね。
そうなると、突破できないわけではないけども結構厄介でして。
でも、魔戦のフォース特技があれば、属性を弱点のものに変えられるので
そこがまず強いと感じたかなあと。


他にも幾つか良い点があったので、軽く書いてみます。

「フォースブレイク」が強いですね。
バージョン3.5中期から、チャージタイムが90→60秒になったので
1分おきにフォースブレイクが飛ぶし
耐性低下50%は確実に決まるので
フォースブレイク耐性の高い敵でも、与ダメ確実に上がるからねえ。
耐性低下100%決まれば、もっと美味しいし。

魔戦必殺技の「マジックルーレット」も強いです。
全体MP999回復を2〜3回繰り返すんだっけ・・MPの心配なしだし
与ダメアップ効果が付くのも地味に大きいかなとw
マジックルーレットの仕様変更は、ちょっとやりすぎなレベルで強いよね。

マジックルーレットは必殺技なので、運悪いと来ない時もあるけども
MPパサーで「範囲MP100回復」なので
MPの心配は、やっぱりしなくていい感じなのよね・・^p^;
僧侶やってたけども、マホトラのころも使う必要ないなって感じ。


MPパサーの消費MPも、たった10ってのも地味にやりすぎな気もするw

「クロックチャージ」も、また強いのよね・・。
範囲10秒チャージタイム短縮+ピオリム2段階の効果なので
戦士2人の行動速度も速くなる=地味だけど手数増えるし
チャージタイム短縮で、チャージタイム系特技を使い易くなるからねえ。
真やいばの維持もし易くなるので、敵火力を下げっぱなしにし易いし。
パーティー全体の火力も上がるのよね。
これらのお陰で、魔戦入れたら討伐タイムが早くなったというお話。


本当は、自分が魔戦をやった方が良いんだけどねー。
「自魔戦、戦戦僧」のソロサポ構成がオススメになるのかな。
この構成なら、自分は葉っぱ使えるので、蘇生役2人になりますからな。
「自僧、戦戦魔戦」のソロサポ構成だと、蘇生役1人なので
何かあった時は全滅まっしぐらなので^−^

アスフェルド学園、強化週間



強化週間が始まったけども、やるべきかどうかは正直何とも言えないかも。
一応、うちは強化週間分だけ消化しましたが
交換アイテムの方が増えていないのよねー。
なので、今は部活ポイントを稼いでも、使い道がない状態なの。
まあ、後々新しい交換アイテムが実装するとは思うんですが
現状は、一通りの光章チケットを交換済ならやる意味がない状態なので
面倒ならスルーしてしまってもいいかもしれませぬ。

ジューンブライドイベント


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f3173935ed8ac4bf073c1bcd63171f8a/
>季節の家具・庭具販売「よろず屋ロココ」期間限定オープン!


>「よろず屋ロココ」は、過去に行ったイベントで購入できた
>「家具」や「庭具」を販売するお店です。
>「オルフェアの町」にて期間限定で営業します。
って目覚めし冒険者の広場に書いてあったけども
まじでNPC配置だけで、専用エリアにも今年は入れないんですなw

過去に販売されてた家具等が販売されていて、購入できるだけです。
ちょっと残念だけども
3.5後期のメインストーリーを頑張って作っていると思いましょ^−^
家具に関しては、ぬいぐるみ系がオススメですかね。
エステラに渡せるので。
それ以外はお好みって感じかなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.