くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日、3.5中期が始まりました。
とりあえず最初に確認したこととして
アスフェルド学園、部活報酬に関しては増えていませんでした。
これに関しては、第8話のアップデート時に増える可能性があるかも。


占い師の新タロットカードは、5種が追加。
レジェンドホース(SS):回魔25。2枚まで可能
ジャミラス:自分のHPが全快時、ジャミラス使用時に回復量アップ
アクバー:手札に入ると自身のHP30%回復
グラコス:手札に入ると、自身のHPMP10%回復
デュラン:自分のHPが全快時、デュランを使うと必ず効果が2回発動
何というか、回復向けのカードという感じでして
うちが前に作ってた、僧侶特化系デッキなら使えそうな感じだけども
基本的にはあまり魅力はないかもですね。
四諸侯なので、4枚でオーラ発動になるので、その点も使い難いし
デュランで2回行動と言っても、オーラ2回にはなるけど
2回目は、テンション効果は引き継がないし。
何より、1回使ったら手札から無くなるから、三悪魔の方が優秀かなと。
作る必要が今のところはなさそうって意味では、助かったかも。
持てる数の上限的に厳しくて・・^p^;

ログイン直後に、おまとめぶくろの中にふくびき券が移されました
最初からこうするべきだったと思うんだけどもねーw
アップデートの中で1番嬉しいのが、おまとめぶくろでしたね。
ふくびき券は、貯め続けていると
1000〜2000枚になることもあるので、枠が潰れまくってね・・。
もうその心配はないので、有り難いです。


今後、他のアイテムでも、おまとめぶくろ行きになるものがあるそうなので
錬金石とかかな?嵩張るのでお願いしたいところですな。

もう1つ嬉しいのが、マスタースキルポイントの保存機能ですな。
初回は、各職毎に設定しておかないといけませんが
それが終われば、もうMSPを振る必要はないですし
MSPの振り忘れで特技が使えないような失敗も防げます。
戦闘前準備の負担が、少しだけ軽くなったという感じですな。
やたらと複雑化してきていて
戦闘する為の準備に時間が掛かるようになってしまっているので
この調子で負担が緩和されていってくれると有り難いけども。


個人的には、達人のオーブの「へろへろ」を無くしてほしいです。
へろへろ仕様は、パーティープレイをやる場合にも足枷にしかならないw

新しく実装した花束の家具ですが、1つ1つに花言葉が書いてあります。
交換に必要な花の数は「30個」になります。
誕生日等のプレゼント用途だったり、何かしらの告白?に利用したり
ハウジング用途で利用したりと、需要が高まると思われます。
というか、花が安いのも含めてあまりバザーにない状態になっているのと
全体的に価格が上がっているので
今、手を出すのはあまりオススメしないかもしれない^p^

花束はこんな感じです。
キラキラ光ってるので、普通に綺麗だと思いますわ。
テーブル等には乗せることができます。

交換屋ププルンにて交換可能になった「しぐさ書・キラ星」は
大きなおたからの花びら10個で交換可能です。
取り引きやバザーは不可能なので、交換でしか得られません。
値段的には、超おたから花ダイヤで手に入れる場合は150万くらいかね?
ちょっと高いなあと感じるので、手に入れるのはやめましたが
しぐさを使ってた人を見たけども、ずっとキラ☆が出続けるみたいねw

キラーマジンガ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm31098187
キラーマジンガ強にソロサポで挑んできましたが、2連敗しました。
アクセサリーを効率良く作れるようにしているから強敵ではない
って、りっきーが言ってたけども、普通に強いですこいつ(´・ω・`)
「自僧、戦戦バト」で挑んだんですが、2戦とも簡単に溶けて終わった。


パーティーで挑んだ場合は分かりませんが
少なくとも、ソロサポで挑む場合は、普通に強い「強ボス」です。
アクセサリーが完成していないキャラが気軽に挑める強さではない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31098147
「自僧、戦戦僧」で挑んで勝てましたが
僧侶2で挑むか、最低でもザオ役2人以上の状態で挑まないとつらいかも。
まあ強い強い言ってるけど、別に倒せないわけではないんだよね。
僧1でもいける時はいけると思うし。
でも、弱いボスでは絶対ないですわ。


何故強いかっていうと
キラーマジンガ強は「1ターンに2回行動」なので
2体同時なわけで、1ターンに4回攻撃される状態なのよ。
1ターンで4回攻撃される状態なので
凍てつく魔弾の使用頻度も高くて、頻繁にバフが解除されるし
真やいばのない状態の「斬りかかる」攻撃をされると耐えられないし。
僧侶に向けられた時が結構きつくて。
ザオ役1だと、運要素が大きくなってしまうのよね。


このボスを強いと感じるか、弱いと感じるかで
その人の、戦闘に対する難易度の基準が分かるかもだなあとw
うち個人は、ザオ役2人の時点で、難易度は低くないと感じます。
初見で即溶けた時は、キラークリムゾンのソロサポを思い出したわ・・w
詳細攻略は後日にでもまとめますね。

