くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日はチーム集会でした。
先月は、自分が集会を忘れててなしになってしまったけども
今月は忘れなかったです^−^
ドルボレースをやったことがなかったので、チームでやってみようと。


スタート地点:真グランゼドーラの勇者姫の石で降り立つ場所
ゴール地点:ドラクロン山地の飛竜の峰(山頂エリア)
コース的には、スタートから15分ほどでゴールできる距離です。

ドルボレースのルールはこんな感じ↓にしてみました。
「5分キャンドル」を使って、ドラキーのスタートでレース開始。
レース中は、飛竜、旅の扉、ルーラストーン等のワープ物の利用禁止。
徒歩とドルボードのみでゴールまで向かうこと。
飛竜の峰にいる「くむこ」に「いいね!」したらゴールという形に。
ドルボブーストは利用してOK。


今回は参加者が6人だったので、賞金はこんな感じに↓
1位:50万ゴールド
2位:30万ゴールド
3位:20万ゴールド
4位:10万ゴールド
5位:5万ゴールド
6位:1万ゴールド
更に、みんなに自分以外の誰が1位になるかの予想もしてもらいました。
予想が的中したら50万ゴールド。
ただし、複数人が当たった場合は山分けという形に(2人なら25万ずつ)

これでまあ始めてみたんですが、確かにドルボレースなのに
始めはドルボード使ってないですなw
トライアスロン的なドルボレースと言われてその通りだなと^p^


事前にコースの確認はしてまして
ラクロン山地は、ダンジョン扱いの場所のはずだけども
ドルボードのブースト機能が利用できる場所なのよね。なのでここにしたの。
レース的にはいい勝負だった感じで、場所の選択は悪くなかったかなとw
ただ、もっとモンスター多くてピキんされるとこがいいかもとの話だったので
「ムストの町」とかにしても良かったかもだなあと^−^
あとは、広いエリアでガッツリレースできるところとかかね。
次回やることがあれば、諸々考えようと思います。

第1回ドルボレースの結果
ひな:1位
ユリアン:2位
ビオラ:3位
あめち:4位
ジョー:5位
エルリード:6位


誰が1位になるかの賭けと結果
あめち → ユリアン
ビオラ → あめち
ユリアン → エルリード
ひな → ジョー
エルリード → ひな(エルさん単独で賭け勝利)
ジョー → ビオラ

海冥主メイヴ4用のタロットデッキ(考え中&製作中)


バラモスゾンビ:戦車
バラモスブロス:女教皇
キングヒドラ:戦車
アトラス:死神
エンゼルスライム:(塔)
エンゼルスライム:皇帝
プラチナキング:教皇
プラチナキング:教皇
キラーマジンガ:(世界)
キラーマジンガ:(節制)
タイプG:力
タイプG:(力)
タイプG:(教皇
マッドスミス:節制
マッドスミス:世界
マッドスミス:力
マッドスミス:女教皇
マッドスミス:女教皇
ミケまどう:力
ミケまどう:教皇
※括弧は予定です;


わたぼうカード入れておりません。
わたぼうは、開戦直後に必ず使えるので、短期戦には強いんですが
長期戦となると、特殊効果が何もないわたぼうカードは良くないかなと。
最初に使ったらそれでおしまいだからね・・なので省きました。
開幕に弓ポンなので、それも理由。


魔王のいざない、死神アトラスにしていますが
ベリアルカードが手元にある時に
必殺技を使ってオーラ状態になると、必ずテンションが上がるので
ベリアルカードでも良かったんですが
海冥主メイヴ4でも、死神の「呪い」は、たまに入るんですよね。
アトラスカードの場合、会心率が高いので、会心発動で呪い付与率上がるので
火力目的というよりも、呪い補助を目的に入れました。


マッドスミス5枚は、ゲノムデビルに塔アルカナを使った時に
5枚入れておけば、両方の守護石が破壊できるそうなので。
4枚だと怪しいらしいので、5枚がいいそうです。
エンゼルスライムに塔を1枚入れているのも、守護石破壊用ですな。
塔ベリアルでも良かったけど、死神アトラスが欲しかったので><


エンゼルスライムに皇帝を入れたのは
自身のチャージタイムを−15秒にして、魔王を回しやすくする為と
戦士のチャージタイム短縮の為。
ただし、このデッキだと力アルカナがランダムになるので、悩み。


バラモスブロスに「女教皇」の理由は、威圧やどろはき直撃で
デバフが掛かってしまった場合に、50%確率でカード消費せずに
デバフ解除できるのは大きいかなあという理由で。


ランダムカードに入れたアルカナは
教皇4枚、力4枚、節制2枚、世界2枚、女教皇2枚」です。
戦車は、良い効果が乗っていればいるほど火力が上がるので
節制や世界も、MP回復やスペルガード目的というよりも
バフによる戦車火力アップを目的としています。
火力は、戦車ゾンビ、戦車ヒドラの2枚のみで行く予定です。

とりあえず、火力特化寄りのモンスターカードにしようと思って
でも、キラーマシンカード出ないですね・・。
キラーマシンカードが4枚足りないというか、60パックほど開けて
キラーマシンカード、たった1枚しか出ず(´;ω;`)
パックが完全に手元から無くなってしまって、作れなくなってしまいましたw
だから、日記は途中までの状態というわけです;
タロットコインも2枚しか手元にないので、ちょっとコイン作らないと。


占い師はそれなりに活用している職業だし
メイヴ4でも出せるようにしたいなあと思っているので、頑張ります。
作り終えたら改めて装備含めて載せようかと思います。
しばしお待ちを;


メイヴ4のデッキ、人によって結構内容が異なっているので
軽く調べた時に、色々な人のデッキを見たけど
テンプレデッキってのは、あまりない感じでしたなあ。
「塔で守護石破壊、バフ載せまくって三悪魔戦車で攻撃」に関しては
大体共通しているのだけども。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)