くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a8f8f60264024dca151f164729b76c0b/
>スライムレース「第2回アストルティアカップ」開催!
>開催日時:2017年1月5日(木) 12:00 〜 1月16日(月) 23:59
昨日の正午から、第2回スライムレースが始まりました。
第1回との変更点が公開されてまして、簡単にまとめると


1:新特技「げんきトール」敵全体からHP10吸収
2:新特技「マホカンタ」敵の呪文を一定時間跳ね返す
3:ボミエボミオスの効果時間延長
4:イオラの消費MP3→4にアップ
5:バナナセットの消費MP3→4にアップ
6:吸収バリアの消費MP5→4にダウン
7:ビギナーIIIからマスターIで獲得できる勝利ポイント量アップ
8:チャンピオンシップで獲得できる勝利ポイント量ダウン


こんな感じになりますかね。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160915#p1
スライムレース自体の流れは↑前回の第1回の時と同じです。
最初に参加権が12回分もらえるので
12回消化するまでに
ビギナーIII→マスターIまでの5戦にて、全て1位が取れれば
チャンピオンシップに挑むことができるようになって
参加権5枚が追加される。
チャンピオンシップで2位以上になれば、参加権が1回分貰えるので
2位以上を狙って挑みまくるって内容。
チャンピオンシップ勝利時に貰える参加権1枚は
最大、10回までもらえるんだったかね。貰える限度はあります。

勝利ポイント量の変更に関しては↓こんな感じに変更されてました。


第1回
ビギナーIII:9000 5000 3000 2000
ビギナーII:15000 8000 5000 4000
ビギナーI:24000 12000 8000 6000
マスターII:30000 15000 10000 8000
マスターI:40000 20000 12000 10000
チャンピオンシップ:120000 100000 90000 80000


第2回
ビギナーIII:20000 15000 10000 8000
ビギナーII:30000 20000 15000 10000
ビギナーI:40000 30000 20000 15000
マスターII:50000 40000 30000 20000
マスターI:60000 50000 40000 30000
チャンピオンシップ:100000 90000 80000 70000

前回は、最初の参加権12回消化時で26万くらいでしたが
今回は50万近く稼いでいるので
確かに前回よりは基礎の部分でより多く稼げてる感じしますね。

チャンピオンシップは、前回より下がったといっても
1位で−2万、4位で−1万程度なので、あまり下がってはいない感じ。
100万ポイントくらいなら比較的簡単に稼げるけども
150〜180万ポイントくらい稼ごうと思ったら
沢山稼ごうと思ったら、前回と大して変わらない難易度かもですな。

くむくむ:122.5万ポイント
くむこ:93万ポイント
くむた:133万ポイント
ちびくむこ:116万ポイント


1ポイント1ゴールドになるので、400万ゴールド以上貰えますな。
参加権全消費後、1からのやり直しが9回ほど可能なのですが
称号目的でないなら、個人的にはおすすめしないかなあw
1から始めた場合、終わらせるまでに約1時間は掛かるのよね。
やり直すってことは、1時間またやらないといけないのよね。

必勝法はないけどある?

NPC戦なら
スピードとスタミナを上げたスライムの4連続「ぼうぎょ」で大体いける。
同様に上げたスライムナイトの3連続「イオラ」でも大体いける。
マホカンタ持ちが出た時だけ、適当イオラじゃ負けるかもだが
第2回でもイオラは十分強いです。
でも、問題はNPC戦ではなくて、チャンピオンシップよねー。


チャンピオンシップは対人戦になるので、そこがNPCとの大きな違い。
みんながみんな、相手の特技を見て、行動を予想しながら設定してくるので
なかなか難しいのよね。
習得特技の運要素もあるし、自動で貰える食べ物運もあるし。
上手く育てたとしても、レースに慣れた人と組んでしまうと負けやすいしw
なので、「勝負」という意味での必勝法はないと思います。
ただ、少しでもいい方向に持っていくことはできるね。


例えば、育てるスライムの種類に合わせて、性能を特化させて育てるとか。
スライムなら、スピードスタミナA以上の特化とか。
「スピードS ジャンプ率D スタミナA 最大MPA」みたいな感じで。
性能特化させた方が、やっぱ強いからねえ。
ただまあ、こういうスライムが作れても
無敵アクセルは燃費悪すぎるので、ピオラかダッシュを習得できないと
弱いんですけどねえ・・w


今回もスライムとスライムナイトが人気みたい?
というか、ポイント上位陣がこればかりなので
スライムかスライムナイトを使った方がいい結果を残しやすい・・かも?


第1回の時にも書いた気がするけども
スライムナイト「イオラマン」とか、スライムで「バナナぶっぱ」とか
名前をそれらしい名前にして挑むと面白いかもだねw


4キャラやって感じたことは、攻撃特技を持っていても
一番最初に攻撃を行う人は何となく少ない印象があるので
最初はダッシュを選択した方が、上手くいくこと多いかも?
それで最初は上手くいくことは多かったので。
あと、最後の特技に関しても、嫌がらせ系の特技を使う人よりも
防御やピオラ、無敵アクセルを使う人が割かし多い気もします。
その辺頭に入れて特技を設定していくと、勝てる可能性上がるかも?


もう一つ、これは勝つって意味での必勝法ではないけども
よほど稼ぎが悪くない限りは、やり直さずに終わりにした方が良いです。
100万ポイント切っているなら、やり直してもいいかもだけども
1周終わらせるのに1時間くらい掛かるので
やり直すほどに金銭的な効率は悪くなるんですよね;
あとは、複数キャラを持っているなら、それらをまず1回終わらせてから
やり直すか考えるようにしましょ。
150〜180万ポイント稼ぐことを考えながら
執拗に何度もやり直すよりも、ぱぱっと全キャラ1周終わらせて
さっさとスライムレースから離れた方が
効率的なことを言えば、これが一番の必勝法(?)でしょう・・。
パパッと終わらせて、残りの時間で金策やってた方が、より稼げるよ^−^
夢の無い話だけどね;
「1時間くらい掛かる」ってのがね、ちょっと掛かりすぎるのよなあ。
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