くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ

ビルダーズ、結構ガッツリ昨日はやりましたね・・w
やっぱり一度遊んでしまうと、なかなか手が止まらなくなります;
キリの良いところまでと思いながらも、時間忘れて遊んじゃう^p^
寝る時間が・・\(^o^)/

1章のメルキド編は、人間が作ったゴーレムが
人間同士で争ってる場面ばかり見て、嫌気がさして
人を襲い町を壊すようになっちゃったんだっけ。
そこを精霊ルビスによって蘇生された、伝説のビルダーの主人公が
町を再建して人を集めて、町を壊しにやってきたゴーレムを倒して
闇を払ったのが1章だったかなぁ。


2章のリムルダール編は、毒まみれの地が舞台になってて
水が穢れて毒沼地になってしまった湖が沢山あったり
病気まみれの人間がいる場所にて
町を再建しつつ、倒れている人を助けて町に運んで治療する感じ。
リムルダールを毒まみれにしたボスもいるみたい。


人々は物を作る力を失っているので
病気になる=死ぬのが当たり前で治せるとは思ってなかったそう^p^

周辺の水は毒沼地化しているので
水汲み場を作って新鮮な水を飲めるようにしたり
調合室を作って、薬を作れるようにしたり
食べ物を調理して栄養を付けさせるという理由で、調理部屋作ったり。
毒消し草などのアイテムをクラフトして病人に与えたり。
普通に食い物を要求されることも多いけども・・^p^
2章は病気に立ち向かいながら元の生活を取り戻させるのが目的かねー。
1章よりも深刻さは増してるよねここ(´・ω・`)

2章では、釣り竿が作れるので、川や海で釣りもできます。
釣り竿さえあれば何度でも釣れます。
ルアー必要ないし、竿の回数制限もないです。
ただしアクティブモンスターに見つかると、問答無用で殴られますw


釣り方に関しては、旧モンハンの釣りと殆ど同じ感じ。
タイミングよく○ボタン押せば釣れます。
基本的に普通の魚が釣れるけども


モンスターが釣れてしまうこともあるみたいでw
すぐに敵対してこっちを襲ってくるので、この場合は戦闘ですね。
この要素はドラクエらしい感じで嫌いじゃないかなw

と、まあこんな感じで楽しんでます、はい。
早いところ、2章を終わらせてしまいましょ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー。