くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お友達とマルチプレイ


https://www.youtube.com/watch?v=pVhuKlwYXiw
昨日は、お友達と久しぶりに遊びまして
2〜3ヶ月振りくらいかと思ったら、半年振りでしたね・・^p^;
PS4で遊んだので、適当に生配信状態にして垂れ流してました。
地球防衛軍4.1を2人プレイでコツコツ2時間ちょっとほどプレイ。
ステージ10〜25くらいまで2人で遊んだんだったっけねえ。


地球防衛軍はやっぱり安定の面白さがあるというか
1人でコツコツ遊ぶよりも
2人以上でのプレイでワイワイ楽しむのに適してるなあとw
モンハンと似た感じのパーティーゲーム向けって感じですかね。


4つの兵科(自キャラ)が用意されてて、それぞれに特徴があって
銃やミサイルなどを使える一般的な兵科
空を自由に飛べて、レーザー銃やプラズマ弾を放てる兵科
支援要請で空爆、戦車召喚で暴れられる兵科
重防具で重たいけどハンマーの物理攻撃や大型ミサイル等が使える兵科
とまあ、どれも個性がかなり違うキャラのどれかを選択して
90前後あるステージを1つずつクリアしていく作品なのよね。
操作も一般兵科と空飛べる兵科なら簡単だし
アクションシューティングで、昆虫型の化け物をバンバン撃つのが爽快。
ミサイル等で街も粉々になるし、隊員の台詞も面白いしねー。
1つ1つのステージは5〜10分もあれば終わるので
気軽に楽しめるってのも良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=gc85gsCXIaY
他にも、ソルトアンドサンクチュアリも2人プレイで遊んだり。
こっちも2時間くらい遊ぶ予定が、気付いたら3時間以上遊んでましたな。
この作品も2人プレイできるのよねーw
こっちは2Dアクションゲームで、ダクソ風のやつになるかな。
操作性はこっちも簡単で、特に説明書なくやれるかなー。
2人で遊ぶ方法がやや難解なんですが、この作品も2人で遊ぶと
より楽しかったですね(*´ω`*)


2人で遊ぶ方法が本当に難解で、1から2人で遊ぶ場合は
うちがまずゲームを起動して、キャラを作成。
作成時に「傭兵の石」を始めから所持状態にしておく。
傭兵の石を休息地(篝火)に捧げることで、協力プレイが可能になるの。
なので、初期アイテムに「傭兵の石」所持してないと
すぐに協力プレイができないのよね。
で、休息地にて傭兵の石を置くところまで進めたら、一旦ゲーム終了。
友達が「2PでPSNにログイン」を行う。
PSNにログインしたらソルトアンドサンクチュアリに戻って
友達がキャラクターを作成。キャラクター作ったらゲーム終了。
うちが再度ゲームを開始して、傭兵の石を調べて
2P側の〇ボタンを押すことで、ようやくこれで協力プレイが可能にw


ゲストユーザーの状態でも協力プレイはできるけど
キャラクターデータの保存ができないので
遊ぶ度に1からになってしまうので
データを取っておくなら、PSNログインしてキャラ作らないとなのよ。
おまけに、ゲーム終了後はセーブデータをUSBストレージ機器にコピー等
しておかないと、やっぱり次回の時にデータ消えますね^p^;
ソルトアンドサンクチュアリの協力プレイはかなり面倒臭いけども
とても楽しいので、協力プレイ機会あったらやってもいいかも!

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
ゲームは1人でも複数人でも楽しいです!