くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

水の領界調査

水の領界調査をやってきました。
オーフィーヌの海、オーフィーヌ海底、ガイオス古海の3ヶ所が選べます。

オーフィーヌの海は、討伐対象がたったの2種だけとなっております。
ここは2種しか出現しないので(転生加えれば3種だけど)
なので2種しか設定されていないって感じですね。
ジラフマスターとソルジャーブルを各10匹倒すだけで
経験値152740も手に入ります(*´ω`*)美味しいw


オーフィーヌの海は、全領界調査の中でも一番楽で美味しいかもですな。
ただ、これだけを何度も回せるわけではないので
結局は、他の水の領界調査もやらんと回せないので
ここだけ美味しくても意味はないですね(´・ω・`)

オーフィーヌの海底はこんな感じ。
海底は敵種類が沢山いますが、その割には対象は少ない方かも。
一部のモンスターのみが対象になっております。
海底最強モンスターの「りゅうぐう王」が対象になっていないのは意外。
経験値184973なので、報酬量はかなり多い方です。
海底はエリアが広いのと、対象がばらけているので徒歩だと大変ですが
ワープ装置を利用すればすぐに出会えるので
それを活用して消化していく感じ。
倒す数も少ないので、実は結構簡単に終わります^p^


ちなみに、オーフィーヌの海のワープ装置は、「よく使うセリフ」に
みのり、やすらぎ、よろこび、えいえん、しあわせ、ためらい
を登録しておくと、いちいちキーボードで打たなくて済むので便利です!
採取プレイをする人は特に登録しておくといいかもですね。

ガイオス古海、水の領界ダンジョンの調査ですが
こっちの方が海底よりも調査対象モンスター多いみたいです。
このダンジョン、マップが2つあるのだけども
ひとくいばこ以外は全部最初のマップにいるので
1週ぐるりと回るだけでほぼ消化できるので、思ってたよりも楽です。
ひとくいばこだけは、沈没船に乗る必要あります。


経験値は193290と、全領界調査の中で一番経験値が高いので
次回のレベル上限開放アップデート前にリプレイして
この領界調査を受注して消化しておくといいかもですね。
報告はアップデート後って感じで。
今回はまだ未クリアなので普通に報告しますけどね><

水の領界調査、全3つをクリアしてコンプリートすると
「スキルブック1個+黄金の花びら1個」が貰えます!


まあいつも通りの報酬だけど、目玉はスキルブックですなあ。
スキルブックの1Pは、レベルアップで貰えるSPよりも効果大きいからね。
マスタースキルポイント1P=各職固有スキル1分になるので
16P浮く感じになるのかな。
まあ、なるべく早めに消化しておいて損はないかと思います!


水の領界調査の3ヶ所は、どれもあまり時間を掛けずに消化できるので
あまり育っていない職業のレベル上げ用に、何度もやってもいいかも。
ゴールドも1万ずつ手に入るので、地味だけど結構おいしいです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.