くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.4後期まで1週間を切ってますが
うちのメインキャラくむくむは、まだレベルカンストしてないです。
特訓は全カンストしてますな。
殆ど、試練の門と週替わり討伐隊と、日課の日替わり討伐だけで
経験値を稼いでいる状態でして
狩場でのレベル上げや、メタキン持ち寄り等をしてないからねぇ・・。


うちのスキルの振り方は、僧侶のみをメイン稼働状態にしつつ
臨機応変に複数の職業(旅とスパ以外の全職業)を
振り直しとMSPを利用して動かせるようにしています。
僧侶はMSP込で「スティ180、ヤリ180、信仰心150」にして
それ以外の職業は、旅とスパはパッシブ分だけ振って
他の職業は、固有スキルを124まで振っている感じです。
まあ、大分前にこれは載せたけどねw


しかし・・何というか、バージョン3.4後期からは
職業固有スキル150→180と
各職のポイント要求数が30上がるので、各職業に+30振ってたら
明らかにスキルポイントが足りなくなってきます(´・ω・`)

http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3IZkTSEhIiI2NBeM4ECGEBhjQgOIsEAgCky6zZjFsAYptAZNg4OY2ixEFMDACRSEkGICECAEA
例えば、今のうちの状態でバージョン3.4後期が来たと仮定して
今まで通りにスキルを振ったとすると
MSP込で「スティ180、ヤリ167、信仰心180」
槍が180にできないという・・(;´-`)

http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3DjYTSEADQmiAAQ0ozgKBIDDpMmsWwxag2BYwCQZubrMYUQADI1AUQoIBSIgQAAA
全職レベル96カンスト+特訓カンスト状態だったとしても
MSP込で「スティ180、ヤリ177、信仰心180」と
武器を2つ扱い切れない状態のまま。・・マジすか(´・ω・`;)
というか、今のやり方だと他の職業もこれ殆どやれませんな。
武器スキルのポイントが足りてない;


職業固有特技160以降
ゆうかん:ロストブレイク(激怒も解除できる)
しんこう心:ベホマ(HP超回復。詠唱早い)
まほう:ぶきみな閃光(敵1匹に3連続攻撃+呪文耐性ダウン)
きあい:行雲流水(一定時間テンションが下がらない)
おたから:テンション轟奪(敵のテンションを1段階奪う+会心率アップ)
きょくげい:超ハッスルダンス(パーティーHP大回復)
とうこん:灼熱とうこん討ち(連続攻撃+2段階テンションアップ)
はくあい:不動のかまえ(吹っ飛び難く+重さ守備アップ)
フォース:クロックチャージ(パーティー全体にチャージタイム減少)
サバイバル:ケルベロスロンド(3回攻撃+ダメージを受けやすくさせる)
さとり:きせきの雨(被ダメージの50%を回復する強化雨)
オーラ:ラグジュアルリム(一定時間ゴールド消費特技を0Gで使用可能に)
まものマスター:エモノ呼びの咆哮(モンスター2匹呼ぶ+ショック)
アイテムマスター:どうぐ最適術(道具倍加+道具範囲化+ピオラ×2)
うた:神速シャンソン(特技・呪文詠唱時間短縮+ピオラ×2)
おどり:ギラグレイド(呪文ですね)
うらない:魔王のいざない(SSSランクカードを全て手元に引き寄せる)
職業固有の特技、こうやってみると要らなそうなものもあるので
要らないやつは振らないで省くのもアリだとは思うけども

問題は、160〜180で取れる「パッシブ」かなあと。
公式サイトにて、戦士160〜180のパッシブが載ってたけど
特技のダメージ強化
特技の会心
被ダメージ軽減
身かわし率
ターン消費しない
テンション消費しない
の、6つのパッシブの習得も可能になってたり。
職固有になるようだけど、特に「特技のダメージ強化」はやばそう。
職業固有の特技が使えなくても、パッシブは各職強力そうでなあ。


とりあえず、自分は3.4後期が来たら↓こんな感じで振る予定。
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3H2wTSEhIiI2NBeM4ECGEBhjQgGLNrFmzaoKAuGaWy6xZDFuAYlvAJBi4uc1iRAEMjEBRCAkGICFCAAA
旅芸人、スーパースターは今回も切り捨てのまま。
戦士、盗賊、魔法戦士、レンジャーの4職は、一旦124保留で。
僧、魔、武、バトマス、パラ、賢、まも、道具、占いは154上げで。
踊り子は、使う時だけどっちかのパッシブをガン上げする感じで運用。
これなら、一応武器スキルの大半にて180振れるから何とかなりそ。
幾つかの職業は、やや弱い状態で扱うか切り捨てるしかない。
こうでもしないと、職の幅を広げられない;
槍は足りてないけど仕方ない。臨機応変にあとで考えるw
考えたところで足りない問題は解決できないけどね・・。
僧侶は、ベホマは要らないかもだけどパッシブが強力そう。
メイン職だし、何にしても信仰心180で運用しておきたい感じ。
自分はこんな感じで振るつもりです。


うーん、何というかなあ。
邪神の宮殿で色々な職業を指定してくるくせに、この状況だからなあ。
1職すら、2つの武器種を最大限に活用できなくなるとか
ちょっと何考えてるんですかね(´・ω・`)りっきー?
流石に1職特化ですら、武器2種を全力で扱えないとか戦略の幅がw
カッツカツなんて話じゃないよ(´;ω;`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.