くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アスフェルド光章の交換でもらえるアイテムですが
何を交換しようか迷ってます。
学園男子セットで7枚消費するとして、残り38枚光章があるけども
他の交換に必要な光章の枚数はこんな感じです。


緑の錬金石:1枚消費(38個まで交換可能)
白紙のカード:1枚消費(38個まで交換可能)
呼び寄せの筆:2枚消費(19個まで交換可能)
輝石の竜箱:3枚消費(12個まで交換可能)
黄金のアンクの箱:4枚消費(9個まで交換可能)
戦神の箱:6枚消費(6個まで交換可能)
ロイヤルメダルフラワー:8枚消費(4個まで交換可能)
ゴルスラコイン:10枚消費(3個まで交換可能)
大地の大竜玉:20枚消費(1個交換可能)
魔人の勲章:20枚消費(1個交換可能)


大竜玉と勲章は、交換できるのは凄いけど数が多すぎてちょっと無しかなw
ゴルスラコインとメダルフラワーも勿体ない感がある。
錬金石と白紙のカードは安いけど、これもちょっと勿体ない気も。
竜箱には魅力感じない。天箱ならまだあったけど・・。
黄金のアンクの箱は一度に9個得られるって考えると凄いと思うw
呼び寄せの筆は入手が面倒なので、2個で交換は地味に大きいか。
戦神の箱なら、6個得られます。
初回報酬と同様の物が6個一気に得られるのはでかいかもだなあ。


少なくとも、ソロ専で遊んでいる人は「戦神の箱」なんじゃないかな?
完全オートマッチング戦闘の報酬を、ソロで得られるチャンスだし。
個人的に魅力あるのは
「呼び寄せの筆」「戦神の箱」かなあと思う。
けど、交換していいものか迷うのだよねーw
アスフェルド光章、思った以上に貴重品みたいなので
適当なものに使ってしまっていいのか迷う・・。
みんなは何と交換してるんだろう?気になりますわ(´・ω・`)


今日は、絆関係のネタに関して諸々書いていきます。
絆関係、一通り遊び終えて書ける状態になったと思うので!
合コンもガッツリ遊んでいるんですが、こっちはまだだね・・。
エンドコンテンツだけあって、やり尽くすまでに時間かかるわ。
やり尽くせたら日記に書くけども、あとちょっとかなあ。

絆関連


うち、絆に関しては、第3話クリアするまで一切上げてなかったんです。
ペルソナでも交流すること自体はいいけど、恋愛とか求めてなくてw
ただまあ、上げることでパワーアップしたりもするのでやってきました。


絆を上げる方法は「プレゼントアイテム」を渡すだけ!
プレゼントアイテムは種類が沢山あって、渡す物によって
好感度のアップの仕方に変化があります。

プレゼントアイテムは、校庭にある「友情の木」から手に入ります。
「友情の光」を集めて、友情の木に光を捧げてクランベリーをゲット。
クランベリーを使うことで、プレゼントアイテムが手に入るという感じ。


「友情の光」は、自分のキャラをサポートとして雇ってくれたり
授業を受けたり、同級生をいいね!することで貰えます。

あとはプレゼントアイテムを渡せばいいだけ。
どのプレゼントを渡せば好感度がより上がるかに関しては
攻略サイトとか見た方が早いかも。
渡しても、興味ない物だった場合は上がらないし、勿体無いので・・w

プレゼントを渡せば、好感度ゲージが伸びていって
ゲージがMAXまで貯まると、☆マークが点灯するって感じですね。
現在、☆マークは4つまであります。
☆マークが点灯する度、追加で新しい効果を得られます。
ペルソナかな・・^−^

☆マークが3つ点灯すると、絆イベントが発生します。
☆3になると、ゲージが一旦そこで強制的に止まるようになってます。
なので、好感度ゲージがあと少しでMAXになって☆3になる時は
あまり好感度の上がらないプレゼントを渡すようにすると効率的かも。


☆3になると名前の色がピンク色になって、頭上にハートマーク出るので
これが出たら絆イベント開始できるって合図になります。
まあ基本的には、各キャラクターを掘り下げたイベント内容
でもあるんだけども・・

特に女性キャラ系は、どうも恋愛くさい展開になることが多い気が。
ってか、くむくむ女子学生なんだがw
男女で展開内容は変わらないのかなこれ(´・ω・`)
男同士だと腐った展開になる気が・・┌(┌^o^)┐カサカサ....

絆イベント後、髪型の変更が可能になります。
ただのファッション要素ですね、はい。
ステータスとか特に上がることもないです。
好みの髪型に変えてやるといいかなと思います(*´ω`)

☆マークを4つ全て点灯させると、称号が獲得できます。
かたがきも手に入りますね。
称号とかたがきは全キャラ分あるので、手に入れたい人は
全員の絆をMAXまで上げる必要がある感じですな。

絆MAXになった時の追加効果はこんな感じ。
各キャラクター、MAXにするとこんな感じで追加効果得られます。
こういうの見るとペルソナ感あるよなあw

とりあえず、全キャラクターの絆はMAXにしました。
友情の光2500+お金75000くらいで全員MAXにできますね。
まあ、第3話まで絆0でやって、全く問題なかったので
後々は分からないけども、少なくとも今の段階では
無理して上げる必要ってのはないと思います。
お気に入りのキャラクターがいるならガン上げして楽しむのはありかね。
どうせ攻略するなら先生を攻略したいです()


絆イベントに関しては、個人的には要らないと感じてます。
ただまあ、うちは元々RPGに恋愛要素は要らない派なので
ドラクエ10に限らずなんですけどね、ペルソナとかでもそうだし。
この絆イベント、プレゼント渡しまくるだけってのはちょっとアレよねw
物で釣ってるだけというww貢ぐ君かな・・(古い
せめて、パーティーに参加している状態だと徐々にゲージが溜まるとか
そういう要素もあった方が、個人的には良かった気がします。


あと絆イベントなんだけども、呼ばれて2人っきりになるわけですが
どうも唐突感のある展開なのが多かったのよね。
普通は、1→2→3→4って感じで交流重ねつつも
順序良く進んでいって互いを知っていって、徐々に特別な関係に
って感じなら、唐突感もないしまだ良いんだけども
1→9に飛び級しすぎてる感じがイベントを見てて感じたw
リソルくんだけは1→4くらいな感じだったが^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.