くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド


ゼルダ進めてるけど、始めると本当に止まらないですね・・w
最初のボス?みたいなやつ、イワロックも倒しました。
頭のところにある黒い岩を弓矢で当てることで、転倒するので
転倒中に岩ロックによじ登って黒い岩を武器で攻撃っての繰り返しで勝てる。
が、敵の攻撃は即死級なので、ノーダメに近い感じでやらないとダメっぽくて
3回ほど死にました^p^


ストーリーはネタバレになるので言えないけども
ただ、これだけは言えるけども、ラスボスはいつも通りのアイツです^−^
姿形は違うっぽいけどね。
「マリオのラスボスはクッパ」的なネタバレと同じ感じだな^p^
まあ、作品によってはラスボスが違うこともたまにあるけど><


リンクのやることは
世界中にある「祠」を見つけて、祠の奥地にある「克服の証」を集めて
克服の証を、ハートの器だったりスタミナアップだったりに使って
パワーアップさせていくことが
ストーリーを進めながらの大きな目的なんですが
でまあ、最初の4つの祠がチュートリアルになっているみたいで
4つの祠をクリアするまでは、隔離された高台の大地にて冒険をするという感じ。


4つのチュートリアルの祠をクリアすると、パラセールが貰えて
このアイテムは、高い場所から飛び降りることで
こんな感じで空をある程度飛べるようになるみたいでして、これで
高台の大地から降りて、チュートリアル終了で本編開始な感じ。
ゆっくり下りながら飛ぶんだけど、気持ちがいい(*´ω`*)
鳥になるとはこういうことかね。
リアルではご遠慮したいが・・(高所恐怖症


下の大地に降りてから探索してたけども、目的地に向かわずにウロウロw
見掛けた敵をフルボッコにして、持ってる武器を奪い
敵の野営場に夜に忍び込んで、寝てるところに不意打ちで暗殺して
宝を奪ったり、完全にやってることが、ぶっそうな野盗^p^
祠は幾つか見つけたけど、入り口開けただけで入ってないです。
入り口を開けておくと、祠へのワープ(ファストトラベル)が可能になるので
祠は後で一気にやっておこうと思います。

今作のゼルダでは、料理することができるんですが
魚や草、キノコや果物、虫や動物の肉などが食材として利用できます。
これらは購入して手に入れることも可能ですが
基本的には、フィールド上にて拾う感じになりますかね。


草・キノコ・果物などは、落ちているのを拾うだけでいいし
虫は動いてるのを捕まえたり、肉は鳥や鹿などを弓矢等で倒して得たり。
一部の食材は、生で食べてもハートが回復しますし
焼くだけでも、ハート回復量が少し上がるけども


フィールド上や、村などに点在してる鍋にて
複数の食材を手に持った状態で、鍋の前に立つことで料理ができます。
料理で作った食べ物は、ハート回復量がより高く上がりますな。
暑さや寒さに数分間強くなる効果があったり、忍び足効果が付いたりも。

食材の合わせ方によっては、微妙な料理が出来上がるようです。
微妙な料理でも毒性はないようなので、食べてハートは回復できます^p^
組み合わせ方は本当色々あるみたいで
これ!って決まった料理はない感じかなぁ・・。
同じ食材の組み合わせでも、1つずつ使うか、2つずつ使うかで効果変わるし。


まあ、うろうろと寄り道しまくってるけど楽しいですわー。
ドラクエ10やってなかったらずっとゼルダ遊んでる気がしますね・・。
これね、本体込で買ってよかったと思うわ。
switch、今後どれくらいのソフトが出るかは不明だけども
今のところゼルダだけでも満足してる(*´ω`*)
真・女神転生の最新作だっけ、PS4とかで出るかは不明だけども
3DSとswitchにしか出ないなら、switch版を買うということで
今のところの楽しみはそのくらいだなあw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)