くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ad3019b856147c17e82a5bead782d2a8/
>【アスフェルド学園】 第1回スプリングナイトフェス
>開催期間:2016年11月16日(水) 昼12:00 〜 11月30日(水) 23:59


合コンイベントが明日から始まるみたいですね。
モノクルとねこひげが作れるイベントらしいです。
アクセサリーそのものの効果は、知っての通り微妙になるけども
錬金効果が美味しいかもなので、来たらやろうかとは思います。


「何で学園ばかりに力を入れているのか」って思ってる人も多そうよねw
早々に第4話の開放やらイベントやらで
運営が学園に力を入れているのがよく分かる状況ではあるからねぇ。
本編でも、一応「黄昏の奏戦記」とか新コンテンツは来てはいるけども。
学園、ユーザーが分断されてしまっている問題とかもあるし
アスフェルド学園が嫌いでやっていない人には複雑な気持ちありそう。


ただまあ難しいのよね。
うちも学園はドラクエじゃないって感じてるけども
少なくとも、この学園を最終的にオッケーしたのは、堀井氏だろうから
堀井氏が認めているなら間違いなくアスフェルド学園もドラクエなのよなあ。
堀井氏はドラクエ生みの親だしね。
というか、許可でなきゃ学園は作られてないだろうしね。
漫画本とかにも言えるけど、長期作品ってのはファンも多くなるし
この作品はOOってイメージがファンの中で出来ちゃうから
ファンが多くなればなるほど、ちょっと空気感違うものを作ると
酷評されがちってのはあるような気がします。
ファンが多い分、「これちげーよ」って声も大きくなるからねぇw
変化しなきゃ飽きられるし、変化させれば文句言われるしで
大変だろうなあと思いました(´・ω・`)
でも、やっぱり学園はドラクエではないと思いますけどね・・()

黄昏の奏戦記 竜族の黄昏


11月15日の午前6時から、黄昏の奏戦記の内容が更新されました。
前回は「ワルキュウリの騎行」でしたが
今回は「竜族の黄昏」という内容。


とりあえず、ソロサポで行ってきたんですが
基本的には前回と同じで、1〜4までは敵の内容はランダムで
最後の「奏演王ベイオウルフ」は前回と中身全く同じでした。

今回も、前回同様の構成(自僧、バト2戦1)でいきましたが
これで1発クリアでした。
第1幕の「村人ジョルジュ」&第2幕「町娘エマ」の間に
どれだけ僧侶がバフ等の準備を行えるかが、とても重要って感じかなぁ。
これは多分、どの回にも言えると思う。


1:聖女の守り+キラキラポーンは全員に掛けておく&更新も欠かさず
2:天使の祈りは、村人ジョルジュの時に使うこと
3:聖なる祈りマホトラのころも+会心ガードは常に付けとく
4:海賊キッド辺りから、スクルトフバーハを忘れずに
5:魔女オリビアでは、ホップスティックを使っておく
6:奏演王ベイオウルフは、僧侶は極力近寄らない&魔結界を使うべし
7:戦士はバッチリ、バトはガンガンで、全員両手剣装備で。


注意点はこんなところかなあ。

今回、3キャラでやって、第4幕はバラモス系ばっかだったので
とりあえずはホップスティックを使っておけば安心かなあと。
両手剣は今回、フューリーでも大丈夫なことも多いかも?
でも、たまたまなだけかもだし何とも言えないですが(´・ω・`)

うちはとりあえず6分14秒でソロサポクリアできました。
蘇生役が自分しかいないけど、3人とも火力高いし
戦士1のお陰で真やいば効果やショック効果も狙えるので、結構安定よ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30047384
動画も一応おいておきます。
ソロサポでやる人は参考になればかなあ。でも、前回と大差ないかなw

リプレイ報酬も、前回同様にしょぼいです(´・ω・`)
この報酬だと、お手伝いを頼む方も遠慮がちになってしまうと思う;
ピラミッドみたいに、未クリアの人がいた場合は
報酬がそこそこ増えるような特典とかあってもいい気もするんだけどね;
流石に金塊1個とかはな・・w


達人の玉手箱」は、今回新規のアイテムかと思います。
使うと石板が1個出てきまして、鑑定すると「5穴石板」が出るみたい。
属性はランダムだけど5穴石板確定なら美味しいかもしれない。
石板全くの未完成の、ちびくむこにちょっとほしい・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.