くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、アスフェルド学園の第7話の配信が始まりました。
メインキャラだけクリアしてきましたが、2時間くらい掛かったかなあ。
第6話は「休息回」でしたが、第7話で話がかなり大きく動きました。
ちょっと動き過ぎな感じはするけどね、細かいところは目を瞑ります。


リソルくんの株が爆上げする内容でして、個人的には満足の内容w
リソルくんが活躍するなら何でもいいという単純志向
というか、黒幕(?)も一応出てきたし
学園の全封印の解除も終える回なので
初めて学園のストーリーがちょっと楽しかった&続きが気になる感じ。

次回は、初のダンジョン突入ってことになるのかなと。
第8話は、次回の大型アップデートまで待てってことなので
バージョン3.5中期なのかな?中期配信だといいんだけどねー。

絆をMAXまで上げている場合、絆イベントが行えるようになってました。
絆イベントを行うことで、フウキ仲間の新しい髪形が貰えるのと
絆ゲージを更に1段階上げられるようになります。


絆イベントだけども・・なきゃないで文句言うけど
あったらあったで文句だなこれはw出来が色々酷いわ(´・ω・`)
男キャラも女キャラも主人公大好きすぎて展開がやばい。
というかキッツイw
ペルソナでも恋愛展開はあるのだけども、あれと違ってきつく見えるのは
最初の絆イベントやった時の感想でも書いたと思うんだけども
「あまりにも展開が突然すぎる」ってのがあると思うんだよね。
1から10まで、普通は順を追って少しずつ絆を深めていくから
きつさはあまり感じないんだが
アスフェルド学園の絆イベントは、1の次が10まで飛ぶ感じで
突然と言ってもいいくらいに惚れられてて、しかも結構重いキャラが多いw
リソルくんくらいかね、性格的に絆イベントがまともに感じるわ。


絆ならメインストーリーで深めていってるだろって意見もあるかもだが
メインストーリーでは恋愛っぽい空気は微塵もないし
愛情というより、友情を育んでいる感じだし
なので、絆イベントでいきなり相手がラブラブな状態なのは
ひかえめに言って引くw


新しい髪形はこんな感じ。絆ゲージMAX特典も載せておきます。
あ、あと絆ゲージMAXで、称号がもらえます!


ミラン:学士帽(最大HP+20)S級ミラニストの称号
フランジュ:カチューシャ(常時ちから+10)S級フランジャーの称号
アイゼル:はちまき(常時ちから+10)S級アイゼラーの称号
クラウン:カチューシャ(回復魔力+30)S級クラウニストの称号
リソル:キャップ(攻撃魔力+40)S級リソラーの称号
ラピス:カチューシャ(最大HP+20)S級ラピシストの称号


「七の想域」では、スキルノートはIIIまででしたが
モシャストーンLv5」が手に入ります!
神秘のカード、新しい武器が手に入るので、厳選作業が行えるようになります。


特に神秘のカードは、15個程度作ってみた感じだと
最大HP+30
こうげき力+20(30?)
コマンド間隔−2秒
呪文と特技の回復量1.3倍
全ての攻撃ダメージ+10%
呪文ダメージ+20%
こんな感じで、結構優秀な効果が付いてくれるので、厳選し甲斐はある筈。

第7話クリア後のイベントにて、ゆかたとじんべいが着られるように。
水着同様に、学園内で常時着続けることができます。
光章の交換アイテムとしても追加されております!
結構デザインは悪くないし、ちょっとこれは欲しいかも(*´ω`*)

最後に、これが大事なところなんですが
第7話クリア報酬にて、アスフェルド光章20個だけでなく
新規アイテムの「アスフェルド大光章」というのが新たに5個貰えます!
交換屋の交換アイテムも増えていまして

学園のゆかた:アスフェルド光章2個
学園のじんべい:アスフェルド光章2個
黄の錬金石4個:アスフェルド大光章1個
めざめの鬼石2個:アスフェルド大光章1個
機神の眼甲:アスフェルド大光章2個
武刃将軍のゆびわ:アスフェルド大光章2個
魔導将軍のゆびわ:アスフェルド大光章2個
きんのロザリオ:アスフェルド大光章2個
風雷のいんろう:アスフェルド大光章2個
氷闇の月飾り:アスフェルド大光章2個
炎光の勾玉:アスフェルド大光章2個


という感じで、交換アイテムが増えました。
大光章の目玉交換は、めざめの鬼石ですかねー。
報酬が増えることに対して批判の声もあると思うが、個人的には良いと思う。
前も書いたけど、コンシューマーゲームのサブコンテンツですら
報酬で釣るのは当たり前にあることだし
報酬という旨みがあるから、サブコンテンツをやろうって気になるんだよ。
メインコンテンツをやる為にゲームってのは買うから
メインには報酬は要らないんだが、サブコンテンツってのは
旨みがなければやらない人の方が圧倒的に多いものなのよ。
面白い・面白くないってのは関係なしでね。
「やらなくてもいいもの」ってのは、やらない人は多いからね。
報酬があることで、遊ぶきっかけにもなるし
なので、個人的にはアリだと思います。
というか、報酬で釣らない的なことを実装前に言ったこと自体が
そもそもの誤りかと思います。
まあもっと大きな誤りは
要らないと言われ続けたのに強引に学園を作ったことかもだけどね・・。

ちなみに部活の交換にて、「大光章チケット」がこっそり追加されてました。
各1度きりですが、8000と10000で交換できます。
使うと「アスフェルド大光章2個」手に入るそうでして
部活でも4個の大光章が手に入る感じです。
2個合わせて部活ポイント18000必要なので、来月で稼げるかは不明。
美味しいけど結構なポイントが必要なので、欲しい人は頑張らないとです。


学園第7話のまとめはこんな感じですかねー。
ストーリーもようやく後半に突入って感じだけど、どうなりますかねー。
ストーリー終了後にどうなるかが一番気になるところです。
現状、学園でしかやれないことってのがほぼないからなあ(;´-`)
発展途上の状態で、学園でしかやれないことってのが作れていない
ってのは分かるんだが、将来どうなるかも見えていないから
何をどう待てばいいかも分からんし、将来像を知りたいなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.