くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニンテンドースイッチ


https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI
昨日、任天堂が次世代機の発表を行いまして
コードネームは「NX」だったけど
正式名称は「Nintendo Switchニンテンドースイッチ」になったそうで。
昨日は、3分程度の予告映像と、製品画像が公開されました。
https://www.nintendo.co.jp/switch/
↑公式サイト。

基本的には噂通りな感じで驚きはなかったけど、見た目はおしゃれである。
家でも外でも遊べる、据え置き機&携帯ゲーム機がくっついた感じでして


家で遊ぶ時は、テレビ等のモニターとHDMIで接続された
Nintendo Switchドック」にタブレットのような本体を差し込むことで
据え置き機として家の中でテレビを使って大画面でゲームを楽しめる。


外で遊ぶ時は、「Nintendo Switchドック」から本体を抜くだけで
携帯ゲーム機として外で遊べちゃうという。

コントローラーは、Joy-Con(ジョイコン)と呼ばれてて
普段は据え置き機のコントローラー的な感じで遊べるけど
外で遊ぶ時は、コントローラーの左右を外して
タブレットみたいな本体の両側に取り付けることができるみたいです。
本体の両側にジョイコンをくっ付けることで
携帯機に変化するって感じになってますね。


据え置き機にも携帯機にもなるから「スイッチ」ってところなのかなw
最初の情報としては悪くないと思うんだけども
出てきた情報がまだまだ少ないので、まだ何ともな感じでもあるかなぁ。
値段だったり、配信機能だったり、互換だったり。
バーチャルコンソールもまた1から買うのかとかの情報もないしね。
噂はあれども正確な情報、まだまだ出ていないのが多いからねぇ。
携帯機になるなら、3DSはどうなってしまうのかってのも分からんままだし。


パートナー企業はまあ・・うーん。
パートナーだからってソフトを必ず出すわけじゃないからなあ^p^
でも、紹介映像でスカイリム?映ってたねw
まあ結局はソフト次第なところもあるから、どうなるかだねー。
うちは、WiiU持ってないので互換はどうでもいい状態だけども
まあ互換あった方が、手に取り易いってのはあるよね。
ただ、本体を見る限りだと、ディスク入れる部分がなさそうである。