くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日はチーム集会の日・・だったんですが
チームメンバーの多くが集会日を忘れてました。マジで悲しいわー。
チームリーダーまで集会日を忘れるなんてね・・さいてー。
まあ、チームリーダーは「くむくむ」ってやつなんですけどね()


はい、普通に忘れてて、時間になってもタロットカード作ってまして
ご飯呼ばれたので、普通にエビカツ食べに離籍までしてましたね・・。
気が付いたのは、エビカツ食べ終えて戻った時なんで
45分くらい過ぎたころかね・・。
いつも21時から集会なんで、遅れた時間から始めてしまうと
0時過ぎてしまう可能性が高いので休止に(´・ω・`)正直すまんかった;

チームと言えば、ここ最近はブラックチームが話題になってましたな。
どうやら禁止事項というのものを設定して
サブリーダー以外のユニフォーム着用禁止
チーム購買の使用禁止
チームメンバーをパーティーに誘う際に、フレチャの利用を禁止
ログイン非表示使用の禁止
目覚めし冒険者の広場のマイページの非公開設定の禁止
1週間以上のログインなしの禁止
チームを抜けた方との交流の禁止(抜ける際にチムフレ全外し強制)
チムチャ、書き置きにてドラクエ以外の話題の禁止
1つでも破ったら罰金100万ゴールド支払い+チームを抜けてもらうとかw


入る前にチーム掲示板確認してね。
書いてあるから知らなかったは通用しない的なことも書いてたらしいけど
チームに入らないと掲示板が見れないので
入るまで、この禁止事項が見られないというオチ付きだったそうで^p^
チームってのは、メンバーとは長く付き合うことになるわけだし
お互いに合うか合わないか、加入前に軽く話し合ったり
1ヶ月程度の体験期間を設けて、云々くらいは分かるけども
こういう禁止や罰金のあるチームがあるってのは驚いたなあ・・。
最初にこれ見た時は「怖い」って感想でしたね;


まあ、凄い内容のルール(禁止)だったとしても
納得の上での加入なら、あまり問題ではないのだけども・・。
今回の問題点は「加入しないと禁止事項がみられなかった」点と思うw
罰金もちょっとやり過ぎ感あるけどね;
規約的には、相手にシステム上の制限や禁止をしてはならないとあるので
尚更ねー(´・ω・`)
個人的には、このブラックチームに関しては
リーダーの過去に何があってこうなったのかの方が気になりますw
何かしら対人関係で困った経験がなければ
こんな禁止まみれの罰金ルールは設けないだろうし。
姫にチームを壊された過去を持つとか、何かあるんじゃないかみたいなw


ちなみに、うちのチームの場合は、加入前にお話はするけども
チームの空気の説明(エンジョイとガチが混在とか、腐女子腐男子が多いとか)
ルールでも、規約違反行為と人の嫌がることだけはしないようにくらいで
チムクエは自由、集会は月1回で参加の有無も自由
挨拶も場合によってはするのが辛い環境や状況もあるので自由にしてるし
かなり緩いチームなのよね。
強いて言えば、1人1人がチームリーダーだと思って
チームを適度に盛り上げてくれると嬉しいなーくらいは言うけどw
うち、リーダーとしては、集会の内容を決めて開催するのと
トラブル等があった時だけ動く感じで、他はあまり動かないようにしてるのよね。
あとは加入前のお話くらいかな。
リーダーの「リーダーシップ」って
何でもかんでも指示したり命令したりするのは違うと思っているので。
何かあれば責任は自分がって感じだけど。
リーダーってどうしても立場的には上って感じになるから
発言が重くなりがちだし、だからあまり動かないようにしてますw
色々なチームがあるけど、うちのチームはこんな感じですな。


自分に合うチームを探すってのは、楽しむという意味でもとても大事なので
チーム未加入で現在探しているという人は、頑張って探しましょ><
ネトゲって1人で遊び続けるよりも、人と絡んだ方がずっと楽しめるからねぇ。

昨日のタロットのお話の続きをちょっとだけ


昨日のモンスタータロットのキングヒドラの作り方、表?にしてみました。
昨日、日記更新してからお風呂入るまでの間に作ったのよね^−^
文字に書くよりも、こっちの方が分かりやすいね。
これなら目で見て、何を作っていけばすぐに把握できるし。

ゲーム内だと、せんれきの「モンスタータロット図鑑」から
各モンスターカードを見ることで、ちょっと載ってるだけだし
攻略サイトでも、情報は載ってても表としては載っていないので
うちみたいに苦肉の策で、メモ帳等に書いてカード作っている人が多そうw
ほんと、ややこしくなってきているしねえ・・(´・ω・`)


こんなのが、キングヒドラ以外にも
バラモスブロスバラモスゾンビ、ベリアル、バズズ、アトラスと
大量にあるわけでして^p^
特殊合成が、わたぼうとエンゼルスライムだけの時代はまだしも
これだけ特殊合成が多くなって、複雑化してくるとなると
そりゃあ占い師をやらないって人も出てくるわなあと思いました。
戦闘要素は楽しいとしても、デッキ作るところで折れそうだなってw
自分で1から作らないといけないからね。
他人様のを真似るとしても
自分で作って用意しないと完成しないのできついよね。
更に言えば、アップデートの度に、より強力なモンスターカードが登場して
作り直しをやらされるという状況だしなあ・・^p^


せめて、特殊合成を抑えてくれんかねこれw
3.4前期:キラーマジンガヘルバトラー、プラチナキング
3.4後期:アトラス、バズズ、ベリアル
3.5前期:ネクロバルサ、メカバーン、伝説の三悪魔(ブロスゾンビヒドラ
特殊合成の実装数自体も、アプデで増えてきてて不安しかないw
あと、ゲーム内で↑の表を実装させるのは無理あると思うので
目覚めし冒険者の広場に表があるといいのになあとちょっと思うかな。

話は変わって
左はサブキャラくむこのデッキ、右はサブキャラくむたのデッキなんだけども
サブキャラ故に、デッキの内容がかなり酷いことになっているので
毎週のパックは購入しているし、タロットコインも強含めて多少あるので
もうちょっと良いのを作ろうかと思う。
伝説の三悪魔デッキは作りたいよね。
特に毎回、邪神の宮殿の四獄にはいくわけだし。

今週やりたいこと軽くまとめ

4キャラの試練の門消化
メインキャラくむくむの、バトル・ルネッサンスのソロサポ挑戦と攻略
くむこ・くむたの三悪魔対応タロットデッキの作成
アスフェルド学園、くむこ・くむた・ちびこの第7話消化
アスフェルド学園、4キャラ分の「しんぴのカード」厳選作業
くむくむ・ちびこの不思議の魔塔消化(4月1日〜)
4キャラ分のナスガルド消化(4月1日〜)


今週も頑張ります(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.