くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一言でいえば「ない」です^−^
ま、まあそれだけじゃネタが終わってしまうので^p^


NPCとの戦いであれば、イオラ4連発で適当にやって大体勝てます。
なので、NPC戦に関していえば、これが必勝法に近いのかな。
ただ、対人戦となると、相手がいる戦いになるので
相手方も全員を潰して1位になろうと本気で考えてくるので
必勝法ってのは、どう足掻いてもないと思います。
でも、勝率を上げる工夫やコツくらいなら書けるかなと。
自論でもあるので、参考にしてダメだったらやり直してください。

個人的にオススメのスライムは「スライムナイト」です。
スピード:A
ジャンプ率:B
スタミナ:A
最大MP:A
強さはこんな感じで育てるとベストかなぁと思ってます。


スピードとスタミナがAランクだと、ピオラ系を1回使うことで
スタミナを切らさずにゴールまで走り抜けることも可能なのです。
妨害がなければですが。
MPはBでもいいけど、ダッシュを習得した場合はAの方がいい。
ダッシュは消費MPがピオラよりも1高い「4」なので、はい。
ジャンプ率はBもあれば十分。
Bでも結構バナナとか特技回避してくれるからね。

オススメの特技は
ぼうぎょ(100%確保で)
イオラ(100%確保で)
ピオラorダッシュ(100%確保で)
急速回復(取れたら)
無敵アクセル(取れたら)


基本は、ぼうぎょ・イオラ・ピオラの3点セットがあればOK。
スライムナイトをオススメした理由は、イオラを習得してるから。
イオラは全体攻撃なので、持ってるだけでみんな警戒するんですよねw
イオラ4連発が有効だった時期もあるみたいですし、尚の事かな。
相手を惑わせ易いので、イオラ持ちのスライムナイトを選んでます。


無敵アクセルは、一定時間無敵でダッシュするので非常に強いが
消費MP7なのが痛い。
これを使う場合、最大MPがAでも1〜2ヵ所、特技使えない場もでるね。


急速回復はパッシブ系の特技で、あるだけで発動するので
習得のチャンスがあったら是非覚えさせておきたい。

まあ一番大事なのは、腹の探り合いに勝つことですかね・・^−^
上のレースの場合
自分は「ピオラ→イオラ→ピオラ→ピオラ」にしたけども
どうしてこの特技の内容にしたかを説明すると


イオラ持ちが2人いる状態になるので
他の人は、開幕の攻撃を予想して「ぼうぎょ系」で来ると読んだので
ピオラでスピードを上げて駆け抜けられると予想しました。


2回目の特技使用では、誰かしら加速行動を取るのではと予想して
イオラを選択しました。


残りの2回をピオラにした理由は
スライム2匹が攻撃系の特技を持っていなかったからです。
ボミオスを使ってくる可能性はあったけども
単体対象、おまけに足が遅くなるだけの呪文を最後に使うだろうか?と。
後半ともなれば走り抜けたいと自分なら思ったってのもあるので。

その結果はこんな感じで、まあ1位取れました。
イオラを使った回では、スライム2匹とも「ぼうぎょ」してて
スライムナイトにだけダメージが入りましたが
スライムは完全にぼうぎょ系に徹してたって感じだったかなあw
スライム1匹だけ、最後にダッシュしてたけども
うちは、ピオラを3回使って走り抜けることに成功してたので
スライムのダッシュ1回程度じゃ追い付くのは無理ですな。

スライムナイト4匹になった時のレースでは
どう考えても毎回イオラがどこからか飛んでくるだろうと読んだので
全部「ぼうぎょ」を選択。
これで1位を取ることもできましたなw
思った通りに、毎回イオラ飛んできてたし^p^
このレースで「ピオラ」を使うのは、自殺行為というか賭けのレベル。
だって、妨害されたら最下位の可能性すらあるからねぇ・・。


他にも「ダッシュ&吸収バリア」を持ってるスライムに当たったら
攻撃をスルーしてピオラ×4回で駆け抜けるとかね。
ダッシュと吸収バリアを同時習得してるスライムは
この2つのみを組み合わせて使う傾向がある感じなので
下手に攻撃するとHP回復されて1位を取られてしまうので。


って感じで、最終的には腹の探り合いに勝つしかないわけでして
必勝法はないです。が、
相手を見て、自分だったら何を使うかをその人の立場に立って予想して
考えることで、100万ポイント以上はほぼいけます!

でも、相手の裏を読み過ぎるのもよくないので注意ね^p^
深く読み過ぎた結果、自分のスタミナ管理を怠ってしまって
ゴール前で息切れ。
4位でした\(^o^)/
まあ楽しいからいいんだけども、正直悔しいよねw


サブキャラくむこは「1538000」
サブキャラくむたは「1263000」
とまあ、くむこはスライムナイトの出来が良かったのもあってそこそこ。
くむたはちょっと悪いナイトだったので、スタミナが足りなくてね・・。
それでも126万稼げたので十分かなとも(´,,・ω・,,`)
メインキャラが一番稼いでいないので、こっちはやり直すかなあ。


スライムナイトをオススメしたけども
その人の性格によって、相性の良し悪しもあると思うので
人によっては速度系のスライムでやるのが合っている人もいるし
うちみたいに、イオラ持っての腹の探り合いが大好物な人もいるし
ガード系で固めながら耐えきるやり方が合う人もいるだろうしね。
どの戦術で考えるのが得意かによっても、好みのスライムは変わると
思うので、やり直しできるし色々試してみるといいです(*´ω`)
基本的に、腹の探り合いが大好物なら「スライムナイト
腹の探り合いが苦手な人は「ガード系」
どちらでもーな人は「速度系」って感じがしますね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.