くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/shop/item/518835e89664cb09801674d75f5f3503a7/
昨日から、「仮装メイク道具」のDQXショップ販売が開始しました。
1個100円で、7個セットだと500円。
無料で1個は貰えます。
効果時間は24時間で、効果中に注ぎ足すことができるようで
有効期間を最大90日まで伸ばせるみたい。
勿論、その分の仮装メイク道具は必要になりますがw
ログアウト中も効果時間は減ります。まあこれは当然じゃろうね。


仮に、永続効果をこれで狙うとしたら
1ヶ月で約2200円くらい、1年間で約26000円くらいになるのかな?
高いけど、年中利用する人は居るよねえw
スマホゲーに重課金する人からしたら、この値段はそんな高くないじゃろうし。
うちは利用しませんけどね(´ω`)
26000円使うなら、新しいコンシューマーゲーム買いますw

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01d8bae291b1e4724443375634ccfa0e/
>第4回アストルティア・ナイト総選挙!
>【投票期間】 2017年3月2日(木)12:00 〜 3月11日(土)23:59
>【結果発表】 2017年3月12日(日) 0:00 〜 3月16日(木)23:59


エスト名:ホイミントなホワイトデー
受注場所:5大陸の2番目の町に居るNPCメリルに話し掛ける
報酬:名声値111、ホイミント衣装券、よろこびの玉手箱1個


ホワイトデーイベントが、昨日の正午から始まりました。
大型アップデート直後の忙しい中での期間限定イベントは負担になるだけで
個人的には配信時期がきついと思います(´・ω・`)
せめて1週間待ってから配信でもよかったのではと・・。


イベントの内容は、基本的にはバレンタインデーの時と大体同じです。
エストは、オルフェアの調理ギルド関連の話になるので
オルフェアでの受注をオススメ。
1:オルフェアの町などに居るNPCメリルに話し掛けてクエストを受注
2:オルフェアの調理ギルドにいるNPCペパーに話し掛ける
3:オルフェア東に居るグレムリンを1匹倒して「ホイミパウダー」を得る
4:バザー等で「スライムゼリー」を1個買う
5:調理ギルドにいるペパーに話し掛ける
6:オルフェアの町の、宿屋、酒場、駅の売り子に話し掛ける
7:調理ギルドにいるペパーに話し掛ける
8:メリルに話し掛けてクエストクリア
って流れです。
軽いお使いクエストな感じで、10分もあれば終わります。

エストクリアで↑の衣装券を入手できます。
ホワイトデーイベントの衣装で、だいじなものなので何度でも借りられます。
チョコミントのアイスが食べたくなる配色ね・・w


その後は、メリルの前でハッピーホワイトデーってオープンチャットで
喋って、ホワイトショコラ城に向かって、いつものやつですねw
ここからの流れはバレンタインデーの時と完全に同じなので、はい><

リソルくんが居たので、彼に投票しました^−^
運営推薦枠らしい。
他はカンダタザンクローネ、城主ダストン、ナブレット、ヒューザ
フォステイル、ペリポン、ラウル、ラグアス王子かな。
プクリポが4人もいますね・・偏りが^p^;

家具を1個貰うだけなら、専用アイテムを1個手に入れればいいだけ。
これもバレンタインデーと同じで、おまじないで表示された
大陸のモンスターを倒せば、1匹につき1個落とします。

家具。いつもの椅子ですな。
サブキャラもやるけど、サブはクエストクリアするだけでいいかなあ。
投票までやるだけの時間がない・・w

メインストーリー関連と、感想とか諸々


バージョン3.5ストーリークリアしました。
832000経験値、40000ゴールド、ちいさなメダル190枚入手。
続きはバージョン3.5.5になるそうです。まあ3.5後期ですなw

聖塔の攻略もなかなか楽しかったです。
空飛びまくりだし、カラクリも一番楽しかったかも^−^
ただあれだね、嵐の領界はどこもかしこも迷路みたいなことになってたね。
フィールドとかは、地図があまり役に立ってないというかw
行けそうに見えて行けなかったりね・・なかなか迷子になり易いし
宝箱取るの大変でした^p^

