くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/18d10dc6e666eab6de9215ae5b3d54df/
>ふくびきランド復興計画!
>[協力期間] 2017年 5月17日(水)12:00 頃 〜 5月24日(水)23:59
>[結果発表] 2017年 5月31日(水)12:00 頃 〜 6月14日(水)23:59


スノーベルイベントが昨日の正午から始まりました。
港町レンドア北の教会内に居ます。
以下、イベントの流れ。
1:スノーベルに話し掛ける
2:ふくびきウェア(レンタル服)を強制的に着させられる
3:イベント用レンタル服を着たまま、ふくびきインクを落とす敵と戦う
4:ふくびきインクを50個集めたら、スノーベル達に話してクリア
5:報酬の「ふくびきウェアのレンタル衣装券」を受け取って終了
軽く流れを書くとこんな感じですかね。
以下、画像付きでもう少し詳しく。

ふくびきインクは、ふくびきウェアのレンタル服を着た状態で
スライムタワーベホマスライムスライムベホマズンドラゴスライム
の4種を倒すことで手に入れることができます。


4種のスライムなら、必ずドロップするけど入手量が違うみたいで
スライムタワー:1個
ベホマスライム:3個
スライムベホマズン:5個
ドラゴスライム:5個
になっているみたいです。
キャラを作ったばかりの新人さんなら、スライムタワー
バージョン1のラスボスを倒す前のキャラなら、ベホマスライム
バージョン2のストーリー中なら、スライムベホマズン
闇の領界まで進めているなら、ドラゴスライムという感じかなあと。


ドラゴスライムは4〜6匹くらい出るので、効率がかなり良いです。
スライムベホマズンでやるなら、まもの使いで呼んだ方が良いかも。

ふくびきインクを50個集めたら、インクを渡してクリアです。
これ以降も、ふくびきインクを集めて納品して貢献することはできますが
参加するか否かは、全体報酬がどうなるか次第ですかね・・w
一般的には、ここまで進めた時点で終わりで良いかと思います。

ふくびきウェアのレンタル衣装券は、消耗品系アイテムになりますが
手に入れたら捨ててしまっても良いかと思います。
レンタル衣装券があれば、1回のみ無料で↑のレンタルが借りられます。
が、衣装券がなくとも1000ゴールドで借りられるので^p^
消耗品系の衣装券は、荷物的にも邪魔になるので捨てていいかなと。

インク集め終了後に、ゴールデンナイトの立候補イベントがあるんですが
内容を簡単に書くと
ふくびきランド復興の為に資金援助をお願いって内容だったかなw


最低支援額が1000万ゴールドからになっているのと
1000万ゴールドの支援後は、100万ゴールドずつの支援となるようで
完全にお金持ち専用の内容になっているので、無視してオッケーかと。
一応、支援額1位の人だけ全額回収されて
2位以下の人は、イベント終了後に全額が戻ってくる内容になっているので
ゴールド全体報酬が、クリアを満たしていない場合は
貧乏でも1000万以上あるなら支援の意味あるけども・・。
何か、既に単独で20億ゴールドほど支援した人がいるとか何とかw
全体報酬、最高で15億ゴールドまで支援すればいいみたいなので
もう終わってますなこれ・・(´・ω・`)


ふくびきインク納品数も最大になれば
1キャラクターにつき「ふくびき券250枚」の全体報酬が貰えるので
装備品も貰えるんだったっけ。
なので、インク集めはチビチビと続けるのはアリかもですね。
ドラゴスライムでレベル&特訓やりつつな感じで。
ふくびきインクは「おまとめぶくろ」に入るので、嵩張らないのが良い。

ふくびきウェアのレンタル衣装はこんな感じ。
割とくむこ、似合っているような気がするんだけど・・^p^
これ、シャツのデザイン以外は既存の防具に色塗っただけかね。

妖精の姿見で弄ってみたけど、多分、服以外はこれで合ってるかとw
全体報酬で、服が貰えるのであれば完璧にドレアとして用意できますな。
いや、要らないけどね・・。


ふくびきランド復興イベント、遊んでみた感想ですが
インク集めはドラゴスライムでやれば、10分くらいで済むので
10分程度で終わらせられる点は良かったと思います!
新規さんは、時間掛かるだろうけども
弱い状態での参加で、知らないことも多いだろうし
多少時間掛かっても、それはそれで楽しめると思う。
問題は、ゴールド支援かなあ。
「現在の1位が見えない闇オークション」みたいな感じが・・w
たぶんだけども、何かの実験ついでにやっているような気もするのよね。
全額没収にしないで、1位以外全額返すってことにすることで
ゴールド支援する人も多くなるだろうし
どのくらい支援金が集まるのかを、今回のイベントで実験をして
今後のゴールド回収イベントの参考にしようとしてるんじゃないかなあって。
最低額が1000万ゴールドからなのも
富豪向けのゴールド回収イベントを考えているのかなって。

他、昨日やったこととか諸々



バトルロードSランク「試練の門・出張版」「ゾンビブラザーズ」を消化。


試練の門はランダムではなく固定みたいで
「鬼棍蔵、やまたのおろちビッグハットが出るみたいですね。
その3匹はやばいわw油断してました・・。
割と強くて焦ったけど勝ててよかったなあと思いますわ。
こういうのがあるから、回復特化2匹安定なんだよなあ・・^p^


ゾンビブラザーズは、頻繁に怒るのと、怒り時に痛恨を使ってくるので
ロスアタ担当が欲しいと感じたのと
おいかぜでブレスを跳ね返せるので、おいかぜ担当も欲しいという感じ。
居るのと居ないのとでは、結構難易度変わってきそうでした。
攻略は後日にでも書きますね。

メインキャラくむくむ、タロットコイン強の枚数が41枚になりました。
これだけあればデッキは完成しそうだけども
野良行こうと思ったんですが、チムメンでやりたそうな人が結構いるので
人が集まるまでちょっと待ってみようかと思ってます(*´ω`*)
今日はこんな感じかなあ。
明日は、ちびこのハウジングネタになる・・かも?予定はあくまで予定><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.