くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトルロードSランクの、常闇の竜レグナード4。
実は3日ほど前に見掛けたので再戦してきたんですが
また負けてしまいました;
今回は「カンダタ虹バッジ」があったので倒せると思ったんですけどね。
そう甘くはないようで・・(´・ω・`)
割と、準備する為に時間も手間も掛かるので
(具体的に、モンス入れ替え・装備登録し直し・バッジ変更を3匹分)
倉庫等に入れてる装備品も出さないとだしで、挑むまでが大変で。
なので、用意して挑んで負けると、結構きますね・・^−^


負けた理由は幾つかあって、簡単に載せていきますね。

1:サポドラキーがこっちに来て「まりょくのうた」を使ってしまう


ドラキーの魔力の歌は、他の仲間が1つだけでも呪文を習得していると
必ず魔力の歌を使うようになってます。
全員を「攻撃呪文強化&早読み」にしないと気が済まない状態。
壁をやってる近接のさまようよろいにも使うんですわ。
でまあ、魔力の歌の使い方が悪くてね。
かなりこっちに接近してから使うので、敵にタゲられてた場合
敵の攻撃を受けてしまうのよ(´・ω・`)
↑の画像の時は、慌てて魔力の歌をキャンセルして離れてたけども
敵に行動された後でキャンセルして逃げても遅いんです(´・ω・`)w
余計なダメージを受けるだけでなく、死んでしまうので勘弁してほしい。
やっぱ、サポとしてのドラキーは、バトロでは危うい行動が多いかなあ。


2:竜の咆哮→ウイングダイブで回避不可即死(´・ω・`)


カンダタ虹バッジのお陰で、色々楽にはなりましたが
竜の咆哮→ウイングダイブは回避できないです;
テールスイングなら、聖女の守りがあれば瀕死にはなっても死なないけど
ウイングダイブをやられたら、あれは2回ダメージなので
聖女の守りがあっても死んでしまうのよね・・。
ギリギリ回避できるかとも思ったんだけども、ショックが治ると同時に
死んでたので・・うーむ(´・ω・`)


3:ザオラルをキャンセルしてしまい、蘇生してくれない


レグナードのターンエンドの通常攻撃で、鎧が死んだんですが
その後、ホイミスライムザオラルを唱えてくれたんだけども
詠唱途中でレグナードが「霜白の氷塊」をホイミスライムに使用。
ホイミスライム、詠唱キャンセルして蘇生させずに撤退w
鎧の周辺にダメージ床(氷)があるので、床が溶けるまで蘇生無視w
結果、二度と鎧が立ち上がることはなく、全滅しましたね・・。
これ、バージョン3.5中期からの仕様だけども本当にやめてほしいわ。
メイヴサポが範囲を避けるようにする為に入れたこれ、邪魔でしかないw
って思ってたんだけども


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/1cfead9959b76ce44a847c850b61c587/
>「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。
>「範囲攻撃」を察知した際に、
>詠唱中の魔法や特技をキャンセルして避けていたのを、
>一部の魔法や特技についてはキャンセルしないように調整しています。
という調整が2日前のアップデートで来てまして
ここ最近の中でも、最悪クラスのAIってことは認知してたのかなw
直してくれてました。
まあ、この一部ってのが何なのか次第ではあるんだけどね・・。
「メイヴ範囲は回避して、それ以外は回避しない」なら良いんだけどねw


とりあえず、次回挑むことがあったら
ドラキーは連れて行かずに、ねこまどうを連れていく」かなあと。
ねこまどうなら近寄らんからね・・。
次回は勝ちたいけど、また用意するのは面倒だなあ・・^p^;
レグ4楽に2回3回勝ててる人いますかね?情報を聞きたいです(;´-`)

昨日やった暗黒の魔人


昨日、ログイン直後に暗黒の魔人のお誘いがあったので、乗りました。
「両手バト、占い、戦士サポ、僧侶」の構成だったんですが
1分40秒で安定撃破でした。
暗黒の魔人に挑んだのは久しぶりだったけど、大分楽になってましたねw


バトマスの火力が高いのもあるけども、占い師が強いかも。
占い師、暗黒の魔造兵が出ても範囲攻撃で常時対応できるし
範囲攻撃なので、暗黒の魔人にもダメージを安定して入れられるのよね。
こんなに楽になってるとはなあ(*´ω`*)

バトルロードの暗黒の魔人
左手が出ないし増援も来ないので楽って前に書いたけども
暗黒の魔人自体があんまり強くなくなってるのかもしれないなあ・・。
プレイヤー側が強化されてて。


あ、ちびこのハウジングですが、予定は未定ってことで先延ばしで^p^
2時間程度では完成しませんでしたね・・。
あとはまあ、特に考えずにハウジングをしているので
それで時間掛かってるのもあるかなあ。頑張ろう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.