くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむたのタロットカードも使えるようにしようと思って
タロットカードの合成をしてたんですが、盲点だったというか
先日気づいたんだけど、モンスター効果に関して
ガーゴイルやくろカビこぞう等、最低がAランクのカードの場合
Cランクとの合成を行っても、合成結果でAランク維持ができるのね。


↑画像だと、Cランクのいっかくうさぎ×Aランクのガーゴイルの合成で
Aランクのガーゴイルの維持ができてます。
これを上手く利用すると、不必要な最低Aランクカードの
アルカナ効果を自由に変えられるので
Sランク用の合成に活用できそうですな。


SSランクのわたぼうや、SSランクのエンゼルスライムが同様に
Cランクとの合成で維持できてたから
個人的にちょっと盲点だったけど、よくよく考えればってやつだの。
キラーマシンガーゴイルとか必要ないAランクカードは
これを利用してしまうと無駄がなくてよさそうね(*´ω`)

占い師のアルカナ効果だけども
週課の消化や、色々なコンテンツで占い師で行くようにしてたからか
始めは分かり難かった戦闘だけども、戦い慣れてきましたね・・w
今回の週課のピラミッドと試練の門も占い師だったのよねー。
パッと見て、どれがどの効果なのか把握できるようになったので
戦闘中にカードの方に目が行き続けることは少なくなった感じ。
と言いつつ、第7霊廟でマダンテ食らって死んでましたが・・

占い師ついでに、ダークキング1に占い師で挑んできました。
結論は、ダークキング2と合わせて明日にでも諸々書く予定です。
占い師ね、強いわ^p^

竜王イベント


虹のしずく」が13個集まってたので
全部処理してこようってことで、特別ゲストで13連戦しました。
正確にはもっと連戦してますけどね;
竜王、3〜4分くらいで倒せるんですが
結構ボスとしては強い方なので、油断すると負けるんですよね^p^


アキーラががんがんベギラマを使うので
自分もMPが半分以下くらいになるまではベギラマを使って
魔法の聖水を、アキーラに2回、ゆうぽんに1回使う感じ。
竜王のHPが半分を切って少し経つと怒り状態になるんで
そうなったら様子見つつ、世界樹の葉やべホイミ使って補助。
瀕死になったらあと少しなので、一気に畳みかける感じかなぁ。
「しゃくねつ火球」を自分に使われたら、ぼうぎょで。
そのくらいですな。

持ってた虹のしずくを全て「竜王のうろこ」に変えました。
1時間半くらいは掛かってる気がします;
流石に13回+αだとね、時間掛かりますわw
竜王のうろこ39個になったけども、39個だとまだ足りないです。
あと6個程度、虹のしずくが必要かな。


で、一昨日でしたっけ?交換できるアイテムが2種追加されまして
ロトのつるぎ」と「ロトの盾」が追加されました(*´ω`)


ロトシリーズは、ドラクエ1とドラクエ2にて登場する武具で
確か、ドラクエ3の主人公が大魔王ゾーマを倒した時に装備していた
武器と防具がロトシリーズとして後世に伝えられたんだっけ。
公式設定では「おうじゃのけん」がロトの剣になったってことらしいけど
まあ公式設定がないとね。
プレイ次第では「ひのきのぼう」をロトの剣として()ってことも
出来ちゃいますからな^p^

とりあえず、ラダトーム一式とロトの剣盾を交換して装備してみた。
やっぱりロトシリーズは剣も盾もデザインがとても良いと思います。
カッコいいと思うw
ちなみに、ドラクエ10のラダトーム一式とロトシリーズ
ドレア用の装備品になるので、性能は皆無です><


でも、1つずつしか手に入らない状態だと
ドレア素材として使うのは抵抗があるなあ・・過去作装備だと尚の事;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.