くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

試練の門のプラチナキングに関して、昨日言った通りにやってきました。
基本的には、ソロサポで挑むことを前提としているので
パーティーでやる場合は、話し合いの上でかなあw

試行錯誤しつつなので、動きはあまり宜しくなかったんだけども
魔法使いで挑む場合に関しては
プラチナキングに、しばり打ち、暴走ラリホーが有効なことを確認。
ムチ職とラリホーが使える職は、これらをプラチナキングに使うと吉。
エンペラーとマデュラにもラリホーは有効です。
プラチナキングにラリホーは、暴走させた場合のみ、入りが良いので
積極的に使っていっていいかもしれません。
ただ、何度も眠らせていると耐性は付いていくと思うので
そうなったら、しばり打ちな感じかな。
短剣のスリープダガーがプラチナキングに有効かどうかは不明ですが
普通に考えれば有効だと思う。


眠らせ戦法と、マヒ戦法でやっていけそうなのは、以下の職業です。
スリープダガー:魔法使い・盗賊・旅芸人・踊り子
ラリホー系:魔法使い・スーパースター・道具使い
アルカナ星:占い師
しばり打ち:魔法使い・盗賊・スーパースター・魔物使い・占い師

今回の戦闘では、片手戦士+両手バトを連れましたが
両手戦士+片手バトの方が良いかも。
魔法使いは、マホターンをメラやヒャドで相殺をオススメ。
エンペラーかマデュラ、どちらかを倒すまでは攻撃は一切しないでいい。
魔法使い以外の職業なら攻撃してもいいかも。
魔法使いは、攻撃も状態異常もとなると、杖→ムチに持ち替えたり
マホターン掛かってるの気付かなくて攻撃呪文で自滅したりと
失敗しやすいのでw
火力的には、サポ戦士とバトで足りているので、補助重視で問題ないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30820269

低レベルでプラチナキングのソロサポ


Lv50台の低レベルで、経験値を求めてサポ任せでやってみた。
多分、こっちの方が需要としては高そう
エンゼル帽装備して元気玉+料理効果があれば
プラチナキングをクリアで経験値199999カンストです。

こっちは片手バト、両手戦士で挑みましたが、やっぱこれがいい感じかなあ。
やや危うい場面もありましたが、葉っぱは使用せず。
この構成で、30分以内に「やまたのおろち以外の12門クリア」に成功。
やまたのおろちを最後まで残しておいたけども
元気玉が2分ほど残っていたので、バトを両手戦士に変えて
やまたのおろちを消化で、全13門を1元気玉でいけました!(*´ω`*)

割と自分低レベルでも、プラチナキングは何とかなるみたいだし
時間的にも、片手バト+両手戦士構成なら大丈夫そうですね。
ただ、今回は低レベル魔戦だったので、バイキルトが使えたのがあるが。
バイキルトが使えないと、やまたのおろちは無理かもしれない。
ただそれでも12門はいけるからねーw
一応、低レベルと言っても、その職でやれることはやりましょ!
特にプラチナキング戦はね。
ちなみに、今回の自魔戦は、アクセ以外の装備はしていないです。全裸^−^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30820293
今のところはこんな感じかな。
試練の門は、経験値目的の場所なので、自身の職を固定・縛ってしまうと
折角の経験値の意味がなくなってしまうから
色々調べておいて損はないだろうから、まあやってます、はい。


あと残ってるのは「幻惑を試す」くらいかなと。
一応、有効らしいことは分かっているんですが
どこらまで有効かは実際に確認しないと何とも分からないので書けないのよね。
ということで、調査の続きは次の日曜日かなと(*´ω`*)


あ、1つ言えることは、会心特技持ちは居なくても大丈夫ってことかな。
居れば、ゴルスラプラキンには有効だけども
なくても、踊り子の会心ラップや、片手剣の会心特化だったりで
結構何とでもなったりするので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.