くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ安定のコツ、全員ザオリクと自操作キメラ+回復サポ 他DQB


https://www.youtube.com/watch?v=Gsx9s9MQpag
http://www.4gamer.net/games/382/G038247/20170530054/
4gamerの、スクエニ、PS4・Switch向け完全新作RPG
>「LOST SPHEAR」を発表の記事
いけにえと雪のセツナに続く、第2弾タイトル「ロストスフィア」が
2017年秋に発売予定らしいです。
ジャンルがネオ・トラディショナルRPGらしいけど
よく分からないので、ただのRPGでいいと思うんだけどね・・。


トレーラーを観てみたけど、雰囲気は悪くないんだけども
気になったのは文字の大きさかな。
戦闘画面とか特に感じるんだけども
各キャラクターのHPやMPが小さすぎるし、コマンドの文字も小さい。
2〜3倍くらい大きくしてほしい^p^


PS3の頃からだけど、やたら文字が小さい作品が増えたと思うのよね。
3DSとかVitaは、画面サイズや解像度は決まっているから
それに合わせて作るから、文字が小さくなることはないんだけども
据え置き機は、各家庭によってテレビサイズも解像度も違うから
環境によっては、文字が米粒レベルだったり、ぼやけて読めなかったり。
オブリビオンは、文字が全く読めなくてプレイを諦めた思い出が;w
据え置き機から発売する作品は
オプションからで良いので、文字サイズ設定を導入してほしいと思う。
でも、そういう作品って未だに少ないのよね(´・ω・`)
文字が小さいって指摘は結構あるのにねえ。
ペルソナシリーズみたいに、文字サイズが始めから大きくて
どのテレビでも快適に遊べるならなくてもいいけど
環境によって文字がダメになる可能性がある作品は全部導入してほしいね。


http://www.4gamer.net/games/990/G999007/20170530077/
4gamerの、「PlayStation 3」の出荷が完了の記事
3月頃だっけ、PS3の出荷が近日中に完了予定って情報が流れたの。
遂に出荷完了したそうです。
新品の本体を手に入れるなら早い方が良いかも(´・ω・`)
ソフトも中古なら今は安いの多いし
最新作系も多いしで、今本体を買っても暫くは楽しめるとは思うw