くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6c1da886822c67822bcf3679d04369fa/
>開発・運営だより −第36号−
今回の運営だよりは「アスフェルド学園」中心のお話でした。
実装日は、予定通りの11月1日になります。
内容はまあ読んでもらった方が早いのだけども
幾つか気になった点に関して、ちょっと諸々書いてみますかね。


>実は学園は 毎回アンケートの要望で一番にくる
>「物語をもっと楽しみたい!」という声に対して
>「どうすればそれに応えられるか?」にチャレンジしたものでもあるんだ。
学園を舞台にした理由に、
成長・生活・挑戦・絆など、物語に大事な要素が一か所に詰まっていて
独立した世界で独立した物語を描くのには、とてもしっくりくる舞台で
成長や仲間との絆を描く場として 学園や学生の設定が適している
とも述べられてたけども
それらを聞いても、自分としては学園にした理由に納得してないですな。
学園じゃなくてもやれる程度の理由しか述べてない」のもあるし
ドラクエに一番大事な要素だろう「冒険が全くない」のもあるかなあ。
ドラクエらしさって表現を使うのはあまり好きじゃないんだけども
堀井氏+鳥山明氏+すぎやまこういち氏+冒険が
ドラクエって感じしてるので。
学園って冒険がないからね・・旅もしてない。
おまけにNPC鳥山明氏の顔全然してないダーマホモ系だし・・。
学校はかなりリアルな現代風だし。


もう一つ気になったのは報酬ですかね。
強さに直結するタネとかはない、ドレア系はあるとは言ってたけども
報酬にて、ゴルスラコイン・大地の大竜玉・魔人の勲章がありました。
割と強さに直結する報酬だと思うんだけど?w
ユニークではまあないけどさ・・うーん。
そのコンテンツでしか取れないアイテムではないけども
こういう報酬があるのは、正直、かなり予想外だしガッカリしたなあと。
結局は、報酬で釣ってる状態なわけでして。
無理に遊ばなくて大丈夫なんて、よく言えたなとw
アスフェルド光章ってのとの交換で報酬が貰えるけど
取り放題みたいなことにはならない的なことは書いてあるけど
1度きりの交換なら、文字が青色になっている筈だけどもなっていないので
日課・週課・月課で、アスフェルド光章を集められるのかなと。
もしそうだとするとさ、不思議の魔塔と同じで
やらなきゃ損する感じになるわけでして
無理に遊ばなくて大丈夫なんて言ってたけど、結局義務に近くなるよね。
絶対やらんって人もそりゃいるとは思うけども
「やらなきゃ損するならやらないと」ってなる人が多いの、わかんないのかなw
まあ・・日課・週課・月課系になるかは分からんけどね・・。


ただまあ、個人的にはサブコンテンツの充実はありだと思ってもいます。
ライトユーザーが楽しめるコンテンツを充実させることって大事だからね。
学園がどこまでライト向けかは分からんけども。
ライト層でも遊びやすい内容になっているなら、アクセサリー手に入るし
ストーリー次第でもあるだろうけど、良評判になるかもだしねぇ。
スライムレースとかは悪くなかったけども
最近はキュララナビーチ・ハロウィン等のイベントクエストでも
ボス戦はガチなの多いし
黄昏の奏戦記も「ライト向け」って言ってた割には
エンドコンテンツのボス達がどっさり現れるガチ向けに近い内容だったし。
メインストーリーも3.2ボスで大きくやらかしたからなあ。
「ライトユーザー向けのサブコンテンツ」をもっと作らないと
もうついていけない!って去ってしまうからねぇ。
なので、こういうサブコンテンツの充実自体は賛成だったりします。
学園なのが反対なのと、報酬で釣ってるのが嫌ってくらいですかね。
楽しめることを祈りたいけど、今回の運営だよりで逆に不安になりましたw
報酬で釣るとか碌なことにならん気しかしなくて^p^

プレイの方


今日の早朝の話だけども
帰宅後に悪霊の神々強を6戦ほどソロサポでやりました。
パーティーでやろうと思ってたけど、ドラキーのお知らせが来てて
期限切れそうだったので^p^
構成は「自僧、バト2戦1」でやったけど、この構成安定してるわ。
両手剣が強くなってからこの構成にしてるけども
早くて安定感があるので、よほどつらい敵でない限りはいけちゃいますね。


悪霊強の戦い方は
開幕直後、自身は離れてから聖なる祈り
バズズ強の行動を見つつ、天使の守りを使う。
ブレスや死亡者が出るなら蘇生やベホマラー優先。
戦士が真やいばを使うので、バズズ強のダメージが下がったら
全員に聖女の守り。
アイギスの守りも使って、あとは回復行動取るだけ。
バズズ強を倒したら、聖なる祈り更新してからアトラス強を1発殴る。
早いタイムでバズズ強を倒しているので、アトラス強が動かず
サポが静止した状態になっているので、殴らないとダメなんです^p^
1発殴ることでアトラス強は即動き出すので、サポも攻撃開始します。
アトラス強を倒したら、時間が大分余っているので
バフ更新をきっちりやるのと、フバーハ2回使いましょ。
大体バフ掛けが終わる頃に動き出すので。
ベリアル強が動き始めたら、サポはプラズマブレード+真やいば使います。
あとは適当にやってりゃ勝てますかね。
作戦は「バトはガンガン、戦士はバッチリ」です。
戦士をバッチリにしておけば、ロストアタックしてくれるからです。

で、悪霊の仮面の重さ理論値完成しました。
これで悪霊の神々の方は用事なくなりました(*´ω`*)
残るはハイドラベルトから処理していくかなぁ。こっちももう少しなので。
簡単だけど今日はこんな感じで><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.