くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、テンの日のSジェネラルカードの持ち寄りをしたんですが
全滅しましたw
「まあ、消化はできたよね・・」っていうので精一杯でした()


いやあ何で負けたかっていうと、スライムジェネラルって
ジェネラルブレイクって、グランドクロス系の特技を使ってくるんですが
ターンエンドかな?それを使われたんだけども、通常は
対象になった人は、周りから離れて1人でダメージを受けるようにする
対象外の人は、対象者から離れてダメージを受けないようにする
ってのが基本的な対策なんだけども
使ってきた場所が悪くて、たまたまみんな壁際に近い場所で固まっててね。
逃げるに逃げられなくて。
でもまあ、聖女の守りはみんなに掛けているので
瀕死になっても、即死することはない筈だったのよ。
うちも、これに合わせてベホマラーを使ってましたし。


しかしまあ、運の悪さを引いたようで
ジェネラルブレイクの直撃前後?ほぼ同時に近いと思うんだが
キングスライムが「いてつくはどう」を使ってきてたみたいで
バフが全部剥がれてしまうというw
それによってほぼ2〜3人即死したんだっけね・・(´・ω・`)
うちは生き残ってたけども、バフ解けたのでベホマラーでも回復量が足りず。
一瞬で全滅したというお話(´;ω;`)
あまりにも一瞬の出来事だったので、判断も誤ったなあと。


自僧侶として出来たこととしては、戦士2人にズッシード掛けて
押し勝ち状態にして、安定確保するべきだったかなと。
963あれば押し勝ちになるので、戦士2人にズッシード掛ければ
押せるんだよね確か。
無料のカードだったのでまだマシだけど、コイン持ち寄りだったら悲惨。
僧侶メインとしては、こう守れない結果ってつらいのよね・・^p^
未だにSジェネラルはかなり強いというか
油断するとこんな感じで溶けるので、気をつけましょ(´・ω・`)w

学園、魔法使いの続き


学園のお話。
魔特化の方が両手剣より強くなってるってのを確認してきた。
行雲流水でテンションを維持可能→SHTメラゾーマは、やはり強いです。
2999ダメージを連発できるので、そこが大きいかなあ。
ちなみに攻魔801です。


手順は、以下の通り。
1:早読みの杖+魔力かくせいを使う。
2:ベホマラー等で2ターンほど回復しておく
3:ためる弐を1回使用する
4:超暴走魔法陣を使う
5:行雲流水を使う。
6:溜める弐を使ってSHT状態になる
7:メラゾーマを使う(2800〜2999ダメージ)
という感じの流れです。
メラゾーマはギリギリ4回使えたので、約12000ダメージかな?
今の所持スキルノートだと、メラガイアーが使えないのだけども
メラガイアーが使えれば、総ダメージは15000はいくと思います。


両手剣よりも明らかに高いので、両手剣は産廃・・
と言いたいところですが、両手剣を持ちながら
メラゾーマメラガイアーの習得・使用も不可能ではないので
両方を扱うのが強いんでしょうねw
一つ言えることは、強くしたいなら両手剣だけじゃダメという感じ。
そのうち連続ドルマドンや、神速メラガイアーは使えるようになるのかねw
そうなると戦闘部分だけは面白くなるんだがねー。

数日間でやったこと諸々



メインキャラくむくむ、不思議の魔塔を消化しました。
サブキャラちびこ、こっちはまだなのでやらなければ(´・ω・`)
くむくむの不思議のカード、4枚目が完成しました(白目)
僧侶用、魔法占い用、パラディン用、戦士バト用の4種を作った感じ。
もうこれ以上は作らなくていいので、不思議の魔塔は卒業です。
お金を支払えば効果の付け替えはできるので
1枚完成させりゃ終わりでも良かったんだけども、付け替え面倒だからね;
面倒→4枚作って付け替えの必要を無くしましたが
4枚作るのがまず面倒すぎたってお話()


メインキャラの試練の門もピラミッドもまだだったので、これも消化。
ただしピラミッドは7と9だけだったかな・・。
最近は、確定ブローチとアンクのところしかやってないです。
面倒臭くて・・^p^


試練の門は、転生9回のプリズニャンを転生させて
転生10回レベル50にしました。
これでバトルロードでちょっと強くなるかなw
前も書いたけど、プリズニャンはバトルロード用のツメとしては
自力で火力とザオリクを両立できて優秀なので、育てるのをオススメ。
他のツメモンスターよりも火力は低めだけど、そこはバッジで補えるしね。

あとは、サブキャラのくむことくむたで邪神一獄だけやりました。
黄の錬金石が手に入るので、そこはまあスルーできないかなと。
全部やらなくてもいいし、ちょっとだけでも良いので
コツコツとやることは、必ず結果になるからやった方が良いです。
現実じゃ頑張っても結果得られないことも多いけどね。
ゲームは、数値的にもちゃんと前に進みますから^−^
やったら、やった分だけ育つし後々役に立てられるからねえ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.