くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

両手剣バト装備購入内容(DQ10) 他ライブアライブ


https://www.youtube.com/watch?v=H4NjhW3JlHE
Newニンテンドー3DSバーチャルコンソールにて
ライブ・ア・ライブが昨日発売したそうです(*´ω`*)800円だっけ。
New3DSなのが・・うちは旧3DSなので遊べないんだよねー。
スイッチのことを考えると、Newを今買うのもねえ・・。
ライブアライブが携帯機で手軽に遊べる時代・・うーん感慨深いw


ライブアライブは、7つのミニストーリーと2つの隠しストーリーの
計9つのストーリー・主人公が用意されたRPGで、当時は斬新でしたね。
ってか、当時は何故かあまり評判良くなかったんだよね。
売り上げ数も、スクウェアにしては30万本もいかなかったはず。
発売から10年以上経って、作品が高い評価を受けだしたというw
9つのストーリーがありますが、好きなのはやっぱり「中世編」だな。
前半は、よくある勇者が魔王を倒して姫を助けるという物語。
後半は、勇者が人々から裏切られ、自らが魔王に墜ちていく物語。
子供の頃に遊んだけど、人間こえーな!wってなった作品でしたなあ。


一切のメッセージがない原始編、暗殺を行う幕末編、中華っぽい功夫
格闘ゲームっぽい現代編、映画のエイリアンみたいなSF編
西部劇のような西部編、ロボットアニメのような展開の近未来偏と
色々な内容のRPGがこれ1本で遊べる上に
全てを遊ぶことで驚きの展開(最終編)も待ってて、良いゲームでした。
New3DSを持っているなら超おすすめしたい(*´ω`*)


http://www.jp.square-enix.com/ff15/manual_errata/
>FF15、同封解説書の誤表記について
今日はFF15の発売日です!おめでたい日ですなあ(*´ω`*)
公式サイトには、解説書の誤表記に関してのお知らせが来てましたが
内容が全然違ってて笑うんだけどw
うちはGジェネもあるし、ペルソナ5もまだ終わってないので購入せず。
でも、落ち着いたら買ってもいいかもな感じには体験版は面白かったので
評判次第かなあ。