くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


スライムレースだけども、9月29日で終了しまして
終了直後から賞金が受け取れるようになってたみたいですね。
パソコン壊れてたので、やりなおしが1回も出来なかったけども
まあ全部100万は超えてたのでいいかなぁとも(*´ω`*)
3キャラで3917000ゴールドでした。
中には1000万ゴールド以上稼いだ人もいるみたいで^p^
1キャラしか稼働させてなかった人とかでも
今回のイベントの為に新しくキャラクターを作って
スライムレースだけやったって人もいるだろうし、これがきっかけで
サブキャラの育成を始める人とかもいるかもだなあw
とりあえず、イベント自体は良い感じだったんじゃないかな?

アップデート前準備、アプデ後消化推奨のコンテンツとか

アップデート後にレベル上限が解放されるので
経験値がみんな必要になると思うので、経験値関連重視での準備とかを諸々。
まあ急いで全職レベルカンストさせる必要はないんだけどねw
でも、1職だけはレベルカンストさせといた方が色々と便利なので
「1職だけカンストさせる」ことは目標にするといいと思う。
ってことで、諸々書いていきます。

ナドラガンドにある「領界調査」をやってきました。
「闇の領界-影の谷」が一番経験値が高い「172393」だったので
これを受注して消化。大体30分くらいでしょうか。
報告は、アップデート後のレベル上限開放後に行えば
この経験値を注げるので、これは今のうちにやっておくと美味しいかな。
週替わり討伐隊1回分強程度の経験値を注げるのは大きいからねぇ。

メタキンコインなら、6枚程度あれば持ち寄りで1職カンスト可能かな。
場合によってはやや足りないこともあるかも。
とりあえず1職だけでもカンストを目指すのであれば
6枚程度なら比較的手元にある人は多いかも?ですかね。


メタキンコイン集めは、やれる人は集めた方がいいけども
一番手っ取り早いのは、スペシャル福引券で2等を当てるだけど
2等はなかなか当たらないのよねー。確率かなり低くて。
メタスラコイン20枚か、はぐメタコイン4枚を錬金釜に入れて
便利ツールを使ってブーストさせりゃ、多少は稼げるけども
これはこれでゴールドもジェムも掛かるのがねーw
素の状態だと700ジェムくらい掛かるんだっけ。きつい^p^
時間経過で徐々に安くなった気がするけど、それ待ってたら
バージョン3.4始まっちゃいますしね(´・ω・`)
「うつしよの金箱」が大量に手元にあるなら(銀箱も可)
開封してメタキンコインを手に入れるのも悪くはないかと思います。
全職カンストって考えると100枚前後のコインが必要ですが
1職なら持ち寄りで6枚程度なので、これならやれる人も多いかも。

メタル迷宮招待券」を使うのもありかと思います。
経験値約300万でレベル93→96まで上げられるので
メタル迷宮招待券なら、10枚あれば1職はカンスト可能かな。
メタル迷宮ペア招待券を持ち寄れれば、4〜5枚で1職カンスト可能。
招待券があるなら、こっちでとりあえず1職だけでもカンストするといい感じ。


招待券を集めるとなると、今から集め始める場合は結構厳しいかね。
手っ取り早いのでも元気チャージ220時間で1枚しか交換できないし。
便利ツールのふくびきで「メタルチケット」を当てるのはアリですが
10枚集めて錬金釜に入れないと入手できないというか
錬金釜の場合も、入手までの道のりが長いからね・・w
「メタチケ→メタブラチケ→はぐメタチケ→メタル迷宮」って流れなので
完成までに時間が掛かりすぎるのよね;


わるぼうルーレットなら、メタルチケット10枚は当てやすいかな。
わるぼうルーレットには「メタル迷宮ペア招待券」も景品にあるので
当てることができれば美味しいかなと。
わたぼうルーレットでも稀に当たります。

旅のコンシェルジュの「ストーリー経験値」を貯めておく。
メインストーリー系をやっていないなら、やって稼いでおくことは可能。
メインストーリーは馬鹿にできない量の経験値が入るので
貯めておけば良い感じに経験値を注げるかなぁと。
水の領界でもストーリー経験値はもらえると思うので
アプデ後も集められはしますね(*´ω`*)

あと、バージョン1&2のサブストーリーも経験値量が爆上げしているので
終わっていないのがあればガンガンやってしまうと結構いい感じに稼げるかな。
既に貯めている状態なら、これを注げば良い感じで経験値獲得できます。

週替わり討伐隊、今週の分を報告していなければ
来週分と合わせて4回分を報告できるので、40〜55万経験値くらい?
結構でかいので、極力4回分を報告したいところ。


+αで、日替わり討伐隊も、水曜日の分は報告しないで取っておくと
前日分と合わせて経験値8万を注げます。
毎度好例だけど、これ地味に忘れて報告する人多いので忘れずに><


ピラミッドとかでも経験値は稼げますが
アップデート後にやりたいことは多いと思うので
この手の週課はアップデート前に終わらせておいた方がいいかも。
木曜日がアップデート日なので、日曜日まで日がないですしね。


ちなみに、達人クエストですが
スキル160特技の宝珠や、占い師の宝珠を報酬で頂きたいなら
これも報告しない方がいいです。
今週分を報告しない場合、来週分を含めて2回分、宝珠チャンスあります。
占い師の必殺チャージ系宝珠とかは、達人クエなら狙い易いので
来週分だけでも取っておくといいかもな感じ。
これは経験値ではないけど一応書いておきました><

とりあえずこんな感じかなあ?
10月10日に、「そらとぶリポちゃん」イベントがあるので
ミネアカードが1枚もらえるんだけども、皇帝カードを選べるみたいなので
経験値2倍の状態になれるみたいだから
メタキンやメタル迷宮で経験値稼ぎたいなら
10月10日になるまでまで待つことは頭に入れておくといいかもくらい。
コンシェルジュ、日替わり討伐、週替わり討伐、領界討伐の経験値は
2倍にならないので、アップデート直後に注いでオッケーですな。


領界討伐は、水の領界ストーリークリアで水の領界の討伐も解放されるので
アップデート当日は
レベル上限開放クエスト→コンシェ日替わり週替わり領界討伐経験値注いで
メインストーリー消化して、ボス経験値とストーリー経験値もらって
水の領界討伐やって経験値とスキルブック確保するって流れがいいのかね。
バージョン3.4まで、残り1週間を切ってます。楽しみ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.