モンスターバトルロード


http://www.nicovideo.jp/watch/sm31097853
Sランク試験、とりあえずやってきました。
個人的には、回復特化2匹いた方が良かったかなと思います。
毎回戦闘開始前にHPMP全快ありです。


1戦目:ブラックドラゴングレイトドラゴン+りゅうぐう王
     とにかくドラゴンが減るまでベホマラー連打で。
     りゅうぐう王は暫く動かないのだけども
     残り2体のドラゴンが高火力で通常攻撃が痛すぎるのでw


2戦目:チャンプ
     始めは大して強くないけどHPが減れば減るほど酷い高火力に。
     幻惑やら、他の状態異常を多用してくるので
     キラキラポーンと聖女の守りを使いつつ、天使も掛けときましょ。
     火力も状態異常も滅茶苦茶痛いので
     自キメラでキラポ聖女撒き、ホイミンサポで回復担当くらいに
     しないと、安定性が厳しいかもしれない。


3戦目:怒りの魔人
     聖女の守りを全員に掛けて、ベホマラーで回復。
     それで耐えられます。
     いかりのころもを使った後は、スタンブローに要注意。
     やたらとスタンさせようとしてくるので、きついです。

Sランクの内容は、基本的には虹バッジ集めがメインで
それ以外は、現物系の報酬が目当てな感じ。
モンスターバッジの虹は、金バッジとハッピーハートで作ることも可能。
ただ、金バッジの数が・・これ結構鬼畜さんだなあw


他のコンテンツの消化がまだなので、Sランクは軽くしか遊んでいないけども
「りゅうぐう王」がやばいのだけはよく分かります^−^
昨日の段階で、大体は処理を終えたので
残っているのは、週課、バトルネ、バトルロードだけかな。
週課が終わり次第、バトルロードガッツリ始めますね。
チムメンの話を聞いていると、結構負けているみたいだし(´・ω・`)
やっぱり軽い攻略とか、何らかの情報はあった方がよさそうだなと思うので
難しい系だけでも、軽くは書きたいところ。

エスト系



ムストの町のクエスト2つは、大体20分くらいあれば消化可能かな。
エストの流れは、直接やれば行先表示してくれるので
特に書くことはなさげ。
「そこに眠りし者たちは」クエストの、最後の墓探しに関しては
ちょっと場所が分かりづらいかも。
墓石が折れてなくて綺麗に形が整っているやつを調べていきましょ。

マイユクエストは色々と酷すぎたw
辛辣なオタク表現というか^p^
戦闘は、敵は弱いけど回避されまくるので、自分魔法使いで挑んで
ガンガンマヒャドとかで攻めた方が楽かもしれませぬ。

倒すと「服、スティック、うちわ」がもらえます。
現状、元闇商人は再販してないけども、クエストリプレイで再入手は可能。
なので、ドレアに利用してしまっていいかと思います。
というか、この服は要らないかな・・^−^;

すごろく


「悪夢に囚われし街」を、チムメン3人でやってきました。
コースは、意外と敵マスが少なめで、レベルを上げづらいかもしれない。
マスが多い感じなので、普通に進めるとサイコロが足りない可能性もある。
「サイコロ+1」のマスが幾つかあったりするので
それらを活用して、運で何とか頑張る感じですかね。


クリアに成功すると、称号が手に入ります。
今回、エステラの家具を入手できましたが
家具の入手方法は、酒場マスに止まって、ランダムで出てくる仲間を
連れた状態でダークドレアムを倒すことに成功すれば、家具が手に入ります。
仲間と共にダークドレアムを倒すことで、仲間の称号も手に入りますね。


これ、酒場マスに出てくる仲間はランダムなので
5種の家具を揃えるとなると結構大変そうですなw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31101654
すごろくのダークドレアム戦の動画だけ、撮ってきました。
道中も撮るとなると長かったので・・(1周40分くらい掛かる)
レベル9でも勝てましたが、魔戦と賢者がいたからってのもあるけど
何より、エステラの3ターンに1回、全ダメージ無効の特技支援があったから
勝てただけで、エステラが居なかったら勝てていなかった気もします。


昨日はこんな感じでした。
何だかんだ、やっぱりアップデートとなると楽しいから続けちゃうね・・w
多くの人は、バトルロードで楽しんでいる感じなのかなあ?
うちも早く始めねばだ。
何か、宝珠の香水20個以上の報酬が出ることもあったりするそうでw
報酬的な意味でも狙っていきたいけど、敵も強いみたいだしのお。
攻略をするなら、色々なモンスターを出せるようにしないと
きついのかもしれないなあ・・。
回復特化、結局のところ2匹いないと厳しいのが多い感じでしたかね?
まだあまり挑んでいないので、そこは知りたいかも(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)