くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スプラトゥーン2先行試射会


https://topics.nintendo.co.jp/c/article/5264bbbc-0f90-11e7-9aaf-063b7ac45a6d.html
スプラトゥーン2先行試射会が今日から始まりました。
開催時間は以下の通りです。
3月25日 4:00〜4:59
3月25日 12:00〜12:59
3月25日 20:00〜20:59
3月26日 4:00〜4:59
3月26日 12:00〜12:59
3月26日 20:00〜20:59




ゲームの内容を簡単に書くと
オートマッチングで集まった8人が、2つのチームに分かれて(4:4)
3分の制限時間内に、地面にインクを塗り合って
最終的に塗った面積の多いチームが勝利という内容のゲームです。
ナワバリバトル」ってルールらしいけど、他にもルールはあるのかな。
前作遊んでいないし、情報も得ていないので分からないです^−^
でも多分あるよね、他のルール。


基本操作はWii Uの『スプラトゥーン』とほぼ同じだそうです。
ジャンプボタンがBボタンに変更なくらいらしい。


遊んでみた感想だけども
戦闘では、とにかくインクを塗りたくることが大事みたいですな。
塗った面積の多いチームが勝利なので、それで大事ってのもありますが
自分と同じ色のインクの上に居ると、弾が自動で回復していくのと
イカ状態になって、素早い動きが可能になるので
戦闘を有利にすることもできるみたいで。
逆に敵のインクを踏んでしまうと、歩く速度が遅くなったり、マイナスが多い感じね。

3戦ほど遊びまして、ルールも簡単だし大体のことは分かったんですが
「ジャイロ操作」ってのが難しすぎると思いました。
携帯機モードで遊んでたんですが
switchを上下左右に本体ごと直接動かさないと、カメラが動いてくれないw
これのお陰で、上手くカメラの視点を調整することができなくて
三半規管がおかしくなってる人みたいな動きに・・(´・ω・`)
3戦やって、たった1人しか倒すことができなかったし
まともに歩くのもきついので、滅茶苦茶難しい・・(´;ω;`)


ジャイロ操作って、普段からコントローラーを持って
コントローラーごと動かしながらプレイするような人には合うのかもだが
コントローラーを殆ど動かさずにプレイする人にはきついわ・・。
でまあ、3戦やって時間になってしまったので
残った2分ほどの時間で色々調べてみたら

ジャイロ操作のON・OFF設定ができましたね・・(´・ω・`)
初期設定、OFFにしといてほしいわw
アナログスティックでカメラ操作出来た方が、自分的には普通に遊べると思う。


結構面白い方だったけど、それ以上にジャイロ操作に振り回されてて
そこがちょっとアレだったので、余裕があればまた参加してみよう(;´-`)
ルール自体は分かったので。
TPS形式のガンシューティングゲームは遊ばないので、新鮮ではあるなあw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございますー!