くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/93fb9d4b16aa750c7475b6d601c35c2c/
冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報
昨日、超便利ツールのアップデートがありまして
「のぞみの釣り堀」って新しいミニゲームが遊べるようになりました。
これ、一言でいうと、まんまゲーム内の釣りと同じゲームですねw
更に言うと、ゲーム内の釣りよりも優秀な部分も少なくないかな。
釣り竿とルアーは所持している物をセットする形になります。
ない場合は、バザーで購入すればオッケー。


「初級、中級、上級、SP」の4つの釣り場があって
レベルを上げる場合は、初級〜上級を選択。
釣ったことない大物などを釣りたい場合は、SPを選択って感じ。
釣ってない魚がいる場合は、画面内にて表示してくれます。


釣り場を選択すると、その釣り場で釣れる魚の種類と数が表示。
釣り続けることで、魚の数が減っていくので
釣りまくれば、最終的にはその釣り場の魚を全て釣れる仕組みに。
「ダブルヒット」で、同時に2匹の魚を釣れたり
「達人の選魚眼」で、何の魚が掛かったのかの把握ができたりします。

1日、魚ポイント100貰えるので、これが0になるまで何回でも釣れます。
魚ポイントが0になった場合は、明日になれば回復。
ジェムを使って回復することもできます。


SP釣り場にて釣れる魚は、ナドラガンドの魚も含まれているので
ナドラガンドに行けないキャラクターでもナドラ産の魚を釣れます。
が、釣りゲーム自体は完全にゲーム内のと同じなのと
釣りレベルが高くないと、難易度高い魚は釣れないのでそこは要注意。
魚を逃がした場合、魚ポイントを消費して
魚バトルをリセットしてやり直すことも可能です。
釣った魚は、ゲーム内の魚袋に送ったり、老師納品やコインに変換可能。
今まで釣ったことない魚は図鑑にもちゃんと登録されます!w


ちょっと触ってみたけども、正直とても便利なやつだわ^p^
釣りのゲーム内容自体は、ドラクエ10内の釣りと全く同じなんですが
スマホの釣りゲームとしては、ターン性の戦闘釣りゲーは合ってる感じ。
スマホの画面じゃ難しい操作できないしねw
逆に言うと、ドラクエ10の釣りは
スマホで完全再現できてしまう程度の出来とも言えるのかもだが()
まあターン制の戦闘だからね、再現し易いだろうけども(´・ω・`)w
ゲーム内の釣りはちょっとなあって人もいるけど
これで地道に魚をコンプしていって、特典を得ていけるのはいいと思う。
スマホなので外でチマチマやれますしねw
無理しなければジェムを使う必要がないのがまたいいと思います!

妖精図書館クエス


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/50905d7b2216bfeccb5b41016357176b/
>配信クエスト 妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ」 第3話
エスト名:ふたりの未来
受注場所:妖精図書館1階のNPCモリーに話し掛ける
受注条件:夜の神殿に眠れの第2話のクリア
報酬:名声値40、経験値24600、命の木の実1個、黄金の花びら3枚
    称号2個、壁かけ夜の神殿の絵1個

妖精図書館の第3話が、昨日の正午から配信開始しました。
第1話の配信が、去年の7月8日だったので
1年2ヶ月で完結って感じになりますね。長かったなあ・・w


ネタバレになるので謎解きの内容は書かないけども
謎解きは個人的には、最後の像を12個設置するところが面倒だったかな。
メモ帳にメモして考えながら置きました^p^
光を誘導したり、クリスタルを全部光らせるミニゲーム
どれもそんなに考えずにやれたかなぁと。
クリアまでに攻略を見ずにやって1時間半くらい掛かったので
ボリュームは結構あった感じでしたね。
謎解きが多いのもあるけど、イベントムービーも結構あるので
それで時間掛かった感じかなぁと。

エストクリアで称号1個+かたがき3個が貰えるのと
命の木の実1個、黄金の花びら3枚もらえるので、かなり美味しいです。
HP1上げられて、30万ゴールド分貰えるからねぇ・・w


クリア後にメモリーに話し掛けることで
「壁かけ夜の神殿の絵」の家具がもらえるので忘れずに><

エストクリア後に、真ジャイラ密林のB4にて
ラウルの剣と屍、手帳が落ちてまして、調べると後日談
称号1個+かたがき2個手に入るので、これもお忘れなく><
偽ジャイラ密林にも同じ場所に手帳がありまして
手帳を読んだ感想は、大魔王は作者としても有能だと思いました^−^


お話はかなり良かったです。
リィンの正体を予想できてて、ラウルの剣の場所を知ってた人には
結末はある程度予想はできたとは思うけどもねw
こういう形であーなったのねってのは分かるので・・はい。
メインストーリーでは、倒した時に人形に変化してたけども
あれが偽物だったとしたら、本物はまだ登場していない感じになるかも?
今後、メインストーリーで本物のリィンと絡むことはあるんだろうかねー。
モンスター図鑑の豆知識に「絶世の美女に見せる効果がある」
って書いてあるけど、あれはリィンの姿で見えるのかもだねw
とりあえず、楽しかったけど完結までに1年2ヶ月は長かったです^p^

ダークキング4ソロサポの考察

最強ダークキングのソロサポに関してなんだけども
戦った場合に、勝てるかどうかを考えてみたんですが
「自道、戦戦僧」で挑んだ場合、今のままだと勝てないと思いますw


ダークキング1:HP96000前後で、約7分半で撃破
ダークキング2:HP125000前後で、約12分で撃破
ダークキング3:HP160000前後で、約17分半で撃破


ダークキング4はHP20万くらいあるのよね。
上の各討伐タイムを考えると、ダークキング4に挑んだとしても

仮に、良いパターンを引けたとしても、↑画像みたいな結果だろうなとw
ダークキング4を瀕死まで追い詰めることは可能だと思います。
15万ダメージで名前がオレンジ色になるだろうし。
ただ、時間がどうにも・・(;´-`)
ダークキングが強くなる度に5分程度戦闘時間が伸びているので
22〜24分くらいの討伐になってしまうだろうなあと。


ダークキング3を13〜15分で倒せる程度になれれば可能性もあるけど
自分やサポ戦士が殆ど死なない状況にならない限りは難しそう。
構成を「自道、戦バト僧」に変えれば火力は上がるけども
現状のバトルマスターは、ダークキング4の攻撃に耐えられないので
死にまくるだろうしなあ・・^p^
現状でも討伐は不可能ではないとは思います。
が・・同時に、現実的な状況ではないとも感じますねこれ・・。


ただ、将来的には4のソロサポが現実的に可能になる可能性はあるね。
レベル上限開放による、HPや攻撃力のアップ。
新しい武器や防具の登場による、各種ステータスアップや特殊効果。
スキル160以降の宝珠の登場などなど。
パワーアップ要素が残ってますから(*´ω`)
レベル上限が上がれば、バトでも4の攻撃に耐えられるかもだし
攻撃力が上がれば、戦士でもDPS上がりますから時短に繋がるし。
レボルスライサー成功率アップの宝珠とかが出れば
2倍ダメージをより狙い易くなるから、倒せる可能性上がりそうだし。
うちはやるならその時にでも挑戦してみようかなぁw
流石に現状の最強ダークキングはサポで倒せる気がしないですwwww
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.