試練の門のプラチナキングは、やっぱり聖塔内にありました。
事前に、会心の一撃が使える武器に持ち替えて挑んだけども
この試練門、思ってたよりも難易度が高くてちょっと苦戦しますわw


ゴールデンスライムは逃げるらしいので、最優先で撃破が基本な感じ。
それ以降は、戦ってみた感じだと「プラチナキング→赤→青」の順かなあ。
ただ、サポート仲間はスライムマデュラを狙うので
ソロサポだと上手いこと順番通りには倒せないかも。
ソロサポ攻略あった方が良さそうなので、後で書いておきますね。

経験値とゴールドはこんな感じ。
元気玉+☆2料理で、経験値127000でした。
ゴールドは24000と、なかなか美味しいですな(*´ω`*)
ただ難易度が高いのと、会心以外でダメージを与えられない敵が2体。
マホターン等、呪文を跳ね返す呪文を使っても来るので
魔法使い系で挑むのは難しいかもしれません(´・ω・`)
レベル上げ目的で魔法使いで挑むなら、両手杖以外に格闘等が必要かな。
ばくれつけんが使えれば、ゴールデンスライム倒せますし
プラチナキングにもダメージを与えることができるので、活躍はできる。
マホターン対策をするなら、ムチも持っていくといいかもですね。
とにかく、魔系で挑むなら結構な準備が必要な感じですわ。


聖塔の試練の門をクリアすることで
強戦士の書にてプラチナキングが追加されます。
初回はすぐに書のプラチナキングに行けるので
チムメンのあめちくん(ナドラガンドにまだ行けないキャラ)を誘って
みたんだけども、強戦士の書のプラチナキングには連れて行けました。

で、↑画像は、あめちくんのやつなんだけども
強戦士の書のプラチナキングクリア後に、名前が表示されるようになったので
ナドラガンドに行けないキャラクターでも
1度でもプラチナキングに誘ってもらえれば、以降は毎週行けるかも!w
経験値とお金が美味しいので、サブキャラで今度連れてってもらおう><*


聖塔の屋上のボス戦は、2体同時でした。
嵐魔ウェンリルと、黒蛇鬼アクラガレナです。
ただし、2体といっても今までとはちょっと違った戦闘になってまして
「敵も互いに敵同士」という、三つ巴の戦いになってます。
その分、今までの聖塔ボスと比べても少しは楽な感じですかねw
2体居る分、火力もやや低めに設定されている感じだし
敵同士で殴り合うこともあるので、チャンス回が多いからねー。


ただし、2体とも状態異常系の攻撃を多用してくるので
キラキラポーンが必須な感じになってます。
聖塔ボスもソロサポ攻略記事は書いておこうかと思います><

嵐の領界のメインストーリークリア後、領界調査が解放。
嵐の領界は、3つのフィールドが対象になっているようです。
経験値は3つ合わせて60万ほど、ゴールドは3つ合わせて3万。
コンプリート報酬で、スキルブック1個+黄金の花びら1個なので
早めにやっておくといいってことで、消化しときました。
これで、バトル・ルネッサンス以外に関しては一通り終わったかなあw
学園の部活だったり、魔塔だったり、サブキャラのクエストだったり
やっておきたいコンテンツはまだ結構残ってますけどね^p^;


メインストーリーを全部遊んでみて、かなり評価高いかなあ。
ギミックも楽しかったし、演出もなかなか良かったし
ボスの強さの方の調整もいい塩梅だったと思う。
難しすぎず、簡単すぎず、それでいて楽しめる戦闘が多かったかな。
形態変化をする馬だったり、三つ巴の戦いだったり、チーズを食べる竜だったり。
久しぶりに続きを早くやりたくなる感じだったね。
炎の領界以降、氷、闇、水と、毎回展開が同じ感じだったからねぇ・・。
ようやく、複線や謎を回収しつつ大きく話が動いたので
やっぱこうじゃないとね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.