くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5


昨日、最後のパレスをササッと消化。
面倒な構造のダンジョンですが、流石に1回クリアしているので
何となく仕組みは覚えてるというか、パパッと終わらせました。


で、最後のパレス終了後に出てきたミッションをクリアして
「パーフェクトな仕事」のトロフィーをゲット。
全ミッションクリアトロフィーですな><*
でまあ、そのままこれは最後までいけちゃうだろうと思いましてね。
メメントス最下層に行けるようにして、こっちも消化完了。


ラストダンジョン出現直前の某イベント中に
最後まで残ってたイゴールのコープがMAXになりまして、全コープMAX!
全コープMAXのトロフィーを取りまして、そのまま


プラチナトロフィーの「伝説の怪盗」もゲット!
トロフィーコンプリートしました^−^b
去年の年末までには取りたいって言ってたので、ちょっと遅れましたが;
ペルソナ5購入者の3.2%しか取ってないトロコンです。やったぜ!
なかなか大変だけど楽しかったですわ。


感想等は既に書いているので特に書かないけども
やっぱパレス攻略、2週目は飛ばしたいってのが2週やっての感想かなw
それ以外は本当よかったね。
ペルソナ4と比べてしまう意見もネット上にはあるけども
ペルソナ4は確かに面白い作品だったし完成度も高かったけども
あれだけ評価された作品の後に出した5が
これだけ高い完成度なら、十分なんじゃないですかね。w
大半の作品って、神ゲー言われた後に出す2や3は駄作になるケース多いし。
ペルソナはシリーズとしての完成度をずっと保ってるからねぇ。
1・2と3・4・5では空気は違ってますけども。 

まあとりあえず、ペルソナ5はクリアに時間掛かる作品なのに
購入者の47.6%がクリアまでやっているみたいですし
良作なのは間違いないんじゃないかなあと思います、はい。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)