くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/571d3a9420bfd9219f65b643d0003bf4/
>第1回フィッシングコンテスト 『マグログランプリ』
>開催日程:1月19日(木) 昼12:00 〜 1月31日(火) 昼11:59


要点纏めると
イベント中に特定の場所で釣れる「旬のマグロ」を釣るイベント。
専用の釣り竿とルアーでないと、旬のマグロは釣れないようでして
レンドア南のNPC釣り師範ナツリから何度でももらえる。
釣った旬のマグロを、釣り師範ナツリに見せることでコンテスト対象になる。
旬のマグロのサイズによって「サイズ別報酬」という
ランクイン報酬とは別の報酬を貰うこともできる。


ランクイン報酬は1〜200位までの人が貰えて
マンタプリズム、釣りトロフィー、ゴールド、リアルのお魚など
順位によって貰えるものが少々異なるけど貰える。


サイズ別報酬は、ランクイン関係なく
釣った旬のマグロのサイズが条件を満たせば、満たした人全員が貰える。
最低400cmから報酬が貰え、50cm間隔で報酬が用意されてて
最高900cmまで用意されてますね。
仮に、900cmの旬のマグロを釣った場合は
ふくびき券20枚、メダルがまぐち5個、SPふくびき券10枚
緑の錬金石30個、白紙のカード2枚、宝珠の香水2個
呼び寄せの筆2個、身代わりコイン2枚、エルフの飲み薬5個
が貰えるそうです。結構沢山だねw

メインキャラは釣りレベル30まで上げておきました。
とりあえずサイズ別報酬があるので、サブキャラも多少は参加するかな。
やらないと勿体無いと感じてしまう。
こういう勿体無いお化けの人は、サブキャラ作っちゃダメだわな^p^
勿体無いを理由にやること沢山増えてしまうので・・。


フィッシングコンテスト、今回ガッツリ参加してみようと思う。
運要素も大きそうなのでどうなるかは分からないけどねーw
とにかく釣りまくるしかないんじゃろうなあ。
頑張る人は一緒に頑張っていきましょ(*´ω`*)
少なくとも、学園コンテンツよりはやれるって人は多いでしょう・・w

【アスフェルド学園】 期間限定ナイトフェス


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6d9cb7de5e8ac30bd5e8734bc96a35c1/
>【アスフェルド学園】 期間限定ナイトフェス
>開催期間
>1月13日(金) 昼12:00 〜 1月23日(月) 23:59
>2月17日(金) 昼12:00 〜 2月27日(月) 23:59


学園イベントのナイトフェスが始まりました。
今回で2回目の開催になりますね。

スプリングナイト


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20161117#p1
スプリングナイトは、前回開催されたフェスと同じ内容です。
前回やった人は、初回報酬も入手済になってます。
貰える報酬も同じですが、今回ちょっとだけ変化がありまして
前回は貰えるアクセサリーに錬金効果が付いてなかったんですが
今回は、錬金の付いたアクセサリーが貰えます。
なので、前回やった人も、今回もやることで新たな報酬が貰える感じね。
アクセサリーの詳細は下の方に纏めますね。


ちなみに↑の画像は、フレンドとマッチングした時の画像ですw
珍しいこともあるもんですな・・^p^

サマーナイト



サマーナイトは、今回初めてのやつですね。
「グルービー先生」がお相手になるようですが、目が逝ってます;
戦闘難易度は「高い」です。
難しいってのもあるけども、理不尽な難しさが詰まってて
とてもイライラする戦闘になり易いかもしれない。というか禿げる。
イライラし易い戦闘の理由ですが
敵が3体(グルービー先生1体+グルーヴダンサーズ2体)
出現するのだけども、先生以外に攻撃ができないので
戦闘開始から終了まで、グルーヴダンサーズ2体が動きまくる上に
状態異常のオンパレードなんですよね。まじで禿げる。


グルービー先生
ピンクタイフーン:自らの周囲に150前後+魅了
パン攻撃:対象と対象周囲をパンの状態異常にする
ダンシングナイト:周囲全員を100%踊り+全員テンションアップ
魔触:130前後+混乱+幻惑


グルーヴサンダーズ
ダンシングナイト:周囲に100%踊り+全員テンションアップ
ミッドナイトダンス:周囲に幻惑+いてくつはどう
アゲアゲフィーバー:敵味方全員のテンション1段階アップ


まとめると「幻惑、混乱、踊り、魅了、パン、はどう」かな。
その上、グルービー先生の攻撃呪文は大体暴走するし
敵のテンションもバンバン上がるので、火力がかなり上がるし^p^
雑魚敵も通常攻撃とか、剣の舞で攻撃してもくるので相当なイライラがw
勝てる勝てないでいえば勝てるけど、禿げるわ。

上手いこといけば、4分程度で倒せますが
グダグダになると8〜9分くらい掛かったり、最悪全滅ですね;
全滅率もそこそこある感じで・・うーん。
学園って、キラキラポーン&弓聖の守り星が習得できないのと
状態異常耐性の防具を用意もできないので
敵の状態異常がもろに入りまくってしまうのよね(´・ω・`)
特に今回の戦いでは「踊る」ことが滅茶苦茶多いので、イライラが酷いw
この戦い、専用アクセサリー作るなら
最低でも4戦、2種作るなら8戦やらないと手に入らないのよね。
どうしてここまで厄介な内容にしたんだろうか^−^wほんと禿げそう。


一応、今回のボスは、マホカンタ状態でも呪文を使ってくるので
マホカンタ等で先生の攻撃呪文を防げれば、こちらの死亡率も下がります。
「魔結界、マジックバリアマホターンマホカンタマホキテ
あたりが有効なスキルでしょうね。
あとは「ロイヤルチャーム」を装備するのもアリかなと。
先生の攻撃呪文は、マヒャドドルモーアの2種なので><
くむたで挑んだ時は「早読みの杖→マホカンタ」しかほぼやってないw
でもこれで勝率は間違いなく上がってたので。


マホカンタ役がいない場合は
回復特化で行動できる僧侶役が1人いると、これも安定します。
くむくむの時は僧侶だったけど、8戦挑んで1回も全滅してないです。


あとはマヌーハ、不撓不屈、プラズマリムーバー」等があるといいかも。
どれか1つでも良いのであると、幻惑治せます。

ナイトフェスで作れるアクセサリー4種


ねこひげ+3:スプリングジュエル10個
錬金効果:さいだいHP+3
錬金効果:さいだいMP+3
錬金効果:すばやさ+5


前回のナイトフェスでは、錬金効果が付いてなかったけども
今回のナイトフェスでは錬金が付くので是非。
付けられる錬金は↑のやつ固定です。

モノクル+3:スプリングジュエル10個
錬金効果:さいだいHP+3
錬金効果:さいだいMP+3
錬金効果:きようさ+5


これも前回は錬金なしでしたが、今回は固定で↑の錬金が付きます。
1個は作っておいてもいいのかなと。

黒アイパッチ+3:サマージュエル20個
錬金効果:さいだいHP+5
錬金効果:こうげき力+3
錬金効果:こうげき魔力+5


今回のナイトフェスにて新たに作れるアクセサリーです。
4回クリアで1個作れますね。
能力的に、HP上げたい人や物理火力を上げたい人用のアクセです。
多分、今回一番人気のアクセサリーです。

黒アイパッチ+3:サマージュエル20個
錬金効果:さいだいMP+5
錬金効果:MP消費しない率+2%
錬金効果:2%で行動ターンを消費しない


これは僧侶系用になるのかなw
でも、HPが上がらないのでちょっと微妙なのよなあ・・。


ナイトフェス関連はこんな感じかな。
今回のナイトフェスをやって思ったのは、とてもイライラする戦闘ですが
状態異常耐性を用意することは大事であるというのが
改めてよく分かる戦闘でもあったなあと。
そういう意味でいうと、教練という授業であり、敵が先生なのも納得・・?w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)