くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、深夜に緑玉(野良ですね)を出して、拾って戴きまして
ダークキング4を初クリアしました!(*´ω`*)
やったぜ!w
メイン職の僧侶で、まずはどうしてもクリアしたかったので、嬉しい。
うちもようやく打ち消しできたなあ、よかった。


昨日、早めに日記を更新して、朝6時までに打ち消せればと思ってね。
チムメンで募集できればやりたかったけど
日曜は終わって、もう平日なのと時間が遅かったので・・はい。
朝6時まで付き合わせるわけにもいかないしね・・(;´-`)
でまあそれで、野良で打ち消せればと思って。
緑玉のメッセージ、大分悩んで
性能書きつつ、「3サポクリア済」とか「称号欲しいです」とか書いてw


自分自身、4に慣れているわけじゃないけど
練習PTだと練習にならないで終わることも場合によってはあるし
本気で取りにいきたいと思ったので、なので
未討伐だけど本番頑張りたい意味で「称号欲しいです」って書いた。
「3サポクリア済」は、PSとかの参考になるかと思って書いてみたけど
いや、ならないかなあ・・と思って、すぐに消したり^p^
でまあ、拾ってもらったんですが

消したハズの3サポクリア済を読まれてたり。
「普通に4倒せるのでは」って言われてしまってプレッシャーがww
これは完全に自爆してましたね自分のメッセージ・・。


その後、「ブログ見たことあるかも」と言われたり・・\(^o^)/
とても有り難いんですが、ほんと手汗が戦闘前からドバドバ出てましたw
これはおかしな行動取れないぞ・・。

あっ・・。
輝石のベルトの「毒ガード+10%」を装備し忘れるというね^−^;
戦闘中に装備したので、とりあえずはセーフでしたが
何とも初歩的なミスを(´・ω・`)w
ただまあ、開始直後に猛毒になって良かったとも。
10%の確率で猛毒になる状態だったので
気付かないまま戦い続けて、終盤で猛毒になったとかだと
目も当てられないからな・・(;´-`)


とりあえず「1飯勝ち解散」という内容で
「戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶」の比較的安定な構成で挑みました。
戦闘前に、戦士2orバト入りの希望があるかとのお話があったので
4慣れしていないので戦士2の方がいいかも、と、お伝えました。
バト入りだと支え切れるかちょっと不安だったので。助かりましたわ。


一応、戦闘に関しての知識は情報としては把握しているのだけども
僅かなミス行動でも、ダークキングは逃さずに突いてくるので
そこが本当に難しいなあと、本当に感じますね。

例えばこの場面とか。
画像1枚だけだと分かりづらいけども


うちがタゲられてて、逃げなきゃいけなかったんですが
操作を誤ってダークキングに近づいてしまって
殴られる→ベホマラー→唱えた瞬間にキングプレスで半壊という場面です。
4はエンド攻撃にダークシャウトがあるので
エンドになる前に僧侶があえて殴られるようにするってのは戦法として
あるらしいけども、これは本当ただの操作ミスです^p^
こわいね、ちょっとの失敗でいきなり半壊だからなあ。
仲間の素早い対応ですぐに持ち直せました(*´ω`*)


他にもこういう失敗とかね;
ダークキングが戦士さんに通常攻撃を行ったので
ダークテンペストが来ることは分かってたんですが
×ボタン連打しても、ベホマラーは既にキャンセル不可なところまで
詠唱しちゃってて、発動→急いで円の中に入ろうとするも
直撃で死亡というねwこの時はつらかったわ・・\(^o^)/
この時もすぐに蘇生してくれたので、立て直せました。
支えられている僧侶^−^


通常攻撃で敵に近寄っての緊急回避を狙ったけど(ツッコミ避け的なやつ)
無理だったので、多分、この時は離れすぎなのもあったかもだね。
とまあ、失敗部分をハッキリ言える部分はこの3ヶ所だなあと。
更に細かい失敗なら幾つもあるけど。大きいやつはこの3つな感じ。
僧侶は基本、1回も死んではいけない職業だと自分は思うの。
まあこれは、ダークキングに限らずだけどね^p^
死ななければ、ベホマラー支援と聖女支援でパーティー維持できるし。
でも、死んでしまうと、即蘇生したとしても
聖なる祈りベホマラーをしたとしても、10秒程度は穴が開くのよね。
穴が開く=その間、しずくぶっぱになってしまうからね。
僧侶が生き続けてさえくれれば、しずく0も不可能じゃないと感じる。
だからまあ、特に死んではならない職業だなあと。


キラキラポーンは余裕があればしたかったけども、出来なかったです。
「聖なる祈りベホマラー、聖女の守り」を最重視で使いまくりつつ
ダークキングが戦士2人の壁を抜けないように
戦士と戦士の間の後方に極力立つようにしてたって感じ。
これならタゲられてもあまり抜けられないので。
極力外周にいるようにも意識してたけど、このくらいが限界だったね;
位置調整と回復活動だけで、今のところはいっぱいいっぱい。


天使の守りは余裕がある時だけ使った。
効果が掛かっていない状態で動かないといけないことも後半多かったけど
死亡後の蘇生時にすぐ使ってたら回復間に合わなくなるからね・・。
アホなタイミングでの天使は壊滅してしまう行動になるので。
あと必殺技も使いませんでした。
万が一、3人が死んだ場合は使うといいかもだけど
1人2人が死んでいる状態なら、蘇生は生き残ってる1人に任せて
ベホマラー連打の方が多分、立て直しやすいかなって。
必殺技の詠唱が8秒程度と長すぎるからね、2秒くらいなら使うんだけどさw


戦闘中、最後に危なくなったのはこれだね。
真やいば掛かっていない状態での
「ダークシャウト→テンション5のキングプレス」はなかなか鬼畜w
本当、一瞬で崩れるからダークキング4は恐ろしいモンスターです。
これが「スライム」なんだから、怖いね(;´・ω・`;)

常闇の竜レグナードの時もそうだったけど
パーティーメンバーのチャットは本当に助かりました。
行動が取りやすいので、失敗率を下げても暮れるので有り難い。
このチャットがなくて無言だったら
状況を常に直接見ていないと分からないので、失敗率も上がるよね。
うちも定型文は一応登録してるんだけども
僧侶に必死で何も言えずw
慣れていない状態だし、下手に何か発言しようとするよりも
何も発言しないで支援に集中してた方が今はいいのかもしれない・・。


まあ、こんな感じで16分23秒で打ち消せました。
ちなみに1発クリアでした!皆さんおつよかったです(*´ω`*)
ありがとうございました><

あったかい世界^−^
ネガティブな話を聞いたりもするけど、まだまだ捨てたもんじゃないなあと。


今回の戦闘で、しずくは4〜5個くらい?葉っぱは7枚くらいかな?
曖昧だけどパーティー全員の合計でこのくらいは使ってたかなと。
有り難い思いと申し訳ない思い><
動画に関しては、野良プレイなのでないです(´ω`)
日記ネタとして画像抽出するために撮りはしたけどね、アップは無理です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.