くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


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>スライムレース「第1回アストルティアカップ」開催!
>期間:2016年9月14日(水) 12:00 〜 9月29日(木) 23:59


昨日からスライムレースが始まりました。
早速遊んでみたけども、やっぱり昨日書いた通り馬主ゲーかなあw
スライムをエサで育てて強くしながら
レース前に特技を設定して戦わせる感じですな。
勝利ポイントは、イベント終了後にゴールドとして獲得できます。
勝利ポイント1=1ゴールドです!
流れを簡単に書くと

1:自分のスライムの名前種族カラーを設定する
2:餌を3つあげて、スライムを鍛える
3:レースを選択する
4:作戦を決める。特技設定ですね
5:レーススタート。ただ見ているだけ。
6・7:1位でゴールすればオッケー。
って感じです。
レース後に、ステータスがランダムで1つ上がります。
その後、エサを1回あげることができます。
更に確率で、新しい特技を習得することもできます。
特技は最大4つまでで、5つ目を覚えた場合は1つ捨てる感じ。


レースで1位になることで、1つ上のランクが解放されて
遊べるようになるので、1位を取ることがとりあえずの目標ですね。
各レースの内容はこんな感じです↓

ビギナー3:初期からやれるレースでNPCとのレース対決
ビギナー2:ビギナー3の1位で開放。NPCとのレース対決
ビギナー1:ビギナー2の1位で開放。NPCとのレース対決
マスター2:ビギナー1の1位で開放。NPCとのレース対決
マスター1:マスター2の1位で開放。NPCとのレース対決
チャンピオンシップ:マスター1の1位&レース権全消化で開放


開始直後、参加権が12回もらえるので、12回の参加までに
ビギナー3からマスター1の全1位を取るのが最初の目標になります。
12回消費までにマスターの1位が取れない場合は
チャンピオンシップの参加ができないまま終わります。

参加権12回消費までに、マスターの1位を1回でも取れた場合は
持っている参加権が0回になった時点で
チャンピオンシップの出場権利が貰え、新たに参加権5回が貰えます!


チャンピオンシップは、今までのレースと異なってまして
1:敵が全員「生のユーザー」で、強制オートマッチングします
2:作戦時に見れるのは、敵スライムが習得している特技のみ
3:敵の使用特技を予想しつつ、60秒以内に作戦を決める
4:2位以上でゴールすると、参加権+1回(最大10回まで)
5:勝利ポイントが1〜4位まで滅茶苦茶高い
6:スライムは成長が止まります(一切ステータス上がらない)
こんな感じになってます。


今までのレースはNPCが相手でしたが
チャンピオンシップは人が相手のレースになります。
人が相手で、各自の使う特技を予想しながら遊ぶことになります。
オートマッチングでパーティーを組まされるんだけども
チャットはシステム的に封じられているので会話は一切行えないです。
なので、マッチングといっても非常に緩い感じになるかなぁ。
対人だけど、人と遊んでいる感覚はないと思っていいくらいに緩い。
なので、ソロ専の人でもこれなら問題なく遊べると思います。


チャンピオンシップでは、4位でも80000ポイント
1位なら120000ポイント貰えますが
2位以上でゴールをすれば参加権が1回分もらえるのと
10回まで参加権を受け取れるので
2位以上を10回狙えれば、かなりの額の勝利ポイントを獲得可能!


100万以上、最高で200万前後の勝利ポイントの獲得もできますね。
イベント終了後に、ゴールドとして貰えるので
3キャラ分なら300万ゴールド以上も普通に狙えちゃいます^p^

初見でぶっ通しでやってみたけど、1116000ポイントでした。
大体、1時間ちょっとくらいでしたかね。


結果が気に入らない場合、9回までは1からの白紙にすることも可能。
育てたスライムも1からに戻るし
勝利ポイントも0からに戻りますが
「ベストポイント」に関しては、残り続けます。
報酬のゴールドとして貰えるのは「ベストポイント」の数値なので
深く考えずに1からやり直しても報酬は減らないので大丈夫です!
むしろ、やり直すことでベストポイントの更新ができるかもだし
更新できれば報酬が増えるので、余裕あればやり直しが良いね。


とりあえずは、3キャラ全員100万ポイントを目標にすれば
いいんじゃないかなぁと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29645829
※動画、レース開始は5分過ぎくらいからです。


遊んでみた感想は、対人レースでの駆け引きが楽しいですね。
NPCレースでは、適当に「イオラ4回」で大体1位取れます。
対人レースだと、相手の心理を読みながら妨害をしたり
守りに徹したり、只管走る選択を取ったり・・
思った通りになった時の脳汁がなかなか楽しいw
イオラが手元にあるだけで、他の人達は警戒を始めるので
そこをどう読んで上手く切り抜けるかを考えるのがまた楽しいのよなあw
良いコンテンツだと思います。


ただこれ、イベント期間中のみの遊びだと勿体無いね。
イベント期間外でも、報酬要らないので遊べるようにしてくれると
チーム集会とか、ユーザーイベントとかでも使えそうなんだけどなあ。

ゴールドバラ撒きによる影響

1点気になることとして、ゴールドのばら撒きによる物価の高騰問題。
仮に30万キャラクターが100万ゴールドを手にした場合
このイベントだけで3000億ゴールドも世界に流れることになる。
3000億ゴールドがどれくらいの額かというと
レンダーシア住宅村1〜1000丁目の合計で4000億ゴールドなので
かなりの額をばら撒いていることが分かるかと思います。


でも個人的には、物価の高騰への影響は殆どないと思います。
今は日替わり討伐で、4万ゴールドを毎日手に入れている人が多い世界だし
3キャラやれば12万ゴールド、10日で120万ゴールドだしね。
「日替わり10日分程度をばら撒いただけ」とも言えるわけで。
既に沢山のお金が世界に溢れている状態なので、ちょっとやそっとじゃ
バザー相場が跳ね上がるような事態にはならないと思います^p^


更に言うと
釣りコンテンツ報酬の黄金の花びら50枚(500万ゴールド)の方が
今騒がれてるよりもよっぽど影響大きいよ^−^


まあパッと見たら大きい額のばら撒きだから興奮してる人いるけど
個人的には、日替わり討伐の方が何十倍も問題ですね。
お金を持っていない人には助かるコンテンツだけど
市場のお金の増える速度も半端ないと思います。
これ、365日毎日やれますからね。
イベントとしての1回の配布よりも365日配布の方が深刻よ^p^
そんな状態なので、スライムレース程度のばら撒きじゃ
殆ど何も変わらないと思います。
大したことないと言える程度には、毎日ばら撒かれてるからね。


ただ、回収コンテンツも欲しいところだね。
ブルジョア向けの回収コンテンツ的なのが来たら
「貧乏な人は触れることもできない」で荒れるかもしれないけど
そこを気にしてたら回収なんてできないし=インフレが続くし。
装備品は徐々にだけどもっと高くなっていってしまうしなあ。